※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりました。お葬式に行くか迷います。祖母は一人暮ら…

旦那の祖母が亡くなりました。

お葬式に行くか迷います。
祖母は一人暮らしでそこまで接点はなく挨拶する程度です。義両親は離婚しており、実家には義父だけが住んでますが掃除が行き届いておりません。
夏の帰省では、一泊する予定が目が痒い、咳が出るなどの症状が出て1時間もせずに帰ってきました。
自宅からは3時間半の距離です。

正直、そこまで時間をかけて行きたくないです。
泊まるところもないので義実家に行くと思いますが、汚すぎて行きたくありません。

旦那に香典渡して終わりでいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はコロナ禍ですし、接点もなかったなら旦那さんだけで良いと思います。

汚いのはもちろん、3時間以上と遠いし、義父だけの家に子連れで行っても大変そうな事しか想像出来ないですよね。

私ならコロナを理由にして行かないと思います!

はじめてのママリ🔰

祖母さんの実孫にあたる旦那さんだけの参列で良いかと思います。

昨年私も祖父を亡くしましたが、主人と子供達は接点はなくコロナ禍ということもあり、親からは実孫の私だけで良いと言われました。
私には兄弟(既婚)もいますが、そこも兄弟のみの参列です。

配偶者には伝えたので私も兄弟も互いの義両親から香典を預かりました。

やちこさんの場合もそのような対応で良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

義父と旦那さんの意向次第というのはありますが、2人がOKと言ってくれるなら行かないです😅

sakutyan

接点なくて、実家がその状態であれば、お香典送るに留めます。

やちこ

皆様、ご回答ありがとうございます。
旦那に任せることにしました!