※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

娘がトイトレに苦戦しています。アドバイスをください。

今年6月で4歳になる娘がいますがトイトレまだまだって感じなのでなにかアドバイスかなにかありましたら
どんな感じにしたら行くようになったのか教えてください
小さいのは完璧なんですが大の方が全くで、
テーブルの下にかくれてかたぐなに行きたがりません
無理やりはだめですし、タイミングをはかって
連れて行こうと何度も挑戦しましたがだめでした。
焦ってもだめなのわかってるので娘のペースでゆっくり段階を踏んできたのですが、、
そろそろ年中さんなので大もできるようにならなきゃと思い、、
アドバイスください😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年です!
うちは小の方も本当に最近始めまして…園ではできてたんですが、家ではオムツ大好きっ子になってて長らく困ってました😓💦
あまり褒められたやり方ではないのかもしれませんが、小ができるようになると、もう大のためにオムツ交換したりが面倒くさくなって、本人が力みだしたタイミングで無理矢理連れていきました😅
YouTubeで動画を見せながら「ほら、〇〇ちゃんも一緒にうーんってしよう!」と言って踏んばってもらったら“ポトン”と出て…
一緒に喜んで褒めて褒めて、トイトレシート?(シールを貼る台紙)にも大が出たとき用の特別なキラキラシールを貼ってもらって、園の先生にも褒めてもらって…そしたらそれ以降、「うんち」と言ってトイレへ行くようになりました🥺✨
参考にならなかったらすみません…😓💦

• momo

momo

そうなんですね😌
    やはりちょっとの強引さは必要なんですかね💦
    YouTubeさくせんいいかもしれません
    これためしてみます!!

ありがとうございます😚

• 2月27日
★☆

うちもうんちはおしっこできるようになってから1年ちょいかかりました🥺
私はおしっこの時にいきむ練習をしました!
おしっこ終わってから、うんちの練習1回だけ!って言ってお腹に力を入れていきむ、をさせてて、月1回うんちしたいって言った時に何とかトイレに連れてって(トイレ行けたらジュースあげる!とか笑)チャレンジを繰り返してたらある日たまたま出て…
そこからは週1くらいでチャレンジさせて段々できるようになったって感じでした☺️
3歳9ヶ月で完全に取れました🙋‍♀️

無理矢理はよくはないけど、ちょっとの強引さはうちの子には必要でしたね😂
子どものタイミング待ってるの〜ってママで4歳10ヶ月でまだって子も周りにいますよ!
育児は全部そうですがトイトレ問題もら人それぞれですね😊

• momo

momo

そうなんですね😌
    うちの子もマイペースすぎるので
    ちょっとの強引さは必要かもしれません!😅

ありがとうございます😊

• 2月27日