※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、友達が引っ越してしまい寂しい。子ども同士も仲が良くて心配。支援センターに行ってもプライベートで遊ぶ友達がなかなかできない。地元に帰りたいと考えている。

みなさんママ友ってどうやってできましたか?

私は結婚を機に旦那の地元に引っ越してきました。
地元は高速で1時間半ぐらいのところです。

転勤族ではないので、転職しない限り永住だと思います。

長女が産まれて、半年ぐらいで子育て講座に通い、子育てサークルに入りましたが、なかなかプライベートで遊ぶ友だちができませんでした。

それから1年後ぐらいにやっとこ、そのサークルのママさんの1人と仲良くなり、週に何度も遊ぶ関係になりましたが、3月で転勤してしまいます。

私自身、社交的なタイプではなくて友達をつくるのが苦手ですが、その友達が引越しをしてしまうので、今かなり病んでいる自分がいます。
更に子ども同士もとても仲が良かった為尚更寂しいです。

支援センターなどにも毎週行ってますが、その時は軽く話をしてもプライベートで遊ぶほどの友達ってなかなかできないですよね。

娘ももうすぐプレ幼稚園に通うのですが、もう上の子が既に通っていたりして、グループができていたらどうしよう…とか地元に帰りたい…なんてことばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

・産院で同じ時期に産んだ親子
・0歳から保育園で一緒だった親子
・保育園の違う学年の親子
・マンションの違う階の親子

って感じです!

• しょー

しょー

回答ありがとうございます!
    産院とかも確かにありますね✨プレ幼稚園も始まるので自分から少しずつ話しかけたりしてみたいと思います✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

タイミングですよね😌
幼稚園でもまた新しい出会いあると思いますよ☺️

私は0歳の頃の支援センターで知り合った方が5人。
幼稚園のプレ1人。
満3クラスで同じクラスのママさん1人。

今ってコロナで誘いにくいですしね💦
梅雨とか真夏、寒い時期なんかは「行くとこないよね〜良かったら今度うち遊びこない?」って誘っちゃうこと多かったです😂
家近かったりすると公園なんかも誘いやすいですね☺️
あとはやっぱり勇気を出して一歩踏み込んでみるかの違いかな〜と思います🤔

でもママ友なんて、20人いたら1人2人合いそうな人がいたら万歳だと思います。
私は公園ではあまり人と関わりたくないタイプ。
支援センターみたいな所が苦手で、あまり行ってませんでした。それでもタイミングあれば仲良くなれるもので。

• しょー

しょー

ほんとコロナで誘いにくいです😭
    娘はぐいぐい来られるのが苦手なのかセンターに行っても他の子から逃げたりするので、他のママと話すきっかけが中々なくて…
    でもやっぱり勇気を出して自分から行かなきゃですね✨
    プレ幼稚園、下の子の出産も控えているのでその関係でまた知り合いが増えたらいいなと思います😭

• 2月27日
ははぐま

私も結婚を機に夫の地元にきました😃

ママ友は、子どもの幼稚園のお友達のママが多いです。
子ども同士仲良くて、○○くんと遊びたい→行事で会った時にママと連絡先交換、みたいな感じです。
PTAつながりで仲良くなったママもいます。
あとは公園で会ってその場で子ども同士も親同士も意気投合して、その後よく遊ぶようになったというパターンもあります。

• しょー

しょー

子ども同士仲良くなったら、ママさんとも話すきっかけが作りやすいですね✨
    公園とかも積極的に行ってみたいと思います😊

• 2月27日
みい

私も旦那の地元に住んでいて、私の地元までは車で1時間半の距離です😃

私もママ友はあまりいなくて、幼稚園で仲良くなったお母さん方とプライベートで連絡を取り合うようになったのは、小学生になってからです🙂
同じ学童に通わせているため、話す機会が増えてという感じでした。

他のママ友は、
●高校からの友達(たまたま同じ職場、子ども達は学年は違いますが同じ保育園・幼稚園)
●職場の同僚
●地元の友達(コロナもあって、数年会えてません)

他にも旦那の友達の奥さんとも友達です😃
家族ぐるみで出掛けたり遊ぶ事もありますし、旦那達抜きで子ども連れて遊んだりしています(今はコロナで控えてます)🍀

• しょー

しょー

私に比べて沢山ママ友がいて羨ましいです🥺✨
    仕事関係だったら子どもを通してというより自分たちが仲良くなった感じですよね✨
    私も早く働きたいです😭

• 2月28日