※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしりにくぼみがあり、硬い骨のようなものが触れる。潜在性二分脊椎かもしれない。1ヶ月検診があるので心配。他の方の投稿で不安になり、詳しい方の話を聞きたい。

潜在性二分脊椎についてです
明日で生後1ヶ月でおしりの上にくぼみがあり、毛深いのがとても気になります。
ネットで調べると潜在性二分脊椎と出てきます。とても怖いです。
穴ぼこがあいているわけではありませんが、触ると硬い骨?のようなのが穴があいてるように触れます。
主人にも同じようにおしりの上に硬いへこみがあったので遺伝だねーと心配していませんでしたが、他の方の投稿で気付かされて不安でたまらないです
1ヶ月検診は明後日です。妊娠中、産後は何も指摘されず順調でした。
子供は3600で生まれ、家の体重計で測ると今5500くらいあり、成長はすごいスピードです💦うんち、おしっこよく出ますし育ててみて何かおかしいと感じることはありません。ただおしりの穴が気になるだけです💦
詳しい方お話聞きたいです...

コメント

まりも

息子の場合穴ではなくおしりの割れ目がYの字になっており1ヶ月検診で二分脊椎かもといわれ大きい病院に紹介されました。
初診はエコーでとり生後5ヶ月でMRIをうけギリギリ正常でした。あと数ミリ神経が下だったらニ分脊椎とのことでもしかしたら排泄障害がでるかもしれないので予防のために9ヶ月で背中の神経をきる手術をしました。
穴はそこが見えてるなら大丈夫みたいなことをききましたが。貫通してるとその可能性もあるかもしれませんが。検診があるなら先生にきいてみるといいとおもいます。先生が大丈夫っていってくれたら安心ですからね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイの時ではないのですが、割れ目が曲がってるんです💦そちらも気になります💦

手術されたんですね。その手術をしたら日常生活は問題ないのでしょうか?

• 2月26日
  • まりも

まりも

息子の場合は本当のYの字でした。
    みた感じ底はみえてますよね!
    私は素人だし穴のことはよくわからないのでやはり先生に心配なことはきいたほうがいいですよ🙂
    小児の先生の診察でこの感じは大丈夫っていわれてる人も多いみたいですし。🙂

息子は検診でいわれてから大きい病院で検査してもらうまで検索魔になって心配だし不安でした。専門医にみてもらわないとわからないぐらい可能性が高いのかなって。脳神経外科なのでなんかすごくこわかったです。

問題ないですよ!3週間入院して1週間は動かないようにベストをきせてベッドに縛り付けられてましたが😅😣
    手術から2年数ヶ月たちますがまだ半年に1度診察にはいってますが。😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    生まれた時から穴と毛深いのはわかってましたがそういうもんなんだと気にしてなかったんですが、二分脊椎の存在を知ってから検索魔でした😭
    明後日検診なのでしっかり聞いてみます😭

• 2月26日
  • まりも

まりも

でも穴ってかんじでもなさそうですよね。少し凹んでるぐらいのような。
    本当に不安ですよね。身体障害者に生んでしまったのかと息子に申し訳ないなって。しかも1ヶ月検診がクリスマスだったのでなんでこなん日にって。😣
    何にもないといいですね!☺️
    検診うけて心配して損したーって思いたいですよね!
    先生に大丈夫っていわれたら気持ちがスッキリしますよ!😁
    息子はギリギリ正常でしたが本当に安心しました。予防で手術はしましたがやっぱり診断名がつくのとつかないのでは全然ちがうので😣

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

広げるとこんな感じです。