※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
住まい

夫の異動で東京都の多摩方面に引っ越します。八王子市、日野市、立川市…

夫の異動で東京都の多摩方面に引っ越します。

八王子市、日野市、立川市、国立市で
考えていますがどの市が
子育てしやすいでしょうか?

あと治安の面でもどの市もいいところでしょうか?

また、今年の4月から入園予定なのですが
今からでも受け付けている幼稚園は
あるのでしょうか?

質問ばかりですが教えていただけると嬉しいです。

コメント

はるな

その中なら日野市か国立市ですかね。
地元が日野市で最寄りは豊田駅です。
地元出ちゃってるので幼稚園とかは分かりません。

• のほほんさん

のほほんさん

ご回答ありがとうございます。

今日4つの市を見てきましたが
    日野市の豊田駅いいなと思いました。

車の免許がなくても
    生活しやすいでしょうか?

• 2月27日
  • はるな

はるな

豊田駅周辺は住みやすいですよ。
    バスも結構出てるので免許なくても大丈夫です。
    私免許持ってません!車必要と思った事もなかったです。
    私が住んでいたのは駅からは少し離れてましたけど(旭ヶ丘)バスと自転車で大丈夫でした。
    会社が多いので朝と夕方は駅周辺は人すごいですけど、基本住んでる人か会社勤めの人しかいないので平和です笑

• 2月27日

暮らしやすそうなのは立川ですね!
駅前が栄えていて、子連れでも入りやすい大型商業施設もたくさんありますし、
昭和記念公園という大きな公園もあります。

日野市や国立市は、全体的に落ち着いた住宅街という印象です。
八王子は広いですが、八王子駅前のような賑やかな場所もあれば、
高尾のような山もあり…って感じですね。

幼稚園は、今から通える範囲にある園をピックアップして、
片っ端から空きがあるか問い合わせてみるしかないと思います💦

みみみ̯ꪔ̤̮

多摩市に実家があり長く住んでいたので土地勘があります。
八王子→八王子駅は治安が悪い、田舎のヤンキー的なのが多いのでおすすめしません。あとボロいです…
南大沢駅の方なら綺麗ですし賑やかすぎず公園も大きいし、わたしも引っ越しの候補に入れてました!
日野市→田舎の田んぼって感じです。結構不便かなという印象です。静かでのびのびしてます。
立川市→1番栄えてます、ただ少し賑やかすぎるかなあという気もします。治安も昔からそんなに良い話は聞かないです。駅から少し離れたところから住みやすそうです。

稲城市の若葉台も発展していてファミリー層多いしおすすめです!わたしは結局最近、府中市に引っ越しました(U>_<U)

もずくす

八王子在住ですがヤンキー的な人も減って治安も良いかと思います。
比較するとわかりませんが...
市のHP等に保育園の二次募集の人数もでてくるのでそれを参考にしてみてはどうでしょうか?
二次募集も始まってるのでお早めが良いかと思います!💦

はじめてのママリ🔰

私も八王子在住です!
八王子に限らずヤンキー的なのはどこにでもいますからね…八王子はヤンキーってイメージなんですかね。
駅前などの治安的な事言ったら八王子も立川も変わらないと思います。少し離れればどちらも住みやすいと思います。
私は山の方なので子どもものびのびで住みやすいと思います。イーアスもあるしスーパーもあるし不便と感じた事ないです。
確かに南大沢や堀之内付近なら栄えてて不便ないと思いますが人も車も多いので、私は山側派です。
日野は豊田駅が最寄りならイオンもあるし病院も増えましたしいいかなと思いますが、住むならその付近。日野バイパスがあって車の通りが朝から晩まで救急車やダンプトラックなど大物が通ります。日野バイパス沿いに親戚宅がありますが車の通りが賑やかだなーといつも思ってます。

てもす

一年前に八王子に引っ越してきました!(八王子駅、高尾駅共に車で20分くらいの場所)正直、引っ越す前はヤンキー多そうで怖い、馴染めなそう、ってビクビクしてました🤣けど実際は全然いなくて逆にびっくり。笑 普通に平和です。夜の駅はいるかもしれないけど😅 チャリでも生活出来てるけど、車があると尚便利かなって感じですかね✨大きな商業施設は再来年に新しくイオンモールが出来ます✨

ちなみに通ってる幼稚園は転園してくる子多いです!私もそのうちの1人でした♫

はじめてのママリ🔰

八王子在住です🙋‍♀️
八王子駅と西八王子駅の間に住んでますが、住み心地がとても良いです☺️
八王子駅ビルのセレオはアカチャンホンポが入っていて子連れ用の休憩スペースも完備。
キドキドという有料室内遊び場もあるので子どもを遊ばせることも出来ます。
そこに併設されてる「ゆめきっず」は市内在住で3歳未満のお子さんを無料で遊ばせられるので少し前まではよく利用していました。
最近車を運転するようになってからは高尾にあるイーアス高尾にも行くようになりました。
駐車場無料開放中なのがとても有難いです。(その分すぐ混みますが💦)
最近西松屋がオープンしたのでよく利用してます。

八王子が地元ではないので私も最初はヤンキーが多いイメージでしたが、意外とそんなこともなく。(夜に出没するのかもですが)
八王子で子連れで嫌な思いをしたことが無いです!
逆にみんな優しい😭✨

ちなみに地元は府中市なんですが(国立市とかの隣です)、こちらも緑が多くて私は大好きです。
府中駅前は再開発で利便性が更に良くなりました。
行ったことは無いのですが、東京競馬場に子どもを遊ばせられるようなスペースがたくさんあってオススメだと聞いたことがあります。あと府中の森公園とか。

うちは保育園なので幼稚園に関しては分からないです、すみません💦

にゃおぱ

国立市に住んでます^ ^
小さい市なので歩いてお店回れます!
どこの幼稚園かによりますが、受け付けてるところもあるとは思います。うちは府中市にも近いので、府中にもよく行きますし、幼稚園も府中市です。