※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やばばば
お仕事

小学校休業等対応助成金の申請方法や期間について教えてください。

小学校休業等対応助成金についてですが、ご自分で申請された方はいますか?
自治体によってやり方は違うと思いますが、ある程度の流れは同じだと思うので教えていただけたらと思います。

申請までの流れと有給を使わずに休校・休園期間全部を欠勤にしたか、申請してどれぐらいの期間で助成金が入ったかなどを教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

私は会社で結局やってくれることになった身です💡
まず、個人申請できる条件もあります。
その条件はクリアしてるのでしょうか?

• やばばば

やばばば

回答ありがとうございます(^^)
    雇用保険に入っているかとかの条件ですかね?

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、違います💦
    個人申請する条件として・・
    ①労働局が職場へ働きかけを行ったが応じてくれない。
    ②休みになってお給料が払われていないこと。
    ③申請にあたって会社が休業させたと扱いにすること。
    また、証明書など提出書類の提供に会社が協力してくれること。
    の3点がまずあります💡

• 2月27日
  • やばばば

やばばば

まだどの条件もクリアしてないです😨
    現在の状況ですが、会社に申請をお願いしたら「会社では申請をしないしこれからもすることはない。有給を使ってなくなれば欠勤扱い。」
    との返事で💦
    とりあえず労働局に相談しようという段階ですが、もし労働局側から会社に何かしら言ってくれても申請してくれないような感じを受けたので😥
    ②は全日欠勤にしてくださいとお願いすればしてもらえるとおもいます😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

労働局で会社に連絡をして、それで断る会社はよっぽどだと思います💦
    会社が恐れている機関の一つなので・・・
    そこで断ったら会社的に痛手になります。
    ただ、この制度は会社が国から助成金を受ける前に社員にはお給料を払わないといけないので、経営がギリギリの会社であれば断られる場合もあると思います。
    結局、会社が制度を使いたくない理由は手続きが面倒だからという理由以外ないと思います。
    個人申請するにも会社で準備する書類の方が圧倒的に多いです。
    様式を見るとわかりますが、まず個人で書くのは無理です。
    制度を会社で利用しようが個人申請しようが提出する書類は基本的に同じだと思います。

• 2月27日
  • やばばば

やばばば

市の委託業者なので経営がギリギリというわけではなさそうなのですが…😅
    手続きが面倒なのでしょうね😥
    様式見たときにこれを自分でするの?😨とめちゃくちゃ不安になりました😭
    一度、労働局のほうで相談してみるのが一番ですね💦
    労働局側からの働きかけで会社がしてくれると有り難いですが😂
    長々とありがとうございました🙇

• 2月27日