※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

食洗機、ヘルシオホットクック、2人乗りベビーカーのどれがいいでしょうか?

タダでもらえるとしたらどれがいいと思いますか?
賃貸住まいで、両親共に遠方、夫婦フルタイム共働き(現在育休中)の家族4人です!

迷っているのは、
①工事不要の食洗機
→手荒れひどいのと、洗わなきゃいけないストレスからの解放。
キッチン狭くなるかな、という不安。。

②ヘルシオホットクック
→材料切ってセットするだけで基本できる
ただ、カレーとかなら自分で作ったほうが早い気も…?レシピ通りの分量でしか作れないのかな?そもそもそんな煮込み系って頻繁に作るのか?という不安。でも毎日何作るか考えててそれも結構ストレス😖

③2人乗りベビーカー
→車無し、電動自転車ユーザーですが、たまーにしか雪が降らない地域住みで、雪が降った時自転車不可の時にどうやって2人を徒歩20分弱の保育園に連れて行くか悩んでます💦
朝はタクシー予約アプリで予約してても手配できないこともあり、タクシーは望み無しです。
2人目がまだ1歳超えてなければ抱っこ紐でも…と思いますが、今の時点でなかなかムチムチしていて腰が不安です。
上の子と下の子をベビーカーに乗せるために持っておいたほうがいいですかね??

コメント

あきもも

①食洗機がいいと思う

あきもも

②ホットクックがいいと思う

あきもも

③2人乗りベビーカーがいいと思う

89

②ホットクック持ってます

使いこなせてない人です。

理由1 分量測るのが面倒
理由2 使ったあとバラして洗うまではいいが、そのあとセットするのがもうわけわからん
理由3 目分量でガシガシ作った方が性に合ってる

同僚の先輩ママさんは「あれ便利よね〜!」とおっしゃってましたが、使いこなす人はやはり計量しているようです…。

ちなみに、食洗機に日々助けられています。

• あきもも

あきもも

普段作るものはそこまで厳密に計量してないです😖
    私は既存レシピの材料を安く手に入るものに置き換えたり、カサ増しして作ることも多く、ホットクック使いこなせるか不安で💦
    でもあったら便利なのかなーと思って迷ってます😖
    正直料理より皿洗いの方がストレスです😖

• 2月28日
  • 89

89

同意見です!
    とすると、答えは見えてきた…✨感じでしょうか?

• 3月1日
  • あきもも

あきもも

ですね!
    食洗機置けるスペースを捻出します✨まずはレンタルで様子見も考えています❤️
    夫からは子供との時間を重視してるなら、皿洗いよりは時間がかかる「料理」をホットクックに任せるのも手じゃないか?とも言われていて、、それも一理あるとまだ迷ってます😂どちらも置けるスペースの広いキッチンが欲しくなってきました笑

• 3月1日
ひかり

②ホットクック、めちゃくちゃおすすめです!

育休復帰のタイミングか、子供が動いて目が離せなくなるタイミングから、めっちゃ重宝しますよ😊

他の調理家電と違い、出来上がり時間指定できるので、朝カレーの材料入れて、帰宅時間に出来上がります!

混ぜる必要ないので、たまに見る必要もないです!

• あきもも

あきもも

混ぜる手間がない、出来上がり時間指定できるのはありがたいですよね!
    確かに帰ってきてキッチンに立つ時間が短くて済むのは助かるかもしれません🤔

• 2月28日
ママリん

②ホットクックおすすめです。
結婚祝いに頂き、その頃は全然使いこなせなくて正直邪魔なだけでした、、、
が、子どもが産まれてからは週3〜4回使ってます。
カレーシチュー豚汁ポトフミネストローネ等具沢山系スープ煮魚おでん肉じゃが豚の角煮手羽元煮サラダチキンローストビーフなどなど色々作っています。
レシピに載ってるものばかりじゃない創作煮物や創作スープも目分量でなんとでもなっています。
具材を切る下ごしらえは必要ですが(カット野菜活用すればそれもスキップできます)、焦げないし生焼けの心配もないですしお肉もお魚も野菜もホロホロ柔らかくなって子どもにも食べやすいです。週末に具材の下ごしらえをして冷凍しておいて食べたい日の朝にガチガチのまま調味料と一緒にホットクックに突っ込めば仕事から帰ってほかほかのおかずが出来ているのは本当に感動します。

