※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
子育て・グッズ

①春の服の準備と洗濯について 何枚用意すればいいでしょうか? 梅雨時の乾燥についても心配です。 ②口ふきタオルの袋について 皆さんはどんなものを使っていますか?

保育園に通っている方教えてください💓

①春からの登園用の服を準備しています。
3セットは保育園に置いておきます。

ロンTなど長袖
薄手のトレーナー
肌着
ズボン

何枚用意しましたか?
洗濯は毎日する予定ですが梅雨は乾かないかな

②口ふきタオルをいれる袋が必要みたいなんですが、皆さんはどんなもの使われてますか?

コメント

sママ

① 各10〜15枚ちょっとは用意してあります🙋‍♀️
洗濯は毎日してますが、1週間被らないように着せてます☺️

②うちの子の園では口拭きタオルは用意されてるカゴに入れるかたちなのでわからなくてごめんなさい🙇‍♀️

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます!
    10枚はいりますよね😥
    カゴにいれるタイプなんですね。
    うちの保育園は、手拭きで使うループタオルが不要でかわりに口ふきタオルを毎日3枚入れるよう言われます💦

食事エプロンもタオルにゴムをぬいつける手作りと決まっていてなかなか準備が進みません😥
    食事エプロンは市販でも大丈夫でしたか?

• 2月28日
  • sママ

sママ

意外と枚数必要かなと思います😅
    上2人は保育園通ってて末っ子も4月から同じ保育園に行くので服も同じような枚数揃えました!

そうなんですね!
    次女が今1歳児クラスで4月から2歳児クラスですが、もうこぼしたりせず食べれるので年明けからエプロンも不要になり口拭きタオルも3枚→1枚になりました🤔

食事エプロン手作りは大変ですね😱
    うちのとこはプラスチック製のエプロンがダメでそれ以外なら市販でもなんでも👌でした!

• 2月28日
  • おいもちん

おいもちん

意外と枚数いるんですね😵💦
    2歳児クラスになると、あまりこぼさなくなるんですね‼️
    エプロン不要うらやましいです。

息子はよく牛乳などこぼすので、エプロンや口ふきタオルにも洗いがえ入りそうです😢

プラスチックエプロンだめなんですね。市販O.K.うらやましいです💓

園によって色々ですね。
    手作り限定はやめて欲しかったです😢

• 2月28日
  • sママ

sママ

その子によって違うのでエプロン等必要かどうかは先生判断って感じですね🤔
    家でもほとんどこぼさなくなったのでエプロンはしてません!
    エプロンしてると安心感か逆にこぼします🤣笑

MAX使ってた時は1日エプロン3枚、口拭きタオル3枚だったので6枚+予備で1セットは用意してました!

公立園はわりと手作り多いイメージです🤔
    うちの子のとこは私立園でお昼寝布団とか体操服とか教材とかも全部園で用意してくれるので用意するものは少ないですね😅

• 2月28日
  • おいもちん

おいもちん

そうなんですね❗
    知りませんでした😮
    たしかに同じ2歳でも子供さんにより成長具合違いますもんね💓
    それなら、足りなければエプロン作る感じにします。

なるほど‼️枚数、とても参考になります(*^^*)

公立園は手作り多いんですね😥
    公立は、お尻ふきタオルというのも手作りでと言われています💦自分で作ったり、揃えるの結構時間かかりますね。

小規模保育園の一時預りを利用したことあるんですが、エプロンは市販でOKでしたね。

うらやましいです💓
    昼寝布団や教材も園に準備してもらえると保護者は楽ですね(^O^)
    近くの私立の保育園は人気で0歳から持ち上がりが多く、
    2歳児は募集が2人だったんですよ😥

• 2月28日

上と下は10くらいです( ¨̮ )肌着はもっと少ない(笑)

うちはビニール袋です!

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます💓
    10着で足りたんですね😃
    ビニール袋なら、すぐ汚れたら捨てられて便利ですね🎵

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

①4月以降であれば、長袖Tシャツメインで、手持ちのトレーナーを少し準備すれば大丈夫かと。
5月すぎると日中は半袖着てる日もあるので、最初はあまりかいすぎないほうがいいのではないかなー?とは思います😌

6〜7セットで様子見て、徐々に増やしていくイメージですかね。。

ビルの一角の保育園か、築年数が古い保育園か??によっても着せる服って変わってくるので。。

娘の通う保育園は、半袖とトレーナーの出番が多くて、長袖Tシャツは4月〜5月、11月の3ヶ月しか着てませんよ。

②は持っていってません!

• おいもちん

おいもちん

詳しく教えていただきありがとうございます💓

子供は暑がりですし、
    トレーナーは足らなくなるまでは買わないようにします(*^^*)
    5月で半袖なんですね‼️

6~7セットから始めてみます‼️

• 2月28日
  • おいもちん

おいもちん

私が通う予定の保育園は、
    築年数古く公立園のこども園です。
    校庭あり
    1クラス23人の予定です。

面談の際、園に行きましたが、
    子供が多く保育士さんも忙しそうなので、小規模保育園のように手厚くサポートはできないだろうなといった感じでした。

• 2月28日