※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママが授乳後に吐き戻しやゲップで悩んでいます。授乳時間や量、欲求についてアドバイスを求めています。吐き戻し対策について教えてください。

生後2週間の新米ママです。

最近母乳を飲ませた後ほぼ毎回吐き戻してしまいます☁️
おっぱいはよく出る方で、一回片方5分の授乳で十分と助産師さんに指導を受けてます。

ただおっぱいを飲みながら寝落ちしたいみたいで、5分で止めると泣きます…😭
7〜8分あげるとウトウトしチュパチュパし始めて、結局10分ほどあげると眠ってくれる感じです。
でも量が多いのか吐き戻してしまいます💦
あとは、寝るとゲップが上手く出ず…
ゲップをさせようとすると吐き戻してしまい起きちゃうか、出なくて横向きで寝かせるって事が多いです💦

縦抱きでの時間はどのくらいが目安ですか?
やはり片方5分で切り上げた方がいいですかね?

欲しがるならあげてもいいのか、
調整してあげた方がいいのか、
吐き戻した後は欲しがっていてもあげない方がいいのか…

吐き戻しはよくある事なのは分かっているのですが、なにか対策があるならと思い質問しました😣

アドバイスお願いします😭💓

コメント

ナマケモノ

私も1人目の時よく出る方で娘がよく吐き戻してました。
飲みながら寝てしまったときは、無理にゲップをさせるのではなく、縦抱きにしてそのまましばらく(5〜10分くらい)様子を見てから横に寝かせてました。その間にゆっくり背中をさすってると寝ててもゲップ出たりしました!
だんだんと飲める量も増えてくるので、飲む時間はこだわらずに飲みたいだけ飲ませて大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏🏻

なるほど!
    飲みたいだけ飲ませて大丈夫だったんですね😳
    ちなみに吐き戻した後に欲しがる場合はあげてもいいのでしょうか?…

• 2月28日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

途中で寝たりした時は20分くらい咥えてた時もありました😅
    吐き戻した時も飲みたそうだったら、それ以上吐かなそうならあげてました。
    よくソファで縦抱きしたまま一緒に寝落ちしてましたよ😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまに20分あります😣
    一緒に寝落ちしちゃいますよね!笑
    参考にしてみます😭👍🏻
    ありがとうございました✨✨

• 2月28日
みりん

生後4週間の女の子育ててます。

全く同じで驚きです‼️
母乳過多ですよね🤱💦
私は2人目の今の子で母乳過多になりました。

私が行なっている対処法はこちらです↓↓

・赤ちゃんが泣く前に前搾り(圧抜き)をする。
 →圧抜きは乳首を柔らかくしたり、射入反射を先に起こさせて必要量以上ガブ飲みさせない様にする。
・時間は5分じゃ長いので3分ずつにして足りなければ2分足す。
・よく出る方のパイを後回しにする。
 →空腹時によく出る方をあげるとガブガブ飲んで吐く為。

母乳過多だと空気を沢山飲んでしまうようなので片方あげたらゲップ、片方あげたらまたゲップをさせると良いと思います。
(寝ちゃってたらオムツ替えで起こす)
あと、縦抱きも横抱きも飲ませる時間は同じでいいと思います。
吐き戻しても欲しがる場合は縦抱きで数分抱いてゲップが出ない事を確認してから追加2〜3分程度あげるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓✨
    同じなんですね!すごい😳
    母乳過多というのですね💦

圧抜き…初めて聞きました!
    圧抜きは時間やおっぱいの感じとか目安はありますか?
    ゴクゴク聞こえるのでガブ飲みしてますよね😭
    ゲップもYouTube見たりして真似してますが、全然してくれず…🤔
    💩とおならを良くしてるのでそっちから出てるんですかね?…笑

対策すごく参考になりました😭👍🏻
    実践してみます!

• 2月28日
  • みりん

みりん

母乳過多で調べると症状が出てきますので見てみてください✌️
    授乳中赤ちゃんがむせる、ガスが溜まり赤ちゃんがしょっちゅういきむ。等です😊
    圧抜きは授乳前に乳首周辺が固くなっているので、そこを指の腹で押します。押しているとだんだん母乳が滲みます。滲まなくなるまでティッシュやタオルで拭きながらマッサージです。もし射入反射が起きた場合は搾ってとっちゃいます。大体3分くらいで圧抜き完了です。

うちも下手です😭!母子共にゲップ作業下手なのかもしれませんが…。
    ゲップは出ない時は足の上に座らせて首を固定してしばらくすると出たり、10分近くゲップ体勢で格闘してます。。
    あ、ちなみにうんち出る時に💩すごい音出しながらウンチするのも母乳過多の症状です。💣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみました!!
    当てはまってる事が多かったです😭
    むせる、いきむ、すごい音しながらウンチするのも💦
    ゲップももう少し試行錯誤してみます🙏🏻
    圧抜き今実践してみてます!
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭💓

• 2月28日
  • みりん

みりん

授乳前に少しだけ搾乳するのも効果的なので是非是非お試し下さい😊

赤ちゃんと一緒に授乳生活、楽しみながら頑張ってみてください❤️
    ではでは!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧抜きや搾乳、上手くやりながらストレスのない授乳目指します🥺

一緒の悩みの方がいて安心しました😭💓
    お互い頑張りましょう(^^)!

• 2月28日