• あきもも

あきもも

創作煮物、スープも問題なく作られてるんですね!カサ増し等もいけますか??
    肉魚野菜がホロホロになるのは子供に食べさせるのも助かりますね。冷凍のまま入れられるのも魅力的です…!!

• 2月28日
🥨

①の食洗機は工事不要ということは棚の上?台の上?とかに置くって事ですかね?だとしたら邪魔だと思いました〜💦食洗機めっちゃ便利ですが‥!!!
なので私なら②がいいです👍

• あきもも

あきもも

そうなんです💦キッチンにコンセントがあるので、今食器カゴを置いているところに置く感じになります😖
    料理よりはお皿洗いの方がストレスで食洗機いいなぁ〜とも思ってるのですが。。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ホットクック、最近買って便利すぎて2台持ちになりました😂🙌🏻笑

分量測らなくても、いつもと同じかすこーし少なめで美味しくできますよ☺️
YouTubeでホットクック使って料理動画載せてる人沢山いるので、それ見て要領得たらこっちのもんって感じです🤣💓笑

私も買うまでは、自分で作った方が早いと思ってたんですが…
材料切って入れるだけなので、火を通す間は手が空き、その間は子供と遊んだりできます✨
そして野菜もお肉も、子供が食べやすい柔らかさのホロホロに仕上がります🥺💓
そして油はねとかしないので、キッチンが汚れないのもポイント高いです✨

我が家も賃貸で、育休終了に伴い食洗機が欲しかったんですが、キッチン狭くて…😵‍💫💔
それならばとホットクックを購入しましたが、結果こっちの方が時短になった気がしてます😍

• あきもも

あきもも

2台使いこなしてるのですね!すごいです!!
    私はよく煮込み過ぎて溶かしたり、逆に味染みしてなかったりと失敗するのでその点はホットクックに任せられるのはいいなと思ってます🤔
    帰宅後甘えたがる子供たちを振り切りキッチンに立つのも今から考えても辛く💦
    ただ、皿洗いはしたくないというワガママな気持ちも笑。皿洗いでシンクが汚れるのもそれを掃除するのもストレスで😖

子供との時間を重視するなら、皿洗いより時間がかかる料理のサポートがある方がいいかもねという夫の意見に今揺れています🤔🤔

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一台でおかず、もう一台で汁物です!
    品数少なくても栄養取れるように、冷蔵庫にある野菜とかいろいろ入れてスイッチオン!以上!です🤣✨
    我が家もキッチンに立つだけで大泣きの娘がいるので、お気持ち分かります😵‍💫💦
    ちなみに今日は、麻婆豆腐、野菜スープ、サラダを作りましたが、キッチンに立ってた時間は10分ほどでした😁

とはいえ、私は家事でいちばん嫌いなのは皿洗い、手荒れもひどいので食洗機欲しいです。笑

夕方バタバタですが、お互い頑張りましょうね😭💓

• 3月1日
  • あきもも

あきもも

おかず用と汁物用なんですね!お子さんも食べやすい柔らかさになるのは便利ですよね😊私も使いこなせれば良いのですが💦

後追いで泣かれるの辛いですよね😭本当に何も出来ない😖
    育休中の今でさえ、上の子の保育園から帰宅後甘えたがる娘2人、キッチンで温め直すだけの状態にしていても私の気を引きたいのか、いたずらばかりして注意→最終的に怒鳴ることもしばしばで、、、復職したらもっと余裕ないので少しでも負担を
    置き換えられるよう考えています🤔

ゆるくお互い頑張りましょう✨

• 3月2日