※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきっち
子育て・グッズ

周りに一人っ子の家庭が少ないか気になる。経済的・キャパ的には一人の方が余裕があるが、二人目も欲しい。一人っ子は多いのか気になる。幼稚園で影響を受けて二人目の欲求が湧いてくるかも。

皆さんの周りには一人っ子の家庭は少ないですか?

今2歳児が一人いますが

経済的にも 私のキャパ的にも一人の方が余裕もって生活できるなーとは思うんですが
二人目も欲しいような でも現実的に考えるとやっぱり一人っ子かなと 思ったり頭の中がぐるぐるしてます^_^;

今の世の中 一人っ子は多いんでしょうか?

幼稚園に入ったとき こども2人以上の家族ばかりだと 影響されて二人目やっぱり欲しいってなりそうな気もします(>_<)

コメント

黄色いママ

友達のコが幼稚園行ってて、周りが兄弟いるから私も弟妹ほしいってサンタさんやら神社やら短冊にお願いしてるって聞いてやっぱり1人はかわいそうな時来るのかなぁーと思っています😭

• はるきっち

はるきっち

そうなんですね。。
    こどもに弟妹ほしいと言われてしまうと 一人っ子なのが 申し訳なくなりそうですね(/ _ ; )

• 11月4日
松田 姫音(36)

多くもなく、少なくもなく…という感じです。

2以上いることで良い面もありますが、1人だからこそ良い面もありますよ✨

まず、教育費には圧倒的に1人のほうが良いです!
それに、何か経験させたいと旅行へ行くにも、1人なら海外へ行くのも、2人だから国内旅行で精一杯とか…。
とにかく、育児にはやっぱりお金が掛かるので、1人ならお金を掛けてあげられることは、良いと思います。

早くに仕事を始めることが出来るメリットもあります💡

経済的に余裕があるほうが、やっぱり気持ちにも育児にも余裕が出ますから、経済的な理由で1人という選択も、良い選択だと思います。

もちろん、2人以上いることだって、良いことは色々あります✨

• はるきっち

はるきっち

一人っ子だと 色んな余裕ありますもんね(⌒-⌒ )
    私の場合 気持ちの余裕ができるのが1番メリットかなって思います。

• 11月6日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

2人以上を考える場合、

・妊娠中のツワリが辛い中でも上の子の世話がある
    ・出産で入院中、上の子のお世話を誰がするか
    ・上の子の赤ちゃん返りへの対応
    ・兄妹ケンカによる親のストレス
    ・2人以上いることで、どの子か(上の子の場合が多い)に我慢をさせることが出る
    ・習い事等、掛けたい教育費の限度が兄妹が多いほど減る
    (1人なら習い事が4つでも、2人なら2つしか無理、お金の掛かる習い事がさせれない 等)

色々と家庭環境(祖父母が遠方、旦那さんの育児参加が無理 等)によっては、考えておく必要があることもありますので、しっかり検討して決められたら良いと思います。
    子供が増えることで、一番負担が増えるのはママですから!

• 11月7日
  • はるきっち

はるきっち

うちは 祖父母遠方で主人も仕事で帰りが遅いため育児参加はほぼ無理な環境です。
    しっかり私の覚悟が決まらないと厳しそうですね。。

アドバイスありがとうございました^ ^

• 11月8日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

それなら、歳の差があるほうが楽そうですね。

上の子が小学生ぐらいだと、自分で支度して学校へ行って帰ってきて…が出来ます。
    朝食も食パン焼いて食べたり、お風呂も1人で入れますし。

息子の幼稚園へ妊娠中のママがいますが、ツワリの時期が大変だったようです。
    (食事作りや、幼稚園の送迎から、遊び相手をすることなど…)
    ウチは2歳差ですが、同居の義母がいるので支援があり助かりました。

正解はないことなだけに難しいと思いますが、どうぞ、後悔がない選択になることをお祈りしています✨

• 11月8日
まりち

26ですが、私の周りは2人~3人いる友達が多いです😂

• はるきっち

はるきっち

そうですかー。
    やっぱり一人っ子は今の時代も少ないんですね(>_<)

• 11月4日
りゅうベビ太郎

私の友達はみんなきょうだい作ってますね。私は1人目ですが、ちらほら3人目妊娠中です。都会とはまた環境が違うのでなんとも言えませんが、私も2人目欲しいです。

• はるきっち

はるきっち

やっぱり きょうだい作ってあげる方のが多そうですね。。

• 11月6日
ぷにぷに

息子がもう小学生で大きいので、周りはやはり2人、3人と兄弟がいる家庭の方が多い気はします!

