※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳5ヶ月の息子の食事についてです。現在2人目妊娠中のため、連続育休を…

1歳5ヶ月の息子の食事についてです。

現在2人目妊娠中のため、連続育休を取る予定で保育園に通っておらず、
平日の日中は息子と2人で過ごしています。
まだママくらいしか発語はありません。

息子の食べ物の好き嫌いが激しくて、なおかつ料理中も抱っこをせがみ大泣きすることが多いため、
食事の準備に参っています。

好んで食べるものが日によって変わることもあり、
正直あまり分からないのですが、
基本は果物全般、柔らかめの鶏肉(照り焼きとか)、パンケーキ、焼き鮭(美味しい鮭に限る)、ポテト、ソーセージ、コンビニのおにぎりの具以外の部分、プチダノン、納豆ふりかけご飯、おやつ、うどん?、ラーメン?、お好み焼き?
などは食べる確率が高いです。
ちなみに鮭はご飯に混ぜると吐き出すパターンが多いです。
切り身をそのまま食べたいみたいです。

この他に牛乳が大好きなのと、毎晩フォローアップミルクを飲んでいます。
食べないものは吐き出したり手で押し返したり、
泣いたり怒ったり、席から逃げようとしたり、食べたいものがある場合は指をさしたり、自分で掴んで食べたりします。
お腹が減っているであろうタイミングでもそうです。
お腹が減れば食べると聞きますが、お腹が減っても大泣き、癇癪のようになるだけで食べたくないものは意地でも食べてくれないことが多いです。
代わりにバナナなどをあげるとすごい勢いで食べたりします。
単に少食なわけではなく、食べ物を選んでいるようです。

1日3食のご飯の準備が憂鬱で、
インスタグラムで調べた幼児向けのレシピを真似して
取り分けてみてもダメで
結局食べるものがなくて、余裕のある時は仕方なく豆腐やすりおろした野菜を入れたパンケーキを焼いて食べさせたりしています。
自分たちのご飯を作るのも疲れてしまいました。
考えるのも嫌になってしまいました。
料理が嫌いだったわけでなく、手際はあまり良くないかもしれないけど、自分では不味くはないと思っていました。
投げ出したくなってしまいました。

何を食べさせたらいいのか、
どうしたら食べてくれるのか、どなたか教えてください。
家族のために頑張りたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

長々と読みにくい文章になってしまいすみませんが、ご回答いただけると幸いです😢

S

お母さん頑張ってますよ!!
料理が美味しくないとかじゃない気がします💦
うちの子は割と何でも食べますがそれでも今までパクパク食べてたのに急に食べなくなったりとかもあって…でも、もっと偏食激しくてこれしか食べない!!ってことが普通にある時期だから〜って感じで保育園の先生には言われました🤔

お昼はチャレンジメニューにして、あんまり食べなかったら夜は食べる率が高いものにするとか、朝ごはんだけは絶対食べるだろうものにしておくとか…食べるかわかんないものと食べるだろう物を組み合わせていくとかで、3食とも、食べるものを…と考えなくてもいいかなと思いました!!
要らないならいいよーって感じで😅
合わないメニューで食べなくて、どうしてもお腹空いて泣くなら、もう、最悪牛乳だけ飲ませておくとかにして…笑

嫌なものを食べないと代わりに好きな物が出てくることを覚えると余計食べなくなるって聞いて、うちではあまり代わりのメニュー出さないようにしてます💡
その方が準備する立場としても楽ですし…🤫

まだこの時期は子供に合わせてると大人のメニュー難しいと思いますし、別メニュー作るのも…って感じなら、子どものご飯をベビーフードとかレトルトで済ませちゃって大人向けご飯だけ作っても全然いいかなと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎食、食べないくせにお腹が空いて泣いているようで
    毎食、牛乳をあげるのは量的に少し抵抗があります😵

代わりのメニューに関しても、出さなければ出さないで、グズグズが収まらなくなってしまうので
    用意せざるを得ないと思っています、、

そして、代わりのパンケーキなどを出した時に食いついてとてもご機嫌でモリモリ食べたりするので、
    お腹が減っていたんだなーと、我慢させて可哀想だったなと考えてしまいます。

