※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけの時間について、旦那が帰宅することで変更が必要となり悩んでいます。赤ちゃんの早寝が良いと聞いているが、旦那との触れ合い時間も大切だと感じています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの寝かしつけの時間どうしてますか?

2ヶ月の赤ちゃんですが、ここ半月程は
夕方5時30分頃からお風呂に入れて7時30分から8時30分までには寝かしつける様にしています。

しかし、この半月それが出来たのは旦那が家を不在にしてて赤ちゃんと二人きりだったからです。

明日から旦那が帰って来るのですが、旦那のペースに合わせると早くても10時にしか寝かしつけれないと思います。
(私と、赤ちゃんの寝室がリビングと続いている和室で旦那の生活音がうるさいので…)

それに早寝だと旦那と赤ちゃんが触れ合う時間もないかなと…

でも赤ちゃんには出来るだけ早寝が良いと聞いたので少し迷っています(/ー ̄;)

皆さんどうされてますか??

コメント

カブカブ🎶

こんばんは(*´∀`*)
うちもずっとそのくらいの時間に寝かせています。
基本、旦那よりも息子優先です。
旦那にもテレビの音量など気をつけてもらいます。
テレビは常に字幕表示です(笑)
旦那とは朝に触れ合う時間を作っています。
息子が1番の早起きなので…。

マリィディジー

まだ2ヶ月くらいであれば、昼と夜の区別がついてないので、夜遅くても大丈夫です(*^^*)
私は昼と夜の区別がつく3ヶ月頃からねんねトレーニングを始めました!
旦那には悪いのですが、優先順位は赤ちゃんなので、我慢して赤ちゃんに合わせた生活をしてもらいました!
まず、旦那は21時以降に帰るのですが、遅くても21時までには寝かしつけてました!つまり旦那は赤ちゃんが起きてる時間に会えません(^^;;
そして、始めはリビングが赤ちゃんと私の寝床でしたので、テレビは別の部屋で見てもらったり、ご飯も別の部屋で食べてもらったりしました!
赤ちゃん優先の生活をするために旦那さんと相談して決めておくことをオススメします(*^^*)
この時期の生活が、後の夜泣きなどを防止するためにとても大切なので!

(^∀^)

私だったら、今のままのやり方でいくと思います!
ふすまか何か仕切るものはありますか?
あるんでしたら、光や音も少しは遮断出来るのでそうしたらいいと思います。(すでにされてたらすいません。)
後、旦那さんには申し訳ないですが、なるべく小さい音で生活してもらえば、早寝する習慣がつき赤ちゃんのリズムもついてくるので、後が楽になりますよ!

触れ合いの時間は、休みの日にたくさん触れ合わせてあげればいいと思います。遅くまで起こして遊んでると夜中に遊んでお母さんが大変になりますよ(>_<)

なので、リズムをつけるのは最初が肝心です!

Somama

私は、19時半に寝かしつけてます(^^)
主人は、昼夜逆転の仕事です。
我が家は、赤ちゃん優先の生活なので、主人が休みの日も、ペースを崩さないようにしてます。
主人も、気をつけてくれて、朝に帰宅して、息子が寝てたら、起こさないように、気を使ってくれます(^^)
物音も、なるべく出さないように気をつけてます(^^)

まるこ♪

回答下さった皆さん♪

まとめてのお礼ですみません!
後の生活に影響してくるなんて知りませんでした(゜ロ゜)
寝かしつけって大事何ですね(>_<)
旦那も協力的なので、今のペースで行こうと思います♪
ありがとうございました(*^^*)