※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝イチ起きると胸がパンパンに張っています。朝ごはん後に授乳する方が多いですか?離乳食とセットにしておくと授乳をやめる時にスムーズですか?

3回食のスケジュールについての質問です!
完母で朝イチ起きるとパンパンに張っています💦
起床後にすぐ授乳したくなるのですが、朝ごはん後に授乳される方のほうが多いですよね?
やはり離乳食とセットにしておいた方が授乳をやめる時スムーズなのでしょうか?😣

コメント

ママリ

その方が出来れば理想だと思います!!
先に朝一で授乳してしまうとそれでお腹いっぱいになって離乳食食べられなくなると思うので……
おっぱいがかなり張っているのなら気持ち圧抜きして早めの朝食からの授乳がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    できるだけ先にご飯にしているのですが、泣きながら起きたときは先に授乳して1時間後にご飯にしちゃいます💦
    食べる量はどちらもあまり変わらないのですが、日中の母乳を減らそうとしたときにご飯の後のほうが減らしやすいですよね😭?

夜間授乳よりも先に日中の母乳を減らしたいのですが、ままり。さんはどのように日中の母乳を減らしていましたか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ご飯をしっかり食べられるのであれば、先でもいいと思います!!
    ただ、3回食ですしやはり食後の授乳の方がお腹いっぱいで欲しがらなくなるので卒乳しやすいかと思います💡

うちの子は夜間よりも日中全く欲しがらなくなったんですが、3回食が安定した10ヶ月くらい??の時に離乳食を食べてもその後次の離乳食まで欲しがらなくなり、自然と卒乳しました!!

今はママリんさんのお子さんは日中頻繁に欲しがりますか??
    日中母乳を減らしたいし本人もあまり自分から欲しがらない、それにおっぱいが張るし……ということなら、吸われるともちろん母乳は出来てきちゃうので、適度な圧抜きと張って痛くなるようなら保冷剤等で冷やすのが効果的ですよ✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を欲しがってる素振りがよく分からなくて😭欲しくて泣くときは分かるんですけど💦
    全く欲しがってる感じじゃないけど一応飲ませてみようかと授乳体勢になったら、急に口あけて飲みたそうにするんです(笑)
    飲みたくないときは嫌がって怒るかすぐ離します😣

圧抜きと冷やすのがいいんですね💓
    日中飲まなくなったら、夜も出なくなるかと不安なのですが大丈夫でしょうか?💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

夜だけだったら回数減らすだけなので、少しずつおっぱいが授乳間隔に合わせて作られていくので大丈夫だと思います!!
    一応飲ませてみようかという感じなら、思い切って離乳食後の授乳辞めてもいいかもしれません!!
    うちの子も離乳食後特に泣かず普通に遊び始めていたので、自然と回数減っていきましたよ😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く需要と供給があってほしいです😂
    離乳食まだ規定量は食べられないので、もう少し食べれるようになったら食後はやめてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

規定量わたしあんまり気にしたことなかったです😂
    今は3回食始まったばかりなので、お子さんとママリんさんのペースで進められるといいですね✨

• 2月27日
ママリ🔰

10ヶ月検診で病院に行ったところ、

食事に興味がなくなってきたとき、食事後に必ず授乳(ミルク)があると思うと、食べるのをやめてしまう子がいる。
離乳食と授乳(ミルク)は少しずつでいいから切り離していくといい。

と言われました。
もちろん胸と相談しながらで無理はしなくていいかと思いますが、そういうこともあるそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですか😳?
    セットにしている方が多いのでびっくりです!

ママリ🔰さんは離乳食後にすぐ授乳されてますか?

• 2月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!
    離乳食教室でもそう習いましたし。でもうちはがっつり食べた上でギャン泣きされるので今は離乳食後にすぐあげちゃってます。笑
    (混合なので毎回授乳というわけでもないのですが)

これから様子見ながら1歳までには切り離していこうかな?って感じです☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食がっつり食べても泣いちゃうなんて、おっぱい大好きなんですね🥰!

色々教えてくださりありがとうございました😊✨

• 2月27日