※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰
家族・旦那

です。義理親が亡くなり、空き家になったので私達が住むことになりまし…

すみません、ただの愚痴?です。

義理親が亡くなり、空き家になったので私達が住むことになりました。

49日も終わりましたが、今まで親が住んでいた荷物から片付けていますが、夫は仕事で、子どもも小さいので寝てる間に私がほぼ1人で片付けをしています。

結婚お祝いで友人からもらった時計をリビングにつけようと思い、今までの時計を外したい事を話したら、お義母さんが気に入っていたのだと言われました。

そんな事かもしれませんが、私の気持ちが切れてしまい、ここは私の家ではないと嫌な気持ちが押し寄せます。

前向きに戻す方法が見つかりません。

コメント

ココア

いままでの時計は捨てずに違う部屋で使う事を相談してみてはどうですか?
これから自分たちが住んでいく中で一番過ごす時間が多いリビングは折角だったら自分の気に入る物コーディネートしたいんだって説得したい所ですね。

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます。

違う部屋で使うという話をしてみましたが、反対されてしまいました😢

回答していただいて、嬉しかったです。

• 2月27日
mama

ご小さいお子様がいる中、自分の物ではない家の片付け大変ですね、お疲れ様です。

主人はまだ自分の親が亡くなって気持ちの整理が付けきれてないんでしょうね(。>﹏<。)きっと想い出として取っておきたいと思って、その言葉が出たのかなと思いました💦
でも今まで自分でたちの家にしようとひとりで片付けをしてきて、その言葉を聞いてしまうと辛いですよね。。

ご主人には、親御さんの想い出を残したいのはわかるけど、これからは自分たちの家になるから、少しでも自分たちらしく、気持ちが落ち着くような環境にしたいという事を話しても良いかなと思います。また、全てを捨ててしまうのではなく、何点かどうしても残しておきたいと思う物を厳選してもらい、形見としてしまっておくというのはダメかなと。。
今のご主人は、ママさんの気持ちまで考える余裕がないのかなと思いました💦

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます。

自分たちの家になるから~の文章がまさに私の気持ちだったので、読んでいて泣けてきました。

服もカバンもとっといてほしいといい、部屋も一室お母さんの部屋だったというので、もう入ることをやめました。
    しばらく私も休憩しようと思います。
    回答していただいて、ありがとうございました😢

• 2月27日
  • mama

mama

ご主人も辛いと思いますが、ママさんもお辛いですよね(。>﹏<。)

お母様の住んでいた形跡がしっかり残っている家だからこそ、片付け処分してしまうと全てが失くなってしまうという気持ちになってしまうのかもしれないですね。。
    今はお互い辛いと思いますが、時間が解決してくれ、心を解放してくれるのを待つのが一番かなと。。
    片付けも休憩され、ご主人が少し前を向けるようになった時に話をして向き合っても良いかもしれないですね( ¨̮ )
    ママさんも心と身体を大切にされてくださいね(o´〰`o)

• 2月27日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございました😢

• 2月27日
ママリ

リフォームなどせずに家具などもそのまま住むんですか?💦

片付けまでされていてすごいです。。

私なら何が必要で何が処分なのかわからないのでやりたくないですし…
自分の家として住むなら…
お義母さんの気に入った物をたくさん置かれるのは嫌ですよね🌀

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

そのままです。
    壊れたものだけ新しくする感じです。

両親がいないのに、同居しているような感じです。
    回答していただいて、ありがとうございました😢

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

元々同居だったならまだしも、、
    結婚当初からいずれ実家に住む約束だったんですかね?

旦那さんもまだ気持ちの整理がつかないし、育児初心者さんも色々大変なら、一度片付けはストップしてもいいのかなと思いました…💡

どのくらいの期間が必要かはわかりませんが、自分の趣味でお部屋レイアウトできるようになるといいですね…💡

• 2月27日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

全くその約束はなかったです。

片付けを自分のためにストップすることにしました😢
    返事ありがとうございました。

• 2月27日
まる

旦那さんの気持ちが、まだ追いついていないのだと思います。
どのような経緯で亡くなったのかはわからないけれど、例え老衰だったとしても、両親を亡くされたばかりなら落ち込みますし、すぐに切り替えられないのは仕方ないかもしれません。
片付けに関しても、旦那さんにとっては一つ一つに思い出が詰まっており、苦しい、寂しい気持ちが湧いてくる辛い作業です。

表面上は普通に見えても、心では泣いているかもしれません。旦那さんとご両親の間柄はわからないですが、家を継ぐくらいには良好な関係だったのですよね。

時間が解決してくれると思います。リビングの時計については他の方も言う通り、他の部屋で使うことを提案するか、気持ちが落ち着くまでそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。
夜中に片付けって大変ですよね。お疲れ様です。あまり無理せず、頑張ってください。

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ありがとうございます。

私も疲れてしまったので、しばらく休憩したいと思います。

• 2月27日
育児初心者🔰

自分の中でどうしようもなくなり投稿してしまいました。

回答いただいて、本当にありがとうございました。

大人だけが住んでいたので、誤飲になるようなものや足の踏み場もないため子どもが安全に生活できる空間を早く作りたくて必死でした。

夫からは片付けてと言われていて、その夫は今日はお友達とゴルフに行き。
赤ちゃんは私が側にいないせいか泣かせてしまい、私自身も少し自分のために休憩します。