※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が耳鼻科を受診したことがないが、心配になった。何もなくても一度受診すべきかどうか知りたい。

子どもの耳鼻科についてお聞きしたいです!2歳10ヶ月の子がいるのですが、今まで何かあれば小児科へかかっていた為、耳鼻科へ行ったことがありません😥それっておかしいですか?
今まで耳を痛がるようなこともな買ったし、耳垢も自然に出てくるものだと思い、耳鼻科に行ったことがなくてもあまり気にしていなかったのですが、何もなくても一度みせに行った方がいいのでしょうか??急に不安になりましたので、教えてください!

コメント

ミク

おかしくはないと思いますよ!
親の考え方だと思います✨

耳の中見たことありますか?
耳垢以外と詰まってることもあるので詰まってたら耳鼻科で取ってもらうといいと思いますよ✨

白米

うちは去年の後半から耳鼻科通いだしました!
小児科の先生が話しやすく息子もあまり嫌がらないので通ってましたが、頻繁に中耳炎になっていたので耳鼻科でしっかり診てもらおうと受診を決めました。
結果よかったです!

まい

うちは生後半年から3ヶ月毎に、耳鼻科で耳垢とってもらってます。
毎回かさぶたみたいな耳垢がゴソっと取れるので、たぶんお子様も耳垢たまってる可能性あると思います。
一度行ってみても良いかなと思います。

ゆめ

見せたことないなら耳鼻科で耳掃除してもらった方がいいかもしれないです!
うちの子も0歳の時に1回行ったきりでこの間久しぶりに耳鼻科行ったら耳塞がるくらい溜まってるって言われました💦
溜まってる分取るのに時間もかかってその間子どもギャン泣きだったので連れていかなくてごめんね…って思いました😭
3ヶ月に1回くらいのペースで来た方がいいと言われました💦

h.s.mama♡

娘が風邪ひいたら中耳炎になりやすいので、耳鼻科に行くようにしてます☺️
娘は滲出性中耳炎?によくなっていたので…あまり気が付きにくいらしいです。

やはり小児科より治りも早い気がしますし、耳見てもらえるので安心します。耳掃除もやってもらってます!

ダッフィー

何もなければ行かないと思います😂
我が家は1歳半頃の時にお風呂上がり耳を綿棒でクルクルしようと耳見たら、大きな耳垢が見えたので、そこで初めて耳鼻科に行って耳掃除してもらいました☺️

べき

別に行かなくても変ではないです。
耳の中耳垢詰まってるわけでもないなら、ですが。
うちは息子が保育園行ってて熱なしの鼻風邪をたまにひくんですが、コロナ禍でかかりつけの小児科が完全予約制になり時間も限られ不便になって耳鼻科に行ってみたら、こどもの扱いも上手だし鼻水吸引してくれるし、またすぐ鼻水吸うだけで来てもいいですよ、と対応が良くて、そこからは耳鼻科ばかりになりました☺️
息子は耳掃除が大好きで毎日見えてるとこ掃除してるので、耳鼻科でも耳綺麗だね、でおしまいです。

ママリ

皆さま、まとめてのお返事失礼致します!!お忙しい中、コメントありがとうございました😭
まずは、おかしくはないとのことで少し安心しましたが、耳垢もどの程度か気になりますし、やはり一度連れて行ってみることにしました!