※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
妊娠・出産

2人目の出産で計画していた無痛分娩が普通分娩に変わり、壮絶な痛みの中で出産。赤ちゃんも苦しかったが、頑張ってくれた。コロナ禍での出産は大変だが、頑張ってほしい。

無事に出産を終えて後陣痛とアドレナリンが出過ぎてて眠れないので出産レポします😂

今回は2人目の出産👶🏻
1人目は計画無痛分娩で38w5dに生まれ、今回は39w0dに計画無痛分娩の予定でした。
しかし2/27(38w3d)の朝、チョロ〜っと何かが出た感覚… 量が多いおりものかなと思っているとまたチョロ〜
トイレに行って確認するとおりものシートを通り越して下着までびしょびしょ😵‍💫
でもまだまだ冷静でとりあえず産院に電話をして1時間くらいで行けると伝え、急いで入院中に上の子とパパに食べてもらうごはんの準備😂
6品ほど下味冷凍をして、出発🚗

到着してからは破水の検査をして破水確定、PCR検査などバタバタと行い入院🏥
通っていた産院では、計画日より早く産気づいてしまった場合は無痛分娩はできず普通分娩になると……
でも運良く明日まで持って、先生が空いていれば無痛ができます、多分大丈夫じゃないかな!と助産師さん✨
全然陣痛の気配もなかったので、明日促進剤で無痛かななんて思っていたのにあれよあれよと結局2人目にして普通分娩で出産しました😭

それはそれは壮絶な痛みで、院内に響き渡るレベルで叫びまくったお産……😂
頭が半分出たところでなかなか進まず何度もいきみなおしで本当にもう無理だと思いました😇💔
なんと言ってもマスクをしながらの分娩は本当に酸欠状態…
途中マスクをずらして呼吸しようとしても、すかさず助産師さんにマスクを直され怒られる…
しかもお産用の病院から渡された分厚いマスクでもうほんと苦しかった…

1人目が無痛でほぼ痛みがなかったお産を経験していただけにもう本当に絶望的で、助産師さんに何度も「もうやめたい!無理無理!もうやめる!」と言って、その度に喝を入れられていました😇😇😇
バースプランに優しくしてほしいと書いたのに、全然優しくない助産師さんたちで何度も心折れる😇

……生まれてから聞いた話では、首にへその緒が引っかかっていたようなかなか出にくかったみたい。。
赤ちゃんも苦しかっただろうによく頑張ってくれました😭💓

1日はこんな感じでした🥺

2/27
7:45 破水
7:50 上の子とパパのごはんの準備
8:20 出発
8:35 病院着、内診で破水確定
9:50 PCR検査、20分後陰性確定
10:30 入院、NSTをする 陣痛はまだ
12:00 お昼ご飯 完食
14:15 少しお腹痛みはじめる
16:40 規則的な痛み 5〜8分間隔 座ってればまだまだ大丈夫
17:20 3〜5分間隔
18:40 陣痛室移動 NST 上手くいけば今日中と言われる
19:25 子宮口5cm 頭近い
20:00 子宮口7cm 分娩室へ移動
20:30 子宮口全開
21:10 出産

これから出産をむかえる妊婦さん、コロナ禍での出産はなかなか大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってください🥺💓💓

コメント

なな

ご出産おめでとうございます✨
そして予定外の普通分娩、お疲れ様でした😵

明日は我が身と震えました笑

出産用のマスクなんてあるんですね⁉️
そしてそれをずらしての呼吸は許されないなんて、普通に息するのも辛いのに大変でしたね🥺💦
私も優しくして欲しいとパースプランに盛り込んでます、が、その通りにはいきませんよね😂
心しておかねば…

今日はゆっくり休んで下さい✨✨

ns

ご出産おめでとうございます!♡
わたしもつい先日出産しました😌
マスクずらして呼吸で叱られるなんて、、苦しすぎですよね😮‍💨わたしなんてめちゃくちゃマスクずらしまくりましたが、何も言われませんでした💦助産師もスタッフも優しくて恵まれた環境で出産できたんだなーと思いました😭
本当にお疲れ様でした☺️💕