※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、授乳中でも取れない状況。赤みや痛みはなく、食生活にも注意。産婦人科を受診するべきとのアドバイス。斑点が気になるが、どうすれば取れるか不安。

おっぱいのしこりについてです。
一昨日から左胸の乳首より上の方にしこりがあり、いつもなら、しこりを押しながら授乳してるいと取れていたのですが、一日たってもとれず。。。

小さくはなった気はするんですけど。
フットボール抱き、葛根湯、ほぐしながはあげる等は全て試しました。
食生活は気にしてなかったのでそれが原因かもしれませんが(O_O)

ちなみに、赤み痛み等一切なく、しこりがあるだけって感じです。
母乳外来に電話したところ予約いっぱいでかつ私がいま10日間ほど旦那の実家にいる予定なので継続的に見てもらえる産婦人科の方がいいと言われました。
アドバイスとして食生活に気をつける、マッサージしてからおっぱいあげる、フットボール抱きしてみる等言われました。

皆さんは何日でしこり取れました?(O_O)
こんなに取れないの初めてで気持ち悪くて、、
あと、工夫されてることあったら教えてください(O_O)
ちなみに乳首に白い斑点があるのでこれが開通しないとしこり取れないかな?と思っていますがどのようにして、白い斑点ができた際取ってますか?教えてください(O_O)

コメント

ハル

白班があるならそこが詰まってるからしこりが取れないんですね多分!乳輪マッサージでそこを開通させてから絞るのが一番ですよ〜

• ママ

ママ

一箇所だけ斑点あります(O_O)
    乳輪をいろんな方向へ引っ張るマッサージでいんですかね??
    ずーーーとおっぱいほぐしてましたが無意味ですよね(O_O)?

• 11月4日
  • ハル

ハル

おっぱいを無理にほぐすと乳腺が傷んだりするそうなのでやめた方がいいと言われました💦
    私は乳輪をしごいて、白班からちょろっと母乳が出たらその角度で鬼の形相でしごきまくって開通させました(笑)
    白班もニキビのような炎症型のものと「乳栓」というカスが詰まってる場合とあるので、カスが詰まってる場合は乳輪マッサージで中から出さないと栓が抜けないのでつまりが悪化します💦

• 11月4日
  • ママ

ママ

私昨日かなり無理にほぐしてたました!
    さっきちょろっと母乳でたんです!けどぬぐいとって、もうでないなーあれ?と思って放置でした(笑)
    もっかいやってみます!乳輪ですね!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 11月4日
とおまママ

私も同じ状況によくなってましたー(´・ω・`)
白斑もあって、しこりが3日ぐらい取れなかった時もあります(´・ω・`)
ひたすらマッサージして、無くなりましたが、痛みはチョット残りました( ̄∇ ̄)

• ママ

ママ

乳輪をマッサージしてましたか?(O_O)?

• 11月4日
  • とおまママ

とおまママ

シコリのとこをお風呂で、ゴリゴリ揉んでました(´・ω・`)

• 11月4日
  • ママ

ママ

わたしもだいぶ小さくはなった気がしますがまだ取れませんー(>人<;)諦めず頑張ります!

• 11月4日
Yurieita

私も先日、両方に白斑できました。
ひどい時は乳首が痛かったです。
食事は和食にして、甘いものは控え(やめられなくて控えました笑)油っこいものもなるべくとらないようにし、あとは赤ちゃんに頻繁に吸ってもらいました(^^)
ネットで調べていたら、気付いたら消えていたという方が多かったです。
身体を冷やさないよう、授乳前は温かいものを飲んだりマッサージしてみてください。
始めて白斑ができた時は乳房にしこりができて、乳輪に向かってしこりをグーっと流すように押しながら授乳していたら、プチッという感覚があり、授乳後に確認してみたら白斑がなくなっていたこともありました。
痛みなど出てきたら早めに受診してくださいね(*^-^)

• ママ

ママ

ですよね!私は痛みはないんですがしこりがほんと気になって、、
    気づいたら消えていたに安心しました!
    そのマッサージの仕方勉強なります!
    いまは斑点どうですか?

• 11月4日
Yurieita

今はキレイになくなりましたよ(^^)
で、出ないように気を付けてます。
それでも時々、何がきっかけなのか乳房にしこりができて固くなってることもあるので、そんな時はすぐ飲んでもらってます(笑)
グーッとするのも、乳腺を傷付けるから良くないと言うけど周りではやってる方けっこういました。
しこり痛いですけどね(^_^;)我慢してやりましたよ~(*_*)

• Yurieita

Yurieita

すみません、返信のとこじゃなくて新規で回答してしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

• 11月4日
  • ママ

ママ

まだ斑点もしこりもとれません(>人<;)
    わたしもぐーっとしないようにと産婦人科に言われたのですが、いままでそれでとれてたのでぐーっとしてます(>人<;)
    小さくはなった気がしますがまだあります(>人<;)

• 11月4日