※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

離婚後の面会交流について悩んでいます。子供のために同伴するべきか、息子の希望を尊重すべきか悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。

離婚後の面会交流について悩んでいます。
現在別居中、もうすぐ離婚予定です。離婚理由は価値観と性格の不一致です。
子供はもうすぐ4歳になる息子が1人いて、私が親権を持ちます。
息子が成長したら、離婚について話そうと思うのですが、しばらくは「パパはお仕事が忙しいから離れて暮らす」と伝えるつもりです。

面会交流は月1回とする予定ですが、私が同伴するかどうか悩んでいます。
息子はパパが大好きで、パパも息子に対する態度等は問題ないので、息子とパパだけの面会でも良いのですが
息子が「家族3人がいい!」と言っています。
パパは私の同伴は不要と考えていますが、子供がどうしても!と言えば拒否はしないと思います。
私もできれば2人で過ごしてほしいのですが、息子の意見を尊重したい気持ちもあるので悩んでいます。
息子の希望通り家族3人で過ごすことが、息子のためになるのかもわかりません。

答えのない問題ですし、最終的に夫との話し合いになりますが、参考にさせて頂きたく色んなご意見お聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

mm.7

結局何を決めても子供は成長しますし、そのたびに意思も変わると思いますよ。
なのでうちは子供の意思を尊重するにしました。

今は月一の面会が可能で、そう決めたとしても、小学校、中学校になれば友達もでき、部活や習い事なども増え月一すら無理になってくると思います。

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます。
    そうですね、成長とともに変わっていくものですよね。
    今は今の息子の気持ちに寄り添えたらと思います。

• 2月27日
そらん

パパはお仕事が忙しいから離れて暮らすって言うのであれば、パパと会うときになんでママは来ないのかなぁ?って疑問に持ったりしないのかな?と思ってしまいました。
毎回、3人で過ごすかパパと2人だけで過ごすか臨機応変に変えたらいいんじゃないでしょうか。

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます。
    私が付き添わない場合はママは仕事があって行けないと伝えようと思ってました。
    そうですね、今決めずにその時々で変える方法も夫に提示してみます。

• 2月27日
ゆみ

シングルです。面会は今の所3ヶ月に1回のオンライン面会にしてます。県をまたいでるので、コロナもあるし直接は難しいと言う理由です。

私は直接面会するようになっても同伴しようと思ってます。モラハラだったので息子に何かあったらいけない、義両親が現れるかもと言う不信感丸出しの理由です😂もちろん元夫には会いたくないですが、息子を守るために!と思ってます。

• ミクニ

ミクニ

返信遅くなってすみません、コメントありがとうございます。

直接なら同伴されるのですね。たしかに子供の安全を考えたらそれが1番ですよね、
    私も夫に会うのは色々複雑な気持ちがありますが、子供のことを最優先に考えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日