※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大嫌いな実母が先週くも膜下出血で救急搬送されました。まだ意識は戻っ…

大嫌いな実母が先週くも膜下出血で救急搬送されました。まだ意識は戻っていません。

実父から連絡があった時、正直「ふーん」としか思いませんでした。でも時間が経つにつれ、悲しいような、モヤモヤとした気持ちになっています。

実母は所謂毒親で、小さい頃からこんな親にはならない、生まれてこなければよかったと何度も何度も思いました。
今でももう一度実母の元に生まれたいかと聞かれたら絶対に嫌だと答えます。でももし時間が戻るなら、1ヶ月前に「体調が悪い」と話していた実母に検査を受けてと言うと思います。実母の性格上、私がそう強く言ったところで検査を受けに行く事はないと思いますが。

回復しても仲良くなれないと思います。でももし最悪な事が起こったら…。
気持ちの整理がつきません。ずっと心がザワザワします。

コメント

ふてこ🏕

私も実母が毒親で小さな頃からこんな大人にはならないと思って過ごしてきました。
今ではほとんど連絡もとってないし8ヶ月の末っ子には会わせた事もありません。

多分すごく似てます。
嫌いだしどうでもいいけど
ふと悲しいようななんとも言えない気持ちになったりします。

嫌いでも何でも「親」は「親」なんだなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は普通の親子でいたかったです。
    義実家がみんな仲が良く、義姉が子どもを連れて帰っているのを見て羨ましい、寂しいと思ってしまいます。
    やり場のない気持ちです。

似ている方がいてよかったです。
    ありがとうございます。

• 2月27日
みき

今は面会禁止ですか?短時間でも面会できるなら1回行ってあげた方がいいと思います😭
最悪な事が起こってから『最後に会っておけば良かった』と後悔するかもしれないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会禁止なんです。父も会えていないようです。

確かにこのまま会わずにいるとたぶん後悔するかもしれません。
    面会できるようになったら行ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちが分かります。
私も高校生くらいから親に違和感を持ち始め、
完全に毒親と気付いてからは耐えられず、
母1人子1人でしたが二十歳で家を出ました。
私の結婚、出産を経てさらに毒が増しほとんど疎遠になりました。
その母がこの夏に癌を患い、
こんなにも早く親の介護や死に直面するんだな
という面倒くささと、
自分はいよいよ1人になってしまうのかという心のざわつきがありました。
なぜかその時は
私は本当にこれでよかったのかとずっとモヤモヤしていました。
結局、悩んだのは短い期間で
母も回復しましたが
次もし同じようなことが起こったら…
ということは
考えられずにいます。

自分のためにもお母様に何かできることはないでしょうか?
私は母の癌をきっかけに
自分のために母を前よりも少し受け入れようと
頑張っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は面会できないのですが、できるようになったら自分の為に会いに行ってみようと思います。
    我慢してた思いをぶつけてしまうかもしれないし、逆に何も言えないかもしれないけど顔を見ないままだと後悔すると思うので…。

受け入れようと頑張ってらっしゃっていて本当にすごいと思います。もし母が回復したら私もそうしようかな…

ありがとうございます。

• 2月27日
ママリ

複雑ですよね。
私の親も毒親です。
先日、持病が悪化し余命2ヶ月と宣告されました。
ずっと面倒を見てきましたが、それは「私は母のような人間にはならない」という一念だけです。幸い経済的には援助しなくてもよかったというのもありますが…。

そろそろ死にゆく母親を見て声をかけることは「私は苦しかったんだよ」ということです。もう、私が誰だかわからないから言えるんですけど。そして、何の感情もわきません。感謝もありません。産んで育ててくれてありがとうなんてこれっぽっちも思いませんし。

まだ死んでないですけど、死んだら私は自分を褒めてあげます。

母の物はほぼ処分しました。形見のひとつもいりません。写真も残しません。
多分、死んでもなんとも思わないと思います。

ごめんなさい。何が言いたいかわからなくなりましたが…
子としての最低限の義務だけは果たした方が、後々後悔しないのかな…それだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様の面倒を見ていらっしゃるとの事、本当にすごいです。お疲れ様です。

私も今母に会ってもこれまでどれだけ辛かったかと言ってしまいそうです。今までありがとうなんてまだ言えません。

面会できるようになったら会いに行こうと思います。

ありがとうございます。

• 2月27日
ゆっこ

複雑なの分かります。
私も毒親持ちです。

祖母から、母が年末にICUに入っていた事を最近知らされました。
でも私は主さんと同じく「ふーん」という感じだけでした。
今後も仲良くなるとは思えませんし、もし死んだと連絡受けたら、ホッとするかもしれません。

ただ、保育園〜小学校入学あたりまでの普通の母親だった時期を思い出すと、あの頃は…なんてザワザワしますね。
義両親が良くも悪くも『普通の親』なので比較してしまうのかもしれません。
あー普通の家族ってこうなんだって見せつけられるというか。

上手く言葉に出来なくてごめんなさい。
どんな形であれ、ママリさんが納得する答えが見つかることを願います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較してしまうのとてもよくわかります。私の身近な人たちも仲良し家族が多く、こういう家で育っていたらいろいろ違ってたのかなと今でも考えてしまいます。

ありがとうございます。
    面会できるようになったら会いに行くと決めました。

• 2月28日