※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
住まい

旦那さんが全国転勤あるかたで、勤務地を今のところから変えないように…

旦那さんが全国転勤あるかたで、勤務地を今のところから変えないようにすることはできるそうですが、給料が2割カット、ボーナスも2割カットになるそうです。
子供の地元を作ってあげたいから、居住地をかえたくないので給料が2割カットなっても家族ずっと一緒を選ぶのか、転勤についていけば家賃補助もあるんですが、、。今の給料は月25万~30万くらいです。
2割カットされてもなんとかやっていけますかね?
今は賃貸で家賃7万くらい払ってて。
家賃もう少し安いとこに引っ越すか、理想をいえば家を立てたいです、、。
旦那は、家は無理やろう??ていってました。

おなじようなかたいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2割カットされたら手取りが20~24万ってことですよね?

共働きならマイホームは可能だと思いますが、1馬力では厳しいかと思います😢😢

• ポンポコ

ポンポコ

そうですよね。。
    義理親がもってる土地があって長男なので自由にしていいよ、といわれてるみたいで、土地を購入して家を立てるよりはいいのかな?て思って。家立てたりとかは、全く初心者でどのくらいお金がかかるのかわからなくて。
    2割カットなら、もう少し安い家賃のとこ(賃貸)に引っ越すほうがいいですよね。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近土地を義理親から貰って家を建ててますが、ウッドショックで木も高く、水周りも値上がりしてるので3000万は普通に掛かりました💦
    解体費用や外構合わせたら3500万越えです😢

それ➕固定資産税、修繕費の積立、光熱費も高くなるのでローン➕で3万は見た方が良いです😂

2割カットなら今より家賃は下げた方が良いと思います😣

• 2月27日
  • ポンポコ

ポンポコ

そうですよね。住宅ローンだけじゃないからお金かかりますね、、詳しくありがとうございます😌💓

• 2月28日

25~30万は手取りですか?
2割カットなら20~26万ですかね?

確かに一馬力ならマイホームは厳しいと思います💦

共働きは嫌ですか?🤔

共働きしてマイホーム買うか、全国転勤ついて行ってマイホームやめるか、専業主婦のままマイホーム諦めるかですよね🥲

• ポンポコ

ポンポコ

はい、手取りです。年に二回ボーナスはあって50万×2ぐらいです。共働きでも全然いいんですが、子供がまだ2歳で、もう一人ほしいなとは、思ってて。😢

• 2月27日
ママリ

少し状況は違いますが
転勤族です。
我が家も全国転勤ありですが、
地元に帰りたいので
地域限定社員に希望届を
出しました。
同じく給料15%カットです。

給料が減っても子どもに
地元を作ってあげたいので。

減った分は私が働くつもりです🙂

• ポンポコ

ポンポコ

子供に地元作ってあげたいですよね☺️💕
    子供が幼稚園いくようになったら普通にパートとかできますか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

はい、働きますよ!😁

• 2月28日

将来の二重生活費を考えたら、奥様も働けるならそれもありだと思います!

むしろ、そのままのお給料でも二重生活したら働くのは必須ですよね😭
半年に一度の辞令日のストレス結構ありますよ😭