※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市の保育園4月入園の3次募集で、1歳児21点で不合格。2歳の4月入園はいつが適切?結果の通知時期はわかりますか?

岡山市の保育園4月入園の3次募集について。
1歳児21点で落ち続けて、4月入園の3次でダメなら、いつが狙い目なんだろう‥2歳の4月⁉︎
結果がいつ分かるかご存知の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくまた15日に電話、20日郵送とかですかね💦途中入園難しいと聞きますし運次第では入れるかもしれませんが基本はまた来年の4月だと思います。(うちの周辺だけの話だったらすいません💦)2歳4月は狙い目らしいですが今回0歳1歳で落ちた方が多く認可外に入れて今の点数持ったまま待つ方もいると聞きました。役所で入れたい園があるのなら無理に認可の園にいれず4月まで待ったほうが良いと言われたのでそうする予定です。認可に入れると育休復帰の一点がなくなってまた来年ボーダーで苦しみそうなので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    20日ごろですか。3次もやっぱり厳しいですよね。
    認可外は検討したところがほとんど一歳の入園が厳しくて‥育休延長しながら認可と認可外の途中入園を目指すしかないのかなと悩んでいます。唯一育休の手当ももらえて子供と遊べる期間が延びると前向きに考えるしかないです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3次も厳しいと思いますが、もしもってこともありますし。
    認可外は最終的に育休終了までに3か所のどこか入れてくれたらいいなと思うところがあって、みんな認可保育園と掛け持ちで申し込んでるはずなんで、なんとかならないかなーと。。。考えが甘すぎですね。

• 2月27日
きいろ

2歳4月入園で保活しました。
確かに1歳入園よりボーダーは低めだと思いますが、入れる人数も園もかなり少ないです。
1歳クラスがそのまま進級、2歳クラス募集なしの園も多いです。
希望される園が毎年2歳クラスで募集ありなら狙い目かもしれませんが、そうでないなら大変かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳クラスは新たな募集をしていない可能性があるんですか⁉︎
    園に聞いておかないといけませんね。ありがとうございます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は21点0歳児から半年以上待ちましたが、箸にも棒にもかからず...という感じで💦無認可にいれて点数保ったまま保活継続する予定でした!二次で運良く引っかかったので、希望ではなかったですがもう決めました😭
1歳児から2歳児は保育士の担任が持ち上がり?のところも多いらしく募集自体が少ないとは聞きます😰
ただ、3歳21点の知り合いも4月入園はだめで無認可→幼稚園の方針に変えたと言ってました😱
岡山市自体全体的に入りづらい感じがしてなりません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて21点は死守しないと難しいですよね。2次で入れたのはよかったですね。
    認可はせめて希望の園のどれかに入れたくて、2歳の4月を待とうと思っていたのですが、それも厳しそうなので悩みます。
    あとはタイミングと運ですかね。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望園を待ちたかったですが、ダメだった場合の保険もなく...
    行くせたいところがきまっているなら、小規模保育園の連携園はないですか?そこならさらに加点がつきます!ただ市役所では確実に連携園に入れているか実績は確認してくださいと言われましたが😥

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連携園があるところはすでに✖️でした。
    3次でだめなら、育休限界まで休んで、どこかの認可外に入れてフルタイム復帰して21点のまま保活続けるしかなさそうです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん同じことを考えるのでしょうか💦
    去年は5.6月入園は激戦区でも空きがちょくちょく出てたので、途中入園ができるといいのですが😭
    同じ状況だったので他人事とは思えず💦

• 2月27日