※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりが軽度ながらも胃腸の調子が悪く、病院に行くべきか悩んでいます。友人の経験もあり、つわりの程度や病院受診のタイミングについて不安があります。妊娠中の悩みや胃痛に悩む方の経験を聞きたいと相談しています。

皆さんはどの程度で病院にかかりますか?

現在5週目、初めての妊娠です。
咳がひどいため先日かかりつけの産婦人科に行き風邪薬と抗生物質、咳止めをもらいなんとか回復してきたのですが、まだ本格的なつわりが来ていないのに胃腸の調子がとても悪いです(;_;)
(吐きそうになることはあっても、本当に吐いてはいない状態です)
舌は地図状舌のような見た目で歯磨きしたり熱いものを食べるとひりひりしますし、起きてからご飯を食べる前にげっぷもあります。あまり量を食べると気持ち悪くなってしまいますが、少しずつ回数を分ければ食事もできています。消化の良いものばかり食べているので、栄養バランスは偏っていると思います。
今朝は立ちくらみと胃痛、吐き気もあり、ゆっくりな動作で支度をし会社に向かっている状況です。

夫には「顔色も目に見えて悪いし、病院に行った方が良いんじゃないか」と心配されています。
ですが、仲のいい友人も最近妊娠が発覚し、その子が吐きつわりなどでひどい状態だった為病院にかかったところ、医師から「今の時期はどうしようもない、我慢だよ」と言われたという話を聞き、「私よりも体調悪い子がそう言われてるのに、ご飯食べられてる私が病院に行くのもなぁ…」という思いもあって、気が進みません。
過去に十二指腸潰瘍になってることもあって、夫は余計に心配しているのだと思うのですが…。

皆さんは妊娠中、定期健診以外でどんなことに悩んで病院にかかりましたか?また同様妊娠初期に胃痛などに悩まされた方はいらっしゃいましたでしょうか?
「妊娠中は栄養不足になりやすいから、つわりがひどければ病院へ!」とかかりつけの病院では言われましたが、これが軽度なのか重度なのか、そもそもつわりなのかがわかりません(T_T)
どうか経験者の皆様のご意見お待ちしております><

コメント

妊娠初期は薬の影響が一番心配される大切な時期ですし、ある程度は我慢していましたね。
歯科は妊娠20週くらいからにしましたし。
私の場合は不妊治療で授かったので、妊娠初期の頃は不妊治療専門のクリニックに週一で通院していましたから、そこで他の病院に行くことやつわりのことなど、いろいろ相談していました。
つわりですが、私の場合は飲み物が飲めているなら大丈夫と言われました。
本当にひどいのは、飲み物もとれず脱水症状になるくらいだと。
とはいえ、つわりも体調不良も、個人差がありますし、一度ご相談されてみてはどうですか?
電話で問い合わせてみて、指示をもらうだけでも安心ですし。

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    私も薬と注射による不妊治療の末の妊娠だったので、少し気にしすぎなのかもしれません。お水はそこまで多くはないですが飲めていますし、食べ物も少しは食べられている状況なので、もしこれ以上悪化する場合は問い合わせてみようかと思います^^
    経験談がとても参考になりました!ありがとうございました><

• 11月4日
ak

つわりは人によって様々なので、十分なつわりだと思いますよ?
5週目から私も同じで、お腹の不快感、吐かないのに吐き気みたいなのに悩まされたし。

栄養バランスは、初期の頃は赤ちゃんはお母さんの身体に元々あったものから栄養をとります。
なので、つわりが続く間は、最低限食べられてる分大丈夫なはずですよー!
実際、ママリでも後期まで吐いてバランスよく食べれなかったお母さんも無事に産んでおられる方沢山いらっしゃるほどだし^ ^