ベビーフードも食べないので、
    レトルト探してみます😊ありがとうございます。

• 2月28日
  • S

S

もう代わりが出てくることを覚えてるのかもしれないですね😅
    私は代わり代わりで栄養バランスとかもどうにも出来なくなるし、食材無駄にされるのが嫌で…
    文章を見る限り息子さんよりはもっと軽度だったとは思いますが、代わりを要求されることを以前こちらで相談した時に、覚えちゃうから食べなかったらどんなに泣いててもあげないって先輩ママさんのコメントが多かったのでそうしてきました😅
    でも、お腹すいてるのかわいそうで…ってことなら、何でも食べる時期が来るまで好んで食べるもので代わりを出してあげるしかないですね😢

乳製品1日400mlくらいは食事のタンパク質以外に摂っていいそうですし、他のものあまり摂ってないなら600mlくらいは問題ないだろうと思います💡
    大好きとのことなのでもっと飲んでるかもですが…

参考になる経験がなくて申し訳ないです🙏💦

• 2月28日
  • S

S

過去の自分の質問振り返ってみたら、1歳4ヶ月のときの悩みでした😅
    そういうのが激しくなる時期なのかもしれないですね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😢
    代わりを出さない方がいいと頭の片隅にありながら、
    心に余裕がなくて代わりを出してしまっていたなあ、と気付かされました😢
    乳製品の量についての情報もありがとうございます😢
    チャレンジメニューとか、
    食べる確率の高いものとか、
    うまくやってみたいと思いました😢
    本当にご丁寧にお付き合いいただいてありがとうございましたm(__)m

• 2月28日
  • S

S

わーわー泣かれるとしんどいですもんね💦
    身体も重くて大変な中だと思いますが、無理のないようにトライしてみてください💪
    応援してます❣️

• 2月28日
みあごろめ

毎日大変ですよね。
お疲れ様です😊

難しいかもしれませんが、頑張ることをやめることも一つの手です。
私も食事に関しては神経質になりノイローゼにもなりましたが結局食べないものは食べない!これに尽きます。

お菓子でなければ私はOKにしていますよ。

的外れな回答ですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的外れじゃないです。少し気持ちが楽になります。ありがとうございます。

• 2月28日
るい

私もいま息子と格闘してます😭😭💦

絶対に食べるコロッケ、餃子、ポテト、ラーメン、うどん、スティックパン、卵豆腐、ベビーチーズ、いちご、いちごヨーグルト

↑これを朝昼晩で色々組み合わせをずーーーーーっとあげてます😇
白米は殆ど食べてくれません😇

肉だけのおかずも食べないし、魚も食べません😇
うどんの場合はセブンのミニワカメうどんという手抜きっぷり!
ラーメンはアンパンマンラーメン2袋食べさせて終わり!とか😇

こっちがイライラするので、食べれるやつだけ冷凍のやつを変な組み合わせでもいいら出す感じでもいいと思います!作らずに!!我が息子は手作りご飯なんてほぼ食べてないです!!

手抜きしましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらしてよかったです。
    ありがとうございます!

• 2月28日
こむぎ

お疲れ様です😭💦
自分の意思表示がハッキリしていて素晴らしい👏✨
ですが、お母さんは大変で参ってしまいますよね😭

うちの娘は具だくさんお味噌汁が大好きでほぼ毎日食べてます😂
それで野菜取ってます(笑)ほんとに。。

食べたくない時大人もあるように子どももあると思います✨
食べてくれない時に食べれるものストックしてあるのもすごいですよ😊私なんてストックすらしてないです💦あ、さつまいも🍠とかひじき入りハンバーグとかそんなもんしかありません(笑)あとはほぼ取り分け!です!食べなかったら諦める!と潔くしてます(笑)

無理せずぼちぼちやっていきましょうね✊❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お味噌汁でお野菜を食べられる娘さんすごいですね☺️
    息子は食べたくないというよりかは、結局食べずに機嫌が悪くなって、冷蔵庫に誘導してきたり、
    グズグズして癇癪を起こしたりするので
    なにかしらは食べさせないと
    それもまたしんどくなってくる状況でした😵
    頑張ります。ありがとうございます!

• 2月28日