※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

娘の入園式と仕事の日程が重なり、お休みを取るべきか迷っています。会社に失礼にならないか心配です。皆さんはどちらを優先しますか?休みを取る場合の対応やアフターフォローについてアドバイスをお願いします。

娘の入園式。みなさんならお仕事お休みされますか?それともお仕事優先されますか😣?

来年度から私は仕事。娘は保育園が始まります。
私の仕事は4/1からです。
娘は多分4/8からです。

私は初めての場所で1からの仕事なので半年は有給はないです😣

そこで、娘の入園式の日にお休みをもらっても良いのか迷っています😣

本当は行きたいです。
でも、入社してすぐに欠勤までしていくのは会社に失礼なのか、そちらも不安ではあります😣

皆さんならお仕事と入園式どちらを優先されますか?
また、お休みをもらう場合、なんと伝えれば失礼に当たらず、アフターフォローとして何かするべきことなどはあるでしょうか?

コメント

ママリ

入園式はお休みします!

休みは固定休ですか?
欠勤ではなく、勤務変更で1日を休みにする代わりに別の日を出勤ににするとかは不可能でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事をお休みされるということですか😊?

固定給で土日祝が休みの会計年度職員です。
    なのでお休みをずらすことはできなくて💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

わたしは勤務変更が可能なので仕事を休むことをえらびますが、固定休みの場合はわからないですね😭
    職場の他の方は平日外せない予定があるときはどうされているのでしょうか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌
    まだ職場にきちんと行ったことがないのでわからないんです😣
    1つ言えば、幼稚園内の支援センターで勤務なので、伝えてみても良いのかな…と思ったり、女の職場なので逆鱗に触れるかなとも思ったり…です😣

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

面接の時などに確認したりはしてないのでしょうか?
    わからないのであれば、
    伝えてみるしかないとおもいます。

一生に一度の入園式、何もせずに欠席して後悔するくらいなら、自分なら休めないか確認します。

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面接の時に一応 
    旦那がシフト勤務なので私が主に子育てをしながら働くということと、娘も4月から入園ということは伝えていますが、入園式に出てもよいかまでは伝えていません💦(面接した人たちは直接的に職場と関係のない人なので、職場でないと細かい調節は効かないため)

そうですよね💦
    確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
はじめてのママリ

保育士です!

絶対休むべきです!休めるなら!
会社もお子さんお持ちの上司だったら理解してくれるんじゃないですか?慣らし保育込みでの復帰の話にはならなかったのでしょうか?🥺🥺🥺
入園式に誰か一緒に行ける大人がいればお子様もまだ安心かと思いますが…後々後悔すると思います😭😭😭

どっちにしろ保育園始まったら慣らし期間に体調崩したり4月乗り切っても5月に体調崩すことになり何日か休むことになると思うので、私は最初から休むんだと思う気持ちでいけたら1番良いかなと思います😭😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰ではなかったですね💦すみません💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺
    保育士さんなんですね!!
    実は私も元保育士で、今回受け直して支援センター勤務になりました!
    なので、女の職場独特の許されないかもという雰囲気と、同じように入園式がある職場なので理解してもらえないだろうかという気持ちが折混ざっています😥

市の管轄でまだ配属場所は決まっていないのですが、市の方には4/1から仕事始めでと言われているので、慣らしのお迎えは主人にお願いしています(早出+有給)。

休むんだという気持ちが大事ですね💦

私が以前勤めていた園は休むといじめに合う園だったのでとっても怖くて😣

保育士さんという事で1つお伺いしたいのですが、年少さんの慣らし保育はどのくらいの期間取られていますか?
    以前の園しかわからないので、他の園も聞いてみたくて💦

• 2月27日
らりるりらー

私なら休みます!
子どもの行事でのお休みですし理解してもらえると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    なんとお伝えされますか?
    普通に「この日に入園式なのでお休み頂いてもよろしいでしょうか?」と言った感じで良いのでしょうか🤔?

• 2月27日
  • らりるりらー

らりるりらー

良いと思いますよ!
    入って早々にお休みいただくとのことなので、
    入ってすぐに申し訳ないのですが、、の一言を添えて申し訳無さそーに言うと良いかなと思います😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    「入ってすぐに申し訳ないのですが」大事ですね!! 
    申し訳なさそーに言います😣!!

• 2月27日
姉妹ママ😆

私も下の子が幼稚園入るので、パートとして仕事するんですが、4月1日からにはなってますが、実際には旦那さんの休みの日しか4月は働けないので、4月6日から仕事です😃

そして4月5日入園式で、8日入学式です😊

旦那さんが平日休みなので、平日に働きます😃

少し違いますが、同じように子どもを持つ方がいる職場なら理解してくれないですかね?

私は介護施設で働きますが、パートだからと言うこととその職場はかなり融通がきくみたいなんですけどね💦

絶対に入園式は出た方が良いですよ☺️
きっと出ないと後悔します😭
一生一度の事ですし。

職場に連絡して聞いてみるのが良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    同じ様にお子さんがいらっしゃる方ばかりだと思います。
    しっかり伝えてお願いしてみます😣!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月27日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

同じ様にお子さんいらっしゃる方なら、分かってもらえるはずですよ😊👍
    しっかり伝えてお願いしてみて下さいねぇ😆

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    そうですよね!
    がんばります!!

• 2月27日
NAO

もちろん入園式を優先します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