※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risonren
子育て・グッズ

2歳の子供が寝かしつけに1時間半かかり、イライラしています。昼寝が長かったせいで夜寝ないことに悩んでいます。発達障害の上の子の経験もあり、心配しています。共感してくれるママさんがいたら嬉しいです。

もうすぐ2歳、寝かしつけ一時間半かかりました。11時すぎでした。やばいですよね?
イライラが止まりません。いつも一時間はかかります。

お昼寝を旦那にお願いして、どうやら添い寝したせいで、3時半から6時まで寝てしまったのが原因とわかってますが、普通の子はどんな遅くまで昼寝しても寝るんじゃない?と思っちゃいます。
上の子は発達障害グレーで毎日悩んでばかりで保育園でもお昼寝苦労したので、下の子もこうやって寝なかったりすると、やっぱりと気になって気になって。旦那は一喜一憂するなと言いますが、イライラしすぎて、吐き出させてください。

ただ暗い部屋で飛び出すとかはなく、ひたすら私の横でゴロゴロ。私の手をお腹に寄せてきたり、どうにか寝ようとはしてるのですが。

寝かしつけ悩んでるママさんがいたら、共感できたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

うちもですよーー。
お昼寝時間長いと本当に
寝ないですよね💦

この間は
この時間まで
起きてましたよ😇

• Risonren

Risonren

回答ありがとうございます😊
    22時23時になるとさすがに焦りませんか?💦
    うちはお昼寝一時間、一時間半で起きることもあれば、二時間から二時間半寝ちゃうんです。

• 2月27日
優しい麦茶

3時半から6時まで寝てたんですね!そしたら11時まで寝ないもの納得ですね!🤔
うちは今日12時半から14時過ぎまで寝てて、21時半に寝たので15時半から18時まで寝てたら0時回ってそうです😂

うちもよく寝かしつけにすごい時間かかってたので、諦めて眠くなるまでリビングで過ごしてました!一緒におもちゃで遊んだり、家事したり、テレビ見たり…
寝かしつけの1時間なり2時間は過ごし無駄な時間だと思ってしまうし、イライラしちゃうので諦めて眠くなるまで待ってたらイライラしなくなりました!☺︎

• Risonren

Risonren

やはりそうですよねぇ。。とはいえ、暗くして隣で兄も寝てて、本人も寝ようとしてるのに寝れないので、逆に寝れないの可哀想で💦
    大人の私なんて暗くされたらもうトロントロンでして寝ちゃうのに😂

• 2月27日
  • Risonren

Risonren

途中で送っちゃいました💦失礼しました💦眠くなるまで待つんですね💦
    確かにこの寝かしつけの一時間二時間はほんと暗い部屋の中でなんて無駄な時間なんだろうと思います😑

• 2月27日
ゴルゴンゾーラ

うちの子は15時までに起こして21時就寝です!
15時過ぎると、まぁー寝つきが悪くなるので😂
うちもひどいと2時間ほど寝かしつけにかかります💦
添い寝で寝たふりしてるだけなんですが…
今日は本当に運が悪かったと思いましょう!
お子さんも寝ようとしてなかなか眠れなくて大変だったでしょうね💦

• Risonren

Risonren

やはり15時には最低でも起こさないとですよね。。添い寝で二時間辛すぎます💦私は、一回隣でこちらが寝に落ちて気づいたらまだ隣で起きてる!イライラ〜😠って感じです

• 2月27日
まい

今の時期は活動限界時間が6時間はあるので、そこまで寝たら夜寝ないと思います。うちは21時には寝かせたいので、逆算して15時までには昼寝起こしてます💦

• Risonren

Risonren

やはり15時に起こすは皆さん固いですね!うちは平均で16時起き。酷いと17時18時。昼寝も寝かしつけに30分以上時間かかるので、ストレスで😢なので、つい昼寝も遅くなり、夜も寝れない、朝ダラダラ💦
    この悪循環をどうにか整えないとですね。。

• 2月27日
ともぞう

そんなもんですよー😅最近は13時半から15時までのお昼寝で22時、遅いと22時半前後になりますもん😅2時間半も、しかも6時まで寝てたらそこから7.8時間は起きてますよー😅15時半に寝たなら30〜1時間で起こした方が良いですよー☺️
友達の子は2歳なってすぐお昼寝なくなったのに、遅いと22時位まで起きてるみたいです‼️定型発達よりも成長早い子です‼️

• Risonren

Risonren

やっぱそうですよ💦すやすや静かに寝ててラッキーって思ますし、起こして機嫌悪くないかな?と不安になって、なかなか昼寝切り上げる勇気がありません😭
    うちはとにかく昼寝も夜寝も寝付くまで本当時間がかかるので、時間かけたなら長く寝ろ!と思っちゃって😅
    お友達の子すごいですね😱
    定型発達の子にも寝ないのがいるのら、少し安心します💦

• 2月27日