※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
その他の疑問

来月東京で結婚式を挙げます。その際、北海道からの来てもらう友人がい…

来月東京で結婚式を挙げます。
その際、北海道からの来てもらう友人がいます😌
その子に宿泊代(2泊分)の用意は出来るが、 交通費は一部しか用意出来ない旨を話す言い回しが分からず困っています💦

①前日、式場近くのホテルを手配(宿泊費はこちらで負担)
②当日自分でホテルを手配していると聞いたので、当日宿泊費を用意すると伝えている。(ホテルを調べたら1泊5千円だったので5千円を用意する予定)
③交通費は一部しか用意出来ない。(1万円)

ゲストへの宿泊費は全額負担、交通費が一部だけの負担の場合どのような言い回しがありますか😢?
また。次のような文章は失礼ではないでしょうか??💦
「遠くからわざわざ本当にありがとう。前日のホテルの手配と、当日交通費と一緒に○○ホテルの宿泊代を渡させてもらうね☺️ただ交通費は全額ではなく一部だけの負担になってしまいます😣全額負担が出来なくてごめんね😔」

遠方から来てもらう友人への失礼にあたらない交通費の言い回しを教えて下さい🙇

コメント

deleted user

失礼じゃないと思います(*^o^*)でもよく交通費は片道分ともいわれてるので、私なら、宿泊費と片道分にはなってしまうけれど、交通費を渡すね、みたいな感じにするかなー!難しいですよね(>人<;)宿泊費出すので十分だと思いますよ♡ピヨっこさんとその友達の関係性にもよりますが、お礼をきちんと伝えれば平気だと思います(*^^*)

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    返信遅れてしまい申し訳ありません🙇💦💦
    先日友人に伝えたら、むしろ気を使ってくれてありがとう😭💓と言ってもらえました😭💓
    ずっとモヤモヤしていたので、当日ではなく事前に伝えてよかったです☺️☺️

    • 11月9日
deleted user

私がゲストだったら、遠回しに言われるよりそのまま言われた方がいいです😣!
遠回しだと、察してね!という風に感じてしまいます😰
ぴよっこさんが書いてる通り言われれば、全く嫌な感じしないです!
片道分ではなく、1万円しか用意できなくて😢と訳を話せばいいと思います!結婚式ってお金がかかるから相手も分かってくれるはずです😌

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    返信遅れてしまい申し訳ありません😣😣😣
    そのまま伝えたら、むしろ気を遣ってくれてありがとう😭💓と返信が来ました🙇事前に伝えて正解でした☺️
    相談に乗ってくださりありがとうございました☺️☺️

    • 11月15日
RYH

北海道育ちの方ですか?
道産子の私としては友達からならその言い回しで全然嫌な感じはしないです(*˘˘*)

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    返信遅れてしまい申し訳ありません😣
    北海道育ちの友人です😊✨道産子のひろみんさんが嫌な感じをされないのであれば!!と思い、そのまま伝えました☺️💓
    相談に乗ってくださりありがとうございました☺️

    • 11月15日
あず

私(大阪府)が以前、広島に引っ越した友達の結婚式に行った際、2次会も出席してほしいと言われて現地で宿泊したのですが、披露宴が終わって新郎新婦に見送られるときに「今日は来てくれてありがとー!これ、少しやけど~」と1万円の入って封筒を渡されました。
事前にLINEで、少しやけど交通費の足しに出来る程度は用意させてもらうから遠いけどよろしくね。って言われてたので、全然悪い気もせず逆に結婚式でいろいろお金かかってるやろうのにわざわざありがとうって思いました(^-^)
回答になってないかもしれませんが参考になればと思いコメントしました。
そんな遠くからでも駆け付けてくれる友達なら、きっとぴよっこさんの気持ちもわかってくれるとと思いますよ(*´ω`*)

