※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maapo
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間以上経っているが、食べる量が減り、嫌がるようになった。一旦やめてもいいでしょうか?

離乳食の悩みです(íoì)
ヨダレも多くなり、わたしたちがご飯食べる姿もじーっと見るようになり、離乳食教室に行ったときもスプーンを口に入れてもらい「もうあげても大丈夫そうですね〜」なんて言われたので、5ヶ月の終わり頃から離乳食を始めました!
初めの1,2日は小さじ1のお粥を食べたのに、徐々に食べる量が減り、今では1,2口でいらない!と嫌がるようになりました(´°ω°`)
無理強いはしたことはないはずなのに(íoì)
いつも笑顔で「あーん」するようにしてるのに(íoì)

そこで「まだ早かったか?」と思い、一旦やめてみようかな?と思うのですが、離乳食を始めて2週間以上経っているのに、一旦やめてみてもいいんでしょうか??

コメント

ムーミン

早いことはないと思うので、他に原因があるのかな〜って思っちゃいました(*^^*)
離乳食の前にミルクとか飲ませてませんか?あまりお腹空いてないとか?
月齢的にもやめずに少しずつでもあげたほうが慣れるかなと思いますよ✨

• maapo

maapo

離乳食前に授乳したら絶対食べないだろうな〜と思ってたので、授乳はしてないんですけどね(´°ω°`)
    スプーンが嫌とかかな(íoì)??
    もうちょっと色々と試行錯誤してみます!
    ご回答ありがとうございました⑅◡̈*

• 11月7日
mama

うちも5ヶ月半ば過ぎから離乳食始めましたが、なかなか食べてくれずにとりあえず毎日あげてみては食べたり食べなかったりを繰り返してました!
始めて2週間くらいの時に入院しちゃいまして、別に離乳食から栄養摂ってるわけじゃないからやめていい、との小児科医の判断で1週間くらい離乳食やめてましたー!
そしたら再開した途端パクパク食べるようになりした╰(*´︶`*)╯♡
なんでかは分かりません笑
でも、食べなかったら一回やめてみて、っていうのは離乳食本にも載ってましたよ♬
今は遊び気分で一旦やめて1週間くらいお休みして再開しても良いんじゃないでしょうか?

• maapo

maapo

一旦やめるのには問題ないんですね\(◡̈)/
    続けて!という固定概念?にとらわれていたので、やめるという選択肢もできて心がちょっと楽になりました♡
    ご回答ありがとうございました⑅◡̈*

• 11月7日