※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
住まい

子供の3人でマイホームお持ちの方又はこれからお考えの方、部屋数はい…

子供の3人でマイホームお持ちの方又はこれからお考えの方、部屋数はいくつですか?
私の理想は、5部屋です。
1階に1部屋(客間)
2階に4部屋(子供1部屋ずつ・夫婦の部屋)です。

ただ建て売り物件を見てると2階に3部屋もしくは+二畳ほどのリモートワーク用の部屋ばかり
建て売りの方が安いって聞くけど、自分達で考えた間取りで家を建てた方が良いのか…
それとも2階3部屋で十分なのか🤔と悩んでます。
転勤族なので、居ますんでる土地にすぐ建てるわけでないため今から少しずつ考えようと思ってます。

昨日旦那の実家から近所が空き家になった。
売りに出そうと思うけど、その前にうちに購入検討の連絡が来ました。(義実家の目の前)
そこはさすがに今すぐ地元に帰るわけではないですし、田舎なのでかなり安いんですが土地が約300坪とさすがに管理仕切れないので断りたいところです💧
旦那は半分だけ等希望の土地面積だけ売ってくれるなら良いけど聞いてみて!と義母に言っていましたが、正直義実家に近すぎるのと家の入り口が狭すぎて嫌で😂

コメント

☆まめお☆

5部屋です!
子ども部屋3つ、主人寝室1つ、和室1つです☺️
私は、いずれ主人の寝室に行くか和室で寝ます😂

• こま

こま

やはり1人1部屋理想ですよね☺️
    最終居住地は田舎だから今住んでる所の半分もしくはそれ以下で購入出来るので理想をそのまま形にしても良いのかな🤔
    と思ったりもしますが…
    早くて5年以内に購入なんですが、そうなったら旦那は単身赴任予定なので一時1.2部屋しか使わないんですが😅

2階に4部屋ですか?

• 2月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

2階に4部屋です☺️
    我が家の主人も単身赴任予定ですが、定年前には戻ってくるので部屋を確保しました🙋
    子どもたちも順に出て行ってくれれば良いですが、出なかったり出戻りすることを考えて作りました😅

夫婦2人の生活になったら、子どもたちの部屋は、猫部屋にする予定です🐈️

• 2月28日
  • こま

こま

うちも定年前には戻ってきます😄
    そうなんですよ!
    出なかったり、出戻りも考えたりさて…
    男の子3人だから下手したら長くいるなとか😂
    寝室はやはり2階にまとめているんですね

• 3月3日
ななみ

うちは既に家はある状態で3人目は今すぐ作ろう!って感じではないけど、うっかりできたらそれはそれでいいかな⭐︎って感じで完璧な避妊はしてない状態です。
4LDKで1階に和室ありの2階3部屋な間取りです。
もし3人目が男の子なら子ども部屋2部屋を勉強&寝る部屋と
遊ぶ部屋って分け方しようかなって
で、もし女の子だったら主寝室を上の子2人に使わせて夫婦で6畳の子供部屋を使用もう一部屋を女の子にって考えてます😊
別に必ずしも個室じゃなくてもいいかなーって。。。

• こま

こま

なるほど!
    勉強部屋と寝室に別ける考えはなかったです!!
    うちは男の子3人なのでそれもありですね!!
    自分が1人1部屋で育ったので大きくなっても兄弟で同じ部屋って想像が出来なくて💧
    まだすぐ購入でないのでゆっくり検討してみます🎵

• 2月28日
  • ななみ

ななみ

共用の部屋だと個室に憧れはしますが、共用なら共用でなんとかなりますよ😌そういう家庭も多いと思いますし、私自身も3人兄弟で妹と同室、唯一異性な弟だけ部屋別でした😌

• 2月28日
  • こま

こま

確かに初めから共有だったらそれが普通だし、子供達は憧れはあっても違和感は感じませんよね!
    ありがとうございます😊

• 3月4日