5週目の初期だと、検診は2週間ごとだと思うので、そのタイミングで今のつわりのお悩みを相談してみられてはいかがでしょうか。

何にも食べれてません!水も無理!て人は病院ダッシュだと思いますが。

不安な点は、電話でも相談乗ってくれると思いますよ^ ^

私もつわりがまだ少し続いてます。

一緒に頑張りましょうね^ ^

• ななお

ななお

これはつわりなんですね!吐くばかりがつわりだと思っていたので、ちょっと安心してしまいました。
    お腹の不快感、今はまさにそれです。腸のあたりがぽこぽこしたり胃、のあたりが痛くなったり胸焼けしたりしたます(;_;)
    今回は様子を見て、もし水も食べ物も取れず口内炎等も悪化するようなら病院に行こうかなと思います。健診が一週間後にあるので、それまでなんともなければ健診の日に相談しようかなと><
    まだ初期の初期で身近な人に相談も出来ない状態で、右も左もわからずにワタワタしている私にとってママリの皆様の経験談はとてもタメになります(T_T)

アドバイス、本当にありがとうございました!

• 11月4日
R.mama♢*

顔色も悪いと一緒に過ごしてる
旦那様が言ってあるのなら
病院に行ってみては??💦
「友達は自分よりも....」と
考えるより、まずは自分の
身体が1番に考えないと❁
過去に十二指腸潰瘍の既往歴が
あるなら尚更です!!
それに、そのまま病院に
行かなかったとしても
やっぱり行っておけば良かった
と後々後悔するよりは、動ける
うちに相談がてら行ってみて
少しでもスッキリ出来た方が
ななおさんも旦那様も安心
出来るかと思いますよ(^^)

私は妊娠5wから悪阻が酷くて
病院にかかってたので(笑)

ご無理されないよう
お過ごし下さいね♢*゚

• ななお

ななお

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    夫は心配性のため、今回も「このくらいなら大丈夫だよ!」と流しちゃいそうになったのですが、確かに後々後悔するよりは今のうちに動いた方がいいですよね><
    現状食べ物も飲み物もちゃんと摂取できてはいるので、胃に優しいメニューとサプリをとってみて、それでも悪化するようなら病院に行きたいと思います!
    仕事をしながらなので無理はしないように、だけ心がけて過ごしてみます(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 11月4日
mama

立ち眩みや目眩など頻繁にあるようなら病院に相談されてもいいかもしれません^ ^
胃痛から胃腸炎のような一度だけ上からも下からものときは翌日に病院かかりました。あとは妊娠してから鼻炎になったのでそのときとσ^_^;食事が少しでも取れているなら軽度の悪阻かと思います。

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><
    昔めまい症と診断されたことがあるため、以前からそこまでひどいめまいでなければ無理をして仕事をしていました。でも原因が疲れからきているのか、それともホルモンバランスの崩れからきているのか分からないのに「このくらいなら平気平気!」と自己判断するのは良くないですね💦
    様子を見て、ひどそうであれば病院へ行って相談してみます(;_;)ありがとうございました!

• 11月4日
みーこ

頭痛が酷くては動けなくなったり、出血した時は通院しました。

今は決まったものしか口にできないので、サプリで補っています。胃がずっと痛くて夜はあまり眠れませんし、便秘と下痢を繰り返しています。

何も食べれなかったり、全部吐いてしまって、水も飲めなくなったら通院した方がいいと思います。

つわりがひどい日は仕事を早退したりしてます。お仕事むりしないで下さいね。

• ななお

ななお

私も頭痛持ちで、以前妊娠が発覚する前にひどい偏頭痛に襲われて病院へ慌てて問い合わせたことがありました(T_T)
    食べ物をきちんも食べないと!という意識があったので、サプリを利用するのは盲点でした💦
    葉酸のサプリだけ飲んでいたのですが、近所のドラッグストアに行って薬剤師さんと相談しながら、サプリも試してみようと思います!

またお仕事無理しないでのお言葉ありがとうございます><立ちくらみがひどいため午後に早退しようかと思ったら社内の者が午後のアポでみんな出てしまい、帰るチャンスを失ってしまいました(;_;)体調見ながらお留守番して、無理そうだったら遠慮なく休むことにします。
    経験談も含めて、ありがとうございました!

• 11月4日