※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日、小児科で相談予定ですが、離乳食後に湿疹が出ています。痒がる様子はなく、顔や腕は問題ないです。胸やお腹のみですか?

離乳食についてですが、
もし、アレルギー反応が出た場合、
胸、お腹のみってありますか?
湿疹が土曜日の朝出てからずーっとでてます。
顔や腕などは綺麗です。
痒がってる様子もありません。

明日、小児科行く予定ですが・・・
どうなんだろうと思い質問させて頂きました。

コメント

北のあひる

ちょっと違うかもしれませんが、卵アレルギーのお子さんを持つママ友さんが卵を食べて授乳すると、背中だけが赤くなったって言っていました。
他は何もなかったようです。

ぴよこ

息子は卵アレルギーで背中に湿疹が出るタイプでした😊
今はよくなったので出てませんが、湿疹が出る場所は色々ですよ〜😊
ただ、アレルギーの発疹なら出ても数時間〜1日程度で消えていくと思うので、結構長く出ているのなら違う可能性もありますね🤔

ママリ

北のあひる 様
ぴよこ 様

まとめてのお返事で失礼します。
アレルギー症状、参考になりました!
ありがとうございます😭💜
1部にだけ湿疹が出ることもあるのですね🥲

先程小児科に行って、湿疹を診てもらったらウイルス感染との事でした!少し免疫が下がったときに貰ったりするウイルスみたいです。
とはいえ、本人めちゃくちゃ元気なんですけどね・・・?笑

離乳食始めてることも伝えましたが、ここの先生が言うには、食べ物と皮膚への症状ってリンクしてないことの方が多くて、嘔吐や下痢をしていないのであれば大丈夫です、と言われました!
今回の湿疹は、薬こそないらしいのですが、自然治癒するとのことと、普通の生活で大丈夫とのことでした!

コメントくださり、ありがとうございました🥲💕