※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がX脚になってきているが、1〜2歳ではO脚が自然とされる。成長に影響はあるか心配。歩き始めたのが早かったが、無理をさせた覚えはない。

1歳10ヶ月の娘ですが、歩き始めたのが9ヶ月。初めは、早く歩くとO脚になりそうで心配だな〜と思っていましたが、O脚になることなく不思議と真っ直ぐでした。
1歳を超えてきたくらいからはO脚どころかどんどんX脚寄りになってきて、今ではどう見てもX脚だなって感じです。

O脚が酷くて悩むママは良く聞きますが、1歳2歳ではO脚は自然であると言われることが多いらしく、

調べると1〜2歳頃まではO脚、3歳頃からX脚になってくることが多いと書いてありましたが、1歳からX脚だと何か成長に影響ありますでしょうか?
とくに不自然な動きをしていたり支障があるわけではありません。

ちなみに関係あるかわからないですが、
・お腹の中で逆子だった
・つかまり立ちをしたのが6ヶ月だった
・ハイハイをほとんどせず歩いてしまった
・9ヶ月で一人歩き
・1歳の誕生日には走っていた

という感じです。
平均より少し早かった分、脚に負担をかけてしまっている可能性はありますか?
やらせたわけではなく、自ら始めたことばかりなので無理をさせた記憶はありません…。

コメント

あくるの

長男もそんな感じでしたし、次男も6ヶ月でつかまり立ち&つたい歩き始まっててハイハイは1.2回しかしたことないです😂
長男見てて変な歩き方してるなーってことはないと思うので、大丈夫だと思ってます🤔

ももまる

まだまだ全然大丈夫です。
もっと歩きがしっかりしてくれば自然と治りますよ!

はじめてのママリ🔰

息子もつかまり立ち7ヶ月、ハイハイほぼなし10ヶ月で歩きました。

歩き始めがはやかったのかやはりO脚ぎみで歩き方がちょっと変でしたが、次第になおってきたので、成長とともに治ると思います!

momo

うちは5ヶ月で立ってその日のうちに伝い歩きしましたが、O脚でもX脚でもないですよー!

ことり♪

息子がX脚で定期検診で大学病院の小児整形に診てもらっていますが小学生までは動くみたいです。
息子はレントゲンを撮って関節に異常はなかったので様子見になっています。

私は集合団地に住んでいて公園に行くと同じくらいの子がたくさんいるのですが、うちの子含めほとんどの子がX脚でびっくりしました😅

でもみんな小さいうちはこういう子が多いのかなと、受診もしていません😅

ままり

上の子も6ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で一人歩きしてましたが、何も心配することはないですよー!
おてんばすぎることくらいです!笑