※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりりん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を育てている女性が、添い乳をやめる方法について相談しています。息子が寝不足で起きることが多く、辛いため添い乳を辞めることを考えています。添い乳を辞めた経験を教えてほしいです。

添い乳の辞め方教えてください!
10ヶ月の息子を育ててます。寝かしつけを専ら添い乳でしてきました。
しかし最近眠りが浅すぎて(1時間に1回ペースで起きます)息子が不憫です。
もちろん私も寝不足が続いて辛いので添い乳を思い切って辞めようと思ってます。
みなさんどのように添い乳で辞めたか教えてくださいT_T

コメント

キティ

私は1歳8ヶ月まであげました(^^)
ほんっとに、寝ない子でしたよー!大変だったけど、おっぱいあげれるのは今だけしかない!と思って❤
私もかなり寝不足で体調不良になりましたけどね(^_^;)ずーーーっと、微熱とか。
検査までしました(^_^;)
おっぱいはなすと起きますしね(^_^;)
やめるときは大変でしたー!
夜中中抱っこー
次の日筋肉痛(^_^;)
私はひたすら抱っこでした!
次男は抱っこしても反り返り。。。
ギャン泣き〜
怖い嫌いなぬいぐるみ持ってきてw
抱っこで寝かす〜

戦いでした(笑)

  • さりりん

    さりりん

    回答ありがとうございます!
    ずっとおっぱいあげたいんですが保育園の問題もあり、そろそろ添い乳以外でも寝てくれるようになって欲しいという気持ちもありまして…T_T
    やっぱり抱っこですよね、抱っこしないと寝ない子にはならなかったですか?

    • 11月4日
  • キティ

    キティ

    なるほどですね!
    それはなかったですよー(^^)
    断乳に3日くらいかかったんですが、その後は添寝でトントンで寝てくれるようになりましたよ♫

    • 11月4日
  • さりりん

    さりりん

    抱っこ紐だとよく寝てくれるので今晩試しにやってみたいと思います!やはり3日くらいが勝負なんですね!早く添寝で寝てくれるようになって欲しいですT_T

    • 11月4日
  • キティ

    キティ

    私の子たちは抱っこ紐は嫌がってできませんでした(^_^;)
    だから筋肉痛でした(笑)
    頑張ってくださいねー(^^)

    • 11月4日
deleted user

昼寝のおっぱいを辞めて抱っこで寝かして
すんなり寝るようになったら夜も抱っこで寝かして〜ってやってたら夜寝る時間長くなりましたよ(^ω^)
そのまま卒乳しちゃいましたが‥

温めてお腹いっぱいにしてから寝かすと秒殺で寝ます!笑

  • さりりん

    さりりん

    回答ありがとうございます!
    まずは昼寝の添い乳を辞めてみればいいんですね!早速やってみます♡
    抱っこは抱っこ紐ですか??

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は抱っこ紐でおんぶしながら洗い物してたら水の音で?寝てくれました(^^)

    おっぱい以外で寝る習慣がつけばいいのでさりりんさんのやりやすい方法と赤ちゃんが寝やすい体制などいろいろやってみるといいですよ〜(^_^)
    断乳心折れるし体力勝負ですが頑張ってくださいね😭♡

    • 11月4日
  • さりりん

    さりりん

    洗い物も片付いて一石二鳥ですねー!すごい!
    色々試してみます*ありがとうございました😊

    • 11月4日
にこたん

寝かしつけも、夜中起きても添い乳はせずに起き上がって授乳するだけで、起きる回数は減りましたよ!( ˙˘˙ )
授乳で寝ない時は抱っこで寝かしつけしてましたが、大体は寝落ちします。
添い乳以外では寝ないですか?
断乳した現在はほぼ添い寝で寝てくれるようになりました✨

  • さりりん

    さりりん

    回答ありがとうございます!
    起きて授乳ですか、授乳クッションとかでも問題ないでしょうか??(^^)
    抱っこでも寝るときありますが、母が楽をするために添い乳してました!
    添い寝で、寝てくれるのが理想です*

    • 11月4日
miya

私もずーっ添い乳にしてました!
二人目の妊娠で長男が10ヶ月の時に
辞めたのですが
もうこの日と決めた時からは
一切おっぱいを与えないで
寝る時も添い寝をするだけにしました!
あまりにも泣くのが酷い時は
一度電気をつけて目を覚ましてみたり
寝る合図としてオルゴールをかけてみたりとしてましたよ!
抱っこもしずにただ添い寝を繰り返してるうちに段々と1人で寝るようになりましたよ☺️
うちは1週間くらいで慣れていきました🎵
もっと早くしていればな、、というほど
熟睡するようになったので
おっぱいの卒業してよかったなと思ってます😊

  • さりりん

    さりりん

    回答ありがとうございます!
    トントンなどせずに添い寝だけですか?すごいですね!!
    熟睡してくれるようになって欲しいですT_T
    入眠動作?がやはり必要なんですね。オルゴール真似してみます!!

    • 11月4日