でも私も息子が2歳の時はまだまだすごく手がかかる子だったので、とても2人目は考えられなかったです💦💦

はるきっちさんもまた落ち着いたら考え方も変わるかもしれませんし、その時でも決めるのは遅くないのかなぁ〜と思いますよ(^ ^)

• はるきっち

はるきっち

おっしゃる通りで 2歳の我が子も手がかかるので もう1人増えたらと考えると不安な気持ちが大きいです(/ _ ; )
    確かに落ちついたら気持ちも変わりそうですね!

• 11月6日
みっこ♡

私の周りも、2人、3人が多いですが、1人のご家庭もありますよ(*^_^*)
1人のご家庭は、最初からウチは1人!と決めていらして、理由も、受験させたい。など明確な家庭が多いです!
わたしは、それはそれで立派な考えだな〜って思うし、愛情たっぷりで良いと感じます♡
ウチはいま2人、来春は3人になりますが、今でも騒がしいのに、来春からのことを想像するとぞくっとしますよ。笑
でも、毎日色んなことが起こるので楽しいですよ(*^_^*)
周りに影響されたらされたで良いんぢゃないでしょうか♡
キッカケはなんである、欲しいと思えた時に産めるのが一番いいと思います(*^_^*)

• はるきっち

はるきっち

3人のお子さん 賑やかになりそうですね(^^)
    そうですね、本当に欲しいと思えるまで 様子みます^ - ^

• 11月6日

会社の先輩のおたくが一人っ子です。
理由は奥さんがつわりがひどかったこと、子育てが辛かったことだそうです。もうあんなの無理!!!!ってことで先輩は2人目欲しいけど嫁さんがああ言ってるし無理だー( ;´Д`)とおっしゃってました!

ちなみにお子さんはきょうだいが欲しいってよく言ってるみたいですが‥

• はるきっち

はるきっち

まさに 同じ理由で 妊娠中のつわりが1番ネックです。。1人目のときと違って子育てしながら あれを乗り越えられる自信がないです(T-T)

• 11月6日

全く居ない訳じゃないですが
私の友達や同級生とかも
2人兄妹とかそれくらいが
多い気がします٩( 'ω' )

• はるきっち

はるきっち

そうですか。
    やっぱり2人兄弟が1番多そうですね(>_<)

• 11月6日
キイロイトリ好き

息子が小学校低学年です。
同じクラスに何人かは一人っ子の家庭があると思います。ハッキリとは分からないんですが…
ちなみに、我が家も一人っ子です。二人めの予定はありません。何故なら、息子を産んだ時から高齢出産と言われる年齢だったので。うちはきょうだい欲しいとは全く言いませんよ!

• はるきっち

はるきっち

1人っこ なんですね。
    うちもこのまま一人っ子にしたときに こどもが兄弟欲しがらなければいいなーと思います(><)

• 11月6日
春が好き

うちも一人っ子のつもりだったんですが、最近二人目がいた方がいいのか、やっぱり一人っ子がいいのか、夫婦で悩んでいます。

周りはきょうだいがいるところも多いですが、まだ子供がうちと同じくらいか小さくて二人目がただまだなだけの友人も多くて、どっちが多いのかはよくわかりません。

経済的、精神的にもこのまま一人っ子だったらある程度ゆとりが持てるんだろうなと思います。社会復帰も早くなりますし。

二人になったら、2倍じゃなく3倍以上育児が大変と言われたりもして、どうしようか悩んでしまいます。
教育費も一人だったらいろいろとかけることができるしなあと思っちゃうんですよね。

夫は、二人いたら、お金の問題なんてことを上回る楽しさや喜びがあるはずと言っています。
子供もきょうだいがいることで学ぶこともあるんだろうなと思います。悩みます。

• はるきっち

はるきっち

同じ様に悩まれているんですね。

2倍じゃなく3倍ですかΣ(゚д゚lll)
    それを聞くと 2人目踏み出しにくいですね。。

私も本当悩みます。
    後で後悔はしたくないですからね(>_<)

• 11月6日