※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にテレビ時間を減らす方法について相談があります。保育園以外の時間配分や、家事との両立に悩んでいます。改善策を教えてください。

3歳の子供にテレビばかり見せてしまいます。
どこを改善したらいいでしょうか??

起きている時間14時間前後
テレビ5時間
一緒に遊ぶ(おままごとやワーク、一緒に料理など)2時間
公園や散歩3時間
スーパーへ買い物など1時間
お風呂やご飯、一人遊びなど3時間

いつもは保育園です。
元々テレビ無し育児に憧れていましたが、家事もしたいし、テレビを見せなければ時間が確保できません…
一緒に遊んでいる時は、ずっと横で応対しています。家事をしながら対応すると、テレビを見たいと言います。
どのように改善したらいいでしょうか😣

コメント

るんるん

5時間は少し多いように感じましたが、時間帯は何時頃に見せられてますか?

うちはほぼリアルタイムでテレビを見せておらず、見たいテレビだけビデオを撮って見せています。
そうするとCMとかは見ないので見る時間は短縮しています。

ご飯を作る間とかは見ててほしいのでつけてますが、ご飯とお風呂をすませたらテレビを見ないっていうルールをもうけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多いですよね😣
    時間帯はまちまちですが、
    朝親の朝の支度、家事の時間に1時間、
    昼親の休憩のために2時間、
    夜家事の時間に2時間
    くらいがおおいです。
    YouTubeやHulu、DVDを見せているので、CMはないんですが、ずっと見せてしまいます…
    るんるんさんのお子さんはどんな感じで1日を過ごされていますか??

• 2月27日
  • るんるん

るんるん

うちは9歳と5歳の男の子なんですが、休みの日は勉強したらYou Tube最大2個、ゲーム1時間です。
    プラスでビデオ1時間程度なので合わせて3時間くらいだと思います。

平日はゲーム、You Tube、ビデオは禁止にしてます。

うちは兄弟いるから二人でカードゲームしたりごっこ遊びしたり風船で遊んだり、喧嘩しながら遊んでいます。
    あとは漫画が大好きなので漫画読んでます💦

でもお互いストレスかかえず、過ごせているのなら、コロナ禍だし仕方ないのかなと思いますよ😊

• 2月27日