※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、家庭の問題に悩み、子供の保育園入園を検討中。精神的な負担が重く、自信を失っている。家を出たいが、子供のことや将来に不安を感じている。保育園の合否待ちで、決断に迷っている。周囲の意見やアドバイスを求めている。

昨年、旦那の精神的な病気が悪化し、子供が可愛く思えない一緒に生活するのが辛いと言われ離婚しました。

そのまま実家にお世話になってます。

が、実家は祖父母と実母がいて私は祖母から精神的虐待を受けておりました。

(お前の家じゃない。出来が悪い。離婚した私の父とそっくりだ。などと言われ家の外の柱に縛られたり、刃物を向けられた時もあります。元から両親が離婚してから精神的におかしく?なってしまい気性が荒くなりました)

子供達のことは可愛がってくれてるのですが、私がちょっと子供たちに苛立ちうるさい!とか言うと虐待や、こんな親で可愛そう、娘が暑いと言うので薄着に変えたら季節感無さすぎこんな親おかしいと言われる始末です。

実母とは関係は良好ですが昔小学校から高校までで3回ほど手を出されてます。が、子供達をかわいがってくれるのはとても嬉しいのですが、その分私に求められることも多く…… 私はこう育てた。と毎日言われます

もう限界だと思い、4月から保育園に入れようといま申し込み中で合否待ちです。
入園出来たら働いて自立するつもりです

すると見事に、3歳までも面倒みれないの、子供たちの精神面が心配と散々です

母にもう祖母とずっといるのが限界だから入園させて家を出たいと素直に伝えました

すると週一デイサービス行ってもらうよう伝えてみると言ってくれましたが

まだ何も手続きも見学も行動は見られません、

子供を可愛くないと言われ離婚からこんな感じの生活でおかしくなりそうだったので
安定剤、鬱の薬を処方してもらってます。

3月中旬までに保育園の合否が来ます

それまでに決断しないといけないですがもう正直何も分かりません、
上の子が3歳まで面倒見たいですし見るつもりでしたが、子育てに自信も何もありません。

保育園の先生に遊んでもらった方がと思ってしまいます

祖母にもこの子達がいるから何もやりたいこと出来ないわともたまに言われます

邪魔そうなので家を出たいのは出たいです。

遅くても来年には入園するのでそれまで耐えるのか

皆さんならどうしますか、

だいぶ自己肯定感もさがり、自身もありません

優しいお言葉でお願いします、、

コメント

しほちむ

私的には保育園に入れる事の何がダメなのか分かりません😂
保育園に行ったら集団行動とか人付き合いの仕方が学べるし、今は令和ですよって感じです😂
あんたらといた方が精神面が心配になるわって感じですね😅

お母さんや祖母の意見は無視でいいかなって思います☺️
ですが今はお仕事されてないのですよね?
すぐ家を出た後どうするのでしょうか?🤔
どこか身を寄せるところがあるのでしょうか?

どちらにせよそんな祖母がいる家は早く出てママリさんとお子さんが笑って過ごせる方にした方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

実母が私含め兄弟を3歳まで入れなかったってのもあると思います😢

娘自身グレーまでは行かないけどちょっと落ち着きと集中力がないと言われ、市からも目をつけられ月イチの成長のお手伝いをしてくれる教室に行ってます

かかりつけ医で相談もしましたが、園に行ったら治る程度だと思うよ!と言われてるので尚更私は入園した方がいいのでは?と思いますが、
    祖父母には娘が発達障害かもというのも伝えてなくて😢

仕事は今してませんが元夫とわたしとの関係は悪くなっておらず、(あくまで子供が嫌だったための離婚なので……🥲)養育費を多めに頂いております。
    パートで見付けアパートを借りるつもりです😅

• 2月26日

保育園に入れるといいですね!今の環境は主さんが苦しいだけなので、早く自立したほうがいいと思います。

うちの子たちは皆0歳から保育園です。3歳まで自分で見るなんて私には無理です。

近居で時々こどもの顔を見せる、どうしても困ったときに助けてもらうくらいがほどよい距離感だと思います。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね……

そうなんですね、、でもそれで緑茶🍵さんが子供たちのこと可愛がれて笑顔でいられるならその選択は○ですよね🙂

ただ下の子がママっ子で1時預かりに2回出したことがあるんですがもうずっとギャン泣きで🥲
    慣れは来ると思いますがそれも辛いですよね、、
    来年もギャン泣きかもしれませんが笑

私もそう思います…

• 2月27日
いち

私なら4月から保育園預けて仕事して実家出ます😆

保育園は0歳から預けています。

同い年の子と遊ぶと、子どもはたくさん影響受けますし、それなりに友達もできます。
集団行動も身につきます。
知らない歌や絵本に触れてきたりお遊戯会を見る機会もあって、刺激がたくさんあっていいと思っています😆
自宅保育もいいと思いますが、保育園は保育園の良さがありますよー😆

精神的に安定するなら、保育園はアリだと思います。😁

家庭保育の良さはあると思いますが、私は小さい子と遊ぶの苦手ですし、保育園の先生のが小さい子と遊ぶプロだと思っています。
保育園の先生は、遊ぶ方法や子どもにわかりやすく教えるための知識や言葉遣いだってたくさん知っています。

祖母も実母も程よい距離に離れた方が良い気がします。

• ママリ

ママリ

私と同じ意見です🥲🥲

娘がグレーまでは行かないけどちょっと落ち着きと集中力がないといわれ市からも目をつけられ月イチの成長のお手伝いをする教室にかよってます、、

かかりつけ医からは園に行けば変わると思うと言われてるので預けたいんですが😅

はやり在宅で自信なければ頼っていいですよね😰

• 2月27日
  • いち

いち

頼っていいと思います!
    周りの子と同じことしようとして、すごく成長したりする時があるので…
    早い方が保育園にも慣れるといいますし、いいと思います😆

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    なんか頼れるってなるとすこし楽になりました!
    ありがとうございます😭✨

• 2月28日