※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

脇の近くのおっぱいが硬くなっている場合、詰まっている可能性があります。マッサージや専門家に相談することをお勧めします。

授乳について質問させていただきます。

脇の近くのおっぱいが他の場所と比べて両胸硬くなっている気がするのですが、これはもう詰まってしまっているということでしょうか?
子どもに吸ってもらっているのですが、脇の近くは毎回しこりのように固まってしまってほぐしても何をしてもダメなのですが、これはマッサージしてもらうべきなのでしょうか?
自分では直せないのですか?

コメント

❤︎rina❤︎

私も2ヶ月ぐらいまでは
飲んでもらってもばちばちで
どーしても唐揚げが食べたくて食べた日に
がちがちになっていたすぎたので
一回おっぱいマッサージに行きました!

おっぱいを飲ませたあと、張りがあるときは
自分でマッサージして柔らかくして!と
言われたので見よう見真似でやってました!
おっぱいのたび絞るのは大変ですけど
本当に楽になりますよ〜

それからは何を食べても詰まらなくなりました🤗
2ヶ月ぐらいしたら驚くほどおっぱいは
落ち着きます!今何ヶ月ですか?😀😀

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    おっぱい飲ませているときは終わりかけに自分でマッサージしながら吸わせて柔らかくなるようにしているのですが…脇の近くがどうしてもカチカチで😓

    今は2カ月ちょっとになります

    • 11月6日
  • ❤︎rina❤︎

    ❤︎rina❤︎

    フットボール抱き?をして
    飲ましてみたり、縦抱きで飲ませたり
    してました〜🙂💖

    • 11月6日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    縦抱きがなかなかうまくいかずフットボール抱きか横抱きで授乳してます!

    • 11月6日
kinu_pe

詰まりかけているんだと思います(T_T)「うつ乳」という状態じゃないかしら。痛みはありますか?あるなら、軽いうちに治さないと大変なことになるかも。

1、赤ちゃんに飲んでもらってる最中に、脇を少し圧迫して、母乳が流れやすくする
2、飲んでもらってる最中に、脇から乳首に向かって少ししごく(強くやってはいけない)
3、痛みがあるなら、飲んでもらってないときは冷えピタみたいなやつを貼って冷やす
4、おっぱいのたびに飲み残しを絞る。どのくらいやればいいかわかりにくいけど、またおっぱいが湧いてくるほどやるとやり過ぎです。
5、基本ですが、飲んでもらう方向を毎回変える。脇が詰まるなら、フットボール抱きと縦て抱きがいいと思います。

マッサージに行ったほうがいいと思いますが、母乳外来よりは桶谷をオススメします。食事について色々言われるかもしれませんが、できる範囲でいいと思います(^^;
私は食事よりも肩凝りが原因でよく詰まります。

毎回詰まるとのこと、うつ乳が進んで、乳首に白斑ができたり乳腺炎になると本当に辛いです。1日も早く治るよう頑張って下さいね(^^)

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    痛みはまだ今のところないです。
    1カ月に一回ほど乳腺炎になってしまっているので気をつけなければと思っていますが…( ; ; )
    飲ませているときに圧迫もして、柔らかくなるようにしごくこともしているのですが…

    あまりにもひどいようなら早めに母乳外来に行きたいと思います

    • 11月6日
  • kinu_pe

    kinu_pe

    そうだったのですね、あの辛さを経験済みでしたか(;_;)
    全てやってるのですね、お役に立てませんでしたね(T_T)

    母乳外来で葛根湯出されましたか?気休めっぽいけど、私は効いたと思ってます。市販品なら、クラシエのが良いと聞きました。(漢方ならツムラが良さそうなとこだけど)

    あと、くわえ方が浅いと詰まりやすいようで、毎回、赤ちゃんの唇を指でひろげ乳首を押しこんでます(笑)
    ちなみに、慣れてくると乳首を引っ張るようになり、まぁいいかとほっておいたら、乳首がどんどん伸びてしまいました(;_;)
    変なクセがつく前に、いちいち深くくわえさせるようにすれば良かったです。

    繰り返しになりますが、母乳外来より、桶谷式マッサージのほうが良いです。近くにないとか、高いとか、色々事情があると思いますが、もし行けるようなら、オススメします。
    私は、母乳外来で詰まりが取れたことは一度もないので…。

    長文で失礼しました。早く治るといいですね(^^)

    • 11月6日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    あの痛さはほんとに辛いですね( ; ; )
    葛根湯は処方されました!

    チュパチュパ毎回なるほど浅い飲み方です~_~;
    しかし、咥え直したり、乳首押し込んでいるのですが怒ったりして空気をさらに飲み込んでしまったりして授乳がほとんど進まず、、、

    母乳外来より桶谷式なんですね⁈
    一度検索してみますね(^_^)
    ありがとうございます

    • 11月6日