※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近イヤイヤ期なのかなんなのか、出かける時は、準備段階だけで「着替…

最近イヤイヤ期なのかなんなのか、出かける時は、準備段階だけで「着替えるの嫌」、車乗せる時も「チャイルドシート嫌」
いざ出かけると、「歩くのも嫌」「抱っこも嫌」
「ベビーカーも嫌」、、、
ご飯の時はお腹空いてるのに「ご飯も嫌飲み物も嫌」、 ご飯で遊んで机はバシバシ叩いて注意しても聞かず本当に疲れます🥲
乗り越えないといけない事だし、どのお母さんでも乗り越えてきた事、感情を出すのは良い事だってわかっててもしんどくなります。
注意すれば、旦那にはうるさい、声でかいとか、
着替える時はもっと優しくできないの?とか言われて、
じゃああなたも注意しろよ、着替え手伝ってよって感じです。
言ってくれればやるからとか言うけど、言われないとできないの?って感じですし、言うだけじゃなくて行動に移せとも思います。
何もかもが嫌な息子と、旦那には散々なこと言われて、
最近息子に当たってしまうことが増えました。
いつからこんなに息子に対して怒るようになったのかな〜って思うし、こんな怒ってばっかりじゃ、嫌われるのかなとか、パパっ子になっちゃうのかなとかいろいろ考えさせられます。

出かける日は必ず旦那の休みの日なんですが、
昼過ぎまでずっと寝て、リビングで寝てる時もあります。
私は休みだろうとなんだろうと早く起きて掃除洗濯して子供にご飯あげてイヤイヤ期と戦ってるのに、
掃除機掛ければ嫌そうな顔され、テレビつければタブレットで見てと言われ、やっと起きたと思ったら呑気に風呂入ってゆっくり準備して、出かけてもやるのは抱っこだけ。
出かけた際に、泣きじゃくる息子を無理やり抱えたり、怒ってる私に対しての周りからの目線も凄く嫌で、そのうえ旦那からの言われように息子を連れてどこかに出掛けるのも嫌になりました。
みなさんはイヤイヤ期どのようにして乗り越えましたか?

コメント

まほ

イヤイヤ期は本当に大変ですよね😭
毎日・毎時間・毎分…常に娘と、そして自分自身との闘いでした💦
家だろうと外だろうと関係無しに、精神状態がギリギリで泣きそうになってしまうのを我慢する日々でした。
とにかく、『これは我が子の成長段階!!』 『自分の精神修行中なんだ!!』と何度も何度も言い聞かせて何とか乗り越えた…って感じです😅

毎日の育児お疲れさまです😊

はじめてのママリ

私も毎日どうしたら言うこと聞いてくれるか試行錯誤です。
着替えに関しては毎日毎回逃げます。
うちの場合2歳半なのでまた違うかもしれないですが、
「着ないならこの服捨てるね?着ないならママが着るね?食べないならママ食べちゃお〜。」とかでやってくれることが多いです。
チャイルドシートダメな時期ほんと辛いですよね。
私はもう極力出かけてなかったです…
どうしてもの時は押さえつけて無理矢理乗せます!
旦那さん言えばやってくれるとのことなので、オムツ変えて着替えさせて!と指示してやってもらったらどうでしょうか😊
言わなくてもやってほしい気持ちはとても分かります。
私も察してよって毎回思ってます。
でも私とは違う生き物なんだと思って、旦那が休みの日はめちゃくちゃ指示しまくってます笑