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    返信遅れてしまい申し訳ありません😣
    皆さんのご意見を参考に、そのまま伝えさせてもらいました😌むしろ気を使ってくれてありがとう😭💓と感謝してくれました😭
    あずさんのように優しい友人で良かったです☺️交通費一部だけでも用意して良かったです☺️
    ご相談乗ってくださりありがとうございました☺️

    • 11月15日
HK*

場所は違いますが、
私は岐阜から横浜にきてくれる友達に交通費一万円渡しましたよ(^^)
特に本人になにも伝えず、受付の友達に新郎新婦からって渡してもらいました。

式後に気を使ってくれてありがとうときましたよ💮
一万でも足りないとは思うんですが…足しになる程度もらうだけで有り難いと思いますよ。(渡した側が言うのもなんですが…)

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    返信遅れてしまい申し訳ありません😣
    私も一万円を渡す予定で、北海道からなので足りないとは思うのですが、きっと足しなる程度でも喜んでもらえますよね😣💓
    そう願っています😭💓
    ご相談乗ってくださりありがとうございました☺️

    • 11月15日
deleted user

特別言わなくてもいいのではないでしょうか?わたしは受け付けしてくれる子に頼んで渡して貰いました。

ホテルの手配はあちらも泊まりの用意や日程があるので伝えた方がいいと思いますが(*'U`*)

交通費も全額負担してしまうと、近場からくる人も少なからず交通費自分で払ってきてるわけなので…交通費まで全額負担するのは少し違うかなぁと思うので、言わなくていいと思います!

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    返信遅れてしまい申し訳ありません😣
    ネットで事前に交通費が出ると伝えておかないとご祝儀少なく持ってくるゲストがいるとあって....😂
    交通費用意して、ご祝儀少なかったから赤字と思い伝えることにしました😭✨
    たしかに遠方にかかわらず、皆さん交通費は少なからずかかっていますよね😢一部の負担で正解でした😌ご相談乗ってくださりありがとうございました☺️✨

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね!
    確かに赤字はちょっと困りますが、遠方からくるからご祝儀少なくてもいっか!って思っちゃう考え方の人がいるってのが想像外でした💦

    わたしは幸いそういう人はいなかったのですが、近場なのに1万円っていう夫の友人(30歳)もいたので💦笑

    うまく伝えられたら安心ですね。

    • 11月15日
makko

私も道産子ですが、そもそも、北海道では結婚式も会費制ですし、交通費や宿泊費を出してもらえるという考えがないです!
ですから、宿泊費を出していただけるだけで、すごいことの様な気がしますし、その言い回しでも全く嫌な思いはしませんよ!むしろ、こちらこそ負担をかけてしまってごめんねってなります~!
なので、そこまで深く考えなくてもいいのではないかと思うんですが……(^^;

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    返信遅れてしまい申し訳ありません😣
    北海道は会費制なんですか!🙄
    宿泊費出ることに関して、そこまで感じて頂けるなら、交通費全額でなくても不快に思われることなないですかね😭✨安心しました😭
    ご相談乗ってくださりありがとうございました☺️✨

    • 11月15日
aripimama⁂

私は札幌で式を挙げて
東京の友達を招待しました

宿泊費全額1泊1万円と
交通費1万円で合計2万円
(飛行機だと予約する時期によって
金額が変わるし、
札幌東京は乗り換えせずに行き来できるので
片道分という事で)
お車代として、友達には何も言わず
受付で渡してもらいましたよ👀

お金がかかるのはお互い様なので
挙式日前に友達から聞かれたら
伝えればいいし、
あとでお礼を言われたら
全額出せなくてごめんねと
伝えたらいいと思いますよ☺️

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    返信遅れてしまい申し訳ありません😣
    札幌に東京の友人を招かれたんですか☺️✨やはり宿泊費と交通費片道分合わせると2万かかりますよね😣
    全額負担となると赤字になってしまって、、、😢
    お互い様と聞いて安心しました😌私も友人が北海道で式を挙げるとなっても、交通費うんぬんではなく喜んで駆けつけると思います☺️💓
    ご相談乗ってくださりありがとうございました☺️☺️

    • 11月15日