※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食が細く、便秘で困っています。妊娠中も辛い経験があり、今回は楽に過ごしたい。食べ方を変えるべきでしょうか?

食の細い方、お通じきますか?

恥ずかしい話で申し訳ないのですが…
私は一回で食べる量が少なく、体もガリガリです。

多分満腹まで食べるってことをしないみたいです。
夫はお腹いっぱいで苦しい、とよく言っていますが
私はおそらく無意識で腹7分目くらいで終わりにしてしまうというか…

ちょっと食べると、もういいかな、と満足して辞めてしまいます。(食べろ!と言われたら食べられるくらいです)

食が細いうえに控えめに食べてるせいもあるのか、お通じが1週間に一度くらいしかありません。

しかもお腹ですっかり硬くなってしまって、
完全なる便秘なのでトイレに1時間以上かかります。

1人目妊娠中も便秘で吐いたり、腹痛でのたうち回ったりしました…
切迫だったのに、力を強く込めないと便が出ないのですごく怖かった記憶があります。

妊娠後期の時は、産院で薬をもらって飲んでいましたがそれでも便秘でした。

2人目を妊娠したので、今度こそ快適に安心して過ごしたく…

やっぱりモリモリ食べるしかないでしょうか?

ちなみに便秘に効くということは、いろいろ試しました。ヨーグルトや納豆etcどれも効果なかったです😭

コメント

食べる量少ない&昼夜しか食べませんがお通じはしっかりした量が3回以上出ます😅
水分も全然取れてないです💦
体質もあると思います😭

はちこ

普通に太ってて食べるし飲みますがお便秘です😅体質あると思います~😔私はもう10年くらい酸化マグネシウムが手放せません😫常に先生に処方してもらってます😅妊娠中でも飲めるので妊娠初期から飲んでコントロールしてもいいと思いますよ!かかりつけの産婦人科に相談してみてはどうでしょう?😊💡

まめ

食べ物以外にも古くなった腸壁の細胞なども含まれるので、量食べてなくてもある程度は出ると思います!
腸内環境を善玉菌優位にする事が大事なので、乳酸菌と食物繊維が必要です!
試された様ですが、納豆、キムチなどの発酵食品には生きた乳酸菌が含まれるので効果的です。ヨーグルトやヤクルトの乳酸菌も良いのですが、含まれる乳酸菌のタイプによってもその人の体に合う合わないがあるので、色々試されるといいかもしれません。(LG21、ガゼリ菌、シロタ株、などなど、菌の種類がパッケージに記載されていると思います!)
あとは、水溶性の食物繊維も併せて摂取すると良いです。もずくなどの海藻類に含まれますので、色々調べてみて下さい。
適度な運動も必要です^ ^

軌道に乗るといいですね!

ぽっぽ

私も食が細いのかみんなからスズメの涙ほどしかご飯食べないね!って言われます😂💦
なんじゃそりゃって思ってましたが、実際気にしてみると、5歳の息子と同じくらいの量しか食べてませんでした😳💦 お味噌汁とサラダ食べるともう結構お腹膨れるというか…🤔
でも食後や朝一必ず💩でます😳一日3回出たりもしますよ😃
納豆は好きですがとくにヨーグルトとかは気にせず…牛乳は朝グラノーラと飲んでます😃
妊娠初期に2回ほど便秘なりましたが、便秘って本当キッツイですね😭😭💦

しましま

私は食が細かった頃は便秘が酷かったです。出産後食べる量が増えたら、お通じも改善しました。
体質によって影響も違うのでしょうか。

はじめてのママリ🔰

分かります!たくさん食べるのつらいですよね💦
ヨーグルトや納豆が体質に合わない人もいるみたいです。フォドマップで検索してみてください。私は小麦を控えるようにしてから便通が多少マシになりました!
あとは漢方飲んでたときはすごく調子良かったですが、月2万くらいかかって高いのでやめちゃいました😅