※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

2歳児の順番理解に苦労し、物に当たる様子に困惑。言葉は理解するが単語でしか話さない息子について相談。

2歳児に順番を分からせるのは難しいでしょうか。

今日公園に行ったんですがブランコに乗りたい
と言うんですが全部使ってて
順番ね!と言うと物を叩きます🥲

他ので遊ぼ!と言っても言うこと聞いてくれず
ひたすら物に当たるので
そんなことするならここで遊ぶ資格はない!
と言って無理やり帰りました。

その後も物に当たり続けるので
物の気持ちを分からせたくて、手が出てしまいました。

どうしたらいいのか分かりません。
言葉は理解するけど、息子は単語でしか話しません

コメント

はじめてのママリ🔰

順番理解できてます☺️
でも、理解できてない子もいます😮‍💨
この月齢はまだまだ難しいと思います💭

• 🍄

🍄

保育園に通ってなくて何もかも自分が1番優先だったので
    下の子が産まれてもそれは変わりないです

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園通ってないです☺️
    じゅんばんばんだよ〜って言って一緒に順番待ってます☺️
    何するにでも一緒にしてあげたり、親がまず何をどうしたらいいのか見せてあげたら理解できると思います☺️

• 2月26日
  • 🍄

🍄

え!そうなんですか!?
    私はもう自由に遊んでおいでって野放しです🤭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に自由に遊ばせて、お友達とのやりとりを見守ってますが
    危険なことしたり順番待たずに入り込もうとしたら、すぐ駆けつけて一緒に待っとこうね〜って伝えてます☺️

スーパーのお買い物の時とかの順番待ちでも、じゅんばんばんだね!とか順番待ってるよ〜!とか声かけてます☺️

• 2月26日
  • 🍄

🍄

すごいです!
    入り込もうとするときは私も駆け寄りますが見守るだけです。
    階段登ってる子を押したりしないかだけ見守ってます
    順番の教え方真似してみます!

スーパーとかはちゃんと並ぶんですよね😑
    ピッピッって言いながら並ぶからなんで?って思います

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランコの順番待つ時は地面が砂であれば、木の棒で線を書いて
    ここでお待ちくださ〜い!って言うと効果的でした😂
    他の子たちも並びたくなるのか、たくさん線を書かなきゃいけない羽目になりますが😂

砂とかではないブランコのところだと、石ころや葉っぱ置いて動かないか見といて!!とかブランコ終わるまで葉っぱも待っててくれるかな?とか言うと効き目ありました☺️

• 2月26日

うちの子もそのくらいの年齢のときはわかりませんでしたよ😅

• 🍄

🍄

癇癪起こしたりしませんでしたか?

• 2月26日

退会ユーザー

起こしましたよ💦
    3歳くらいになってから、順番子だよって言うと、順番?って聞いて待ってくれるようになりました!

• 2月26日
  • 🍄

🍄

失礼ですが、お子さんお喋りできるの遅かったですか?

• 2月26日
🐻🐢🐰

末っ子が2歳3ヶ月です。保育園に行っているからか、順番は理解して待ってます😌
息子さんは分かっているけど遊びたい!という感じかもしれませんね。

• 🍄

🍄

息子はまだ保育園に通ってなくて4月からあたしが保育園で働き始めたので私の職場に預ける予定です。
    4月から他の園児達に手を出さないか心配です

• 2月26日
あづ

2歳の時に「じゅんばん」ということ自体は理解出来てましたが、「順番待ちをする」「代わってあげる」とかは3歳になった今でも難しいことの方が多いです😓
お友達でも未就園の子だときちんと守れる子はほとんどいないかもしれないです🤔

物に当たった時は「投げるなら捨てるね」っておもちゃ専用のゴミ箱に入れたり、玄関の外に置いたりします😂
イライラしても仕方ないけど、イライラしますよね😅

• 🍄

🍄

子供は保育園に通ってないです。
    あたしもおもちゃ捨てるからね
    とゴミ箱に捨てても慌てる様子もなく他のおもちゃで遊び始めたりします😅
    捨てるの意味もあまり理解してないのかなって思います。

• 2月26日
  • あづ

あづ

うちの子も未就園なんですが、理解出来なくても特別遅いってことはないと思います😌

うちは捨てても平気そうな時は「おもちゃ大事にしないなら全部捨てるね」って片っ端から捨てていきます😂
    けどまだ理解出来てないかもしれませんね🤔

• 2月26日
  • 🍄

🍄

一度子供部屋からおもちゃをなくしてみようと思います。
    起きたら目の前におもちゃがある生活なので😰

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

2歳児といっても2歳3ヶ月の子と2歳11ヶ月の子がいるのでなんともいえませんが、だいたい2歳後半になると順番守れるイメージです。

「のんたん、ぶらんこのせて」の本はご存知ですか??一度息子さんと読んでみてください☺️

• 🍄

🍄

家にあったんですけど息子がビリビリに破きました…

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

順番は理解してます!
自ら順番だね!と言って待ってますよ✨
何回も言い続けたらそのうち理解しますよ🙋

• 🍄

🍄

1ヶ月違うだけなのに言葉もきちんと話せて羨ましいです、
    うちのこは単語単語で、はっぱとかおわん(ご飯)とか二語です。
    育て方が悪いのかなって思ってしまいますし、公園に行って息子と変わらない子がママとお喋りしているのを見ると泣いてしまいます。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、ママアンパンマンブロッコ取って!とか3語?4語?で要求してきます。日頃から気をつけているのは、娘が単語で話してきたら、二語文にして返してあげてます!例えば、アンパンマン!と言ってリモコン渡してきたら、アンパンマン見せて だよ!って正しい言い方を伝えたら要求に答えるようにしてます!

• 2月26日
  • 🍄

🍄

そんな感じでお話ししてあるんですね!
    まず、うちの子はママって呼んでくれないです🥲
    家族はママって言いなさい!って言ってくれてるんですが恥ずかしいのか、あべ!あべ!です😂
    明日話し方真似してみようと思います!

• 2月26日

2歳3ヶ月で、保育園行ってるからなのか、順番は守ってます🙂
いないいないばあの「じゅんばんじゅんばん🎶」の歌が好きで、家でも1人で滑り台滑りながら「じゅんばんじゅんばんじゅんばんばん🎶」と歌ってます!

楽しみながら教えると楽しんで順番待つかもです🙂

• 🍄

🍄

保育園は通ってないです。
    4月からあたしの職場が保育園なのでそこに預ける予定です。
    子供と話をしている所とか子どもが悪いことをして叱っているところを周りに見られたくなくて。
    外出中に息子があまりにも言うこと聞かずに、置いて帰るからね!と怒ったら、50代の女性に警察に電話されて虐待してるってされてからです。
    怖くて怖くて、家にいても隣の部屋の住人に話し声が聞こえるんじゃないかって不安です🥲

• 2月26日

退会ユーザー

それは怖かったですね。。。
    確かに今虐待とかすごく多いから、正義感持って通報する方の気持ちも分からなくはないですが、少しは状況見て欲しかったですね。。。

うちの子は女の子だというのもあるのか、言葉が割と早くて1歳半過ぎくらいからお喋りしていたので、理解するのも早かったのかもです🙂

男の子だとわりと3歳近くまで喋らないとかザラにあるらしいですしね😅生物学的に仕方ないみたいですが💦(女性の方がお喋りな生き物なので)

話せるようになると理解もしてくると思いますよ🙂ちなみに、保育園通ってから言葉が沢山出てきました😊

• 2月26日
  • 🍄

🍄

ちょうど息子が転んで顔に傷があって警察の方が虐待してるって信じて児童相談所に子供を預けるまでいきました。

男の子だと遅いんですね、
    4月から保育園に預けるけど
    心配です

• 2月26日

理解はしてました!
なので機嫌がいい時は守れましたが
イヤイヤ期もピークだったので
怒られて癇癪起こしてその辺に
ひっくり返ってることは多々ありました😅

• 🍄

🍄

お子さんのイヤイヤ期ピークは何歳頃でしたか?

• 2月26日

退会ユーザー

1歳8ヶ月ぐらいから
    片足突っ込んでるな〜ぐらいで
    2歳超えて2歳半ぐらいまでは
    癇癪もひどかったです🥲
    3歳過ぎてから癇癪もなくなり
    急にお利口になった気がします!
    いままでがしんどすぎて
    そう思ってるだけかもですが🙏🏻

• 2月26日
  • 🍄

🍄

そうなんですね、
    私は下の子が産まれてからなのか、息子の月齢が増えてからなのか分かりませんが、
    思い通りにならないと癇癪起こして物に当たります🥲
    その対処の仕方も分からなくて手が出てしまうんですよね。

• 2月26日
𝘰𝘴.

順番は最近やっと、、って感じです🙏🏻💦しまじろうのこどもちゃれんじの影響で、ちゃんと守れるようになりました🐯◎!