※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで添い乳を使っているが、夜中に何度も目を覚まり困っている。寝かしつけの方法や時間を教えて欲しいです。

寝かしつけについて相談させて下さい。もう直ぐ11ヶ月の娘がいます。寝かしつけは添い乳を8時ごろから始め30〜40分で寝つきます。が、以降3時間くらいの間に3回くらい目を覚ましその度に添い乳してこちらはヘトヘトになってしまいます。
ぐっすり寝付けば朝まで起きません。
みなさんどの様に寝かしつけして、どれくらいで赤ちゃんは寝付いてますか?良い方法を教えてください。

コメント

嫁ちゃん★

ウチはベッドの上で娘がお気に入りのタオルを持って抱っこしてます(*^^*)

そうすると早いと30分以内に寝てくれます✨

それからは朝までグッスリです(*^^*)

• ハロー

ハロー

ご回答ありがとうございます。お気に入りのものを持ってると落ち着くのでしょうね。娘がお気に入りのものを見つけたいと思います。

• 11月4日
ゆき

以前は寝ぐずりがひどく、添い乳か、抱っこひもで歩き回って寝かしつけしてましたが、うちも何回も起きてたので私がしんどくて、思い切って夜間断乳してから、寝ぐずりがマシになってきて、今は8時くらいになったら布団に転がしたら動き回って30分から一時間で一人で寝てくれます😄私は見守るだけです💦

目が覚めても少し抱っこしたら、すぐまた寝てくれますが、必ず1回は起きるので、朝までグッスリはまだ1回くらいですね~😅

• ハロー

ハロー

ご回答ありがとうございます。見守るだけなんて羨ましいです。今夜、40分くらい見守っていましたがぐずりだして心が折れて添い乳してしまいました。でも1度目の添い乳でぐっすり寝てくれました。

• 11月4日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お風呂の後の授乳を暗めの部屋でして(ベッドに座った状態で授乳クッション)、布団におろすとそのまま寝るときが多いです💤

まだ眠くない時はゴロゴロ寝返りしますが、泣かなければ隣で寝たフリしてるとそのうち疲れて寝ます。たまにグズって泣く時はだっこして落ち着かせてまた布団におろしてます◟̆◞̆長くても1時間はかからないです。

19-19:30頃就寝で3時ごろに授乳したら7時頃まで寝てます😴が、今日は先程オムツ替えしても起きなかったので授乳してません。乳腺炎がこわいのですが…

私も添い乳してたら3ヶ月くらいでオッパイ離すと起きて泣かれるようになり、添い乳やめました💦最初の数日は大泣きされて辛かったですが、いまはホントにやめてよかったです!

• ハロー

ハロー

ご回答ありがとうございます。ひるねこさんをお手本にさせていただき、寝室を暗めにして日中と同じスタイルで授乳してベッドに下ろしましたが、40分くらいゴロゴロしてそのうち眠くなってぐずりだし、心が折れて添い乳してしまいました…
    1度の添い乳でぐっすり寝たのは着地点がズレてしまいましたがわたし的には大きな進歩でした。ありがとうございました。

• 11月4日
ぐるにゃー

うちは寝る前に椅子に座って授乳、歯磨きをして寝室へ。
保安球で毎日同じ絵本を読み、真っ暗にして布団に寝かせ、はい、お外が暗くなったからねんねよ~みんなねんねしてるよ~とかいいながらトントンしたり頭撫でたりしてます。
10分くらいで寝ます。
添い乳は眠りが浅くなるときいたのでしたことないです。
あと、歯も生えてくる時期に合わせて夜間の授乳も辞めたので朝までほとんどおきません。

• ハロー

ハロー

ご回答ありがとうございます。10分!?羨ましいです、それだけの努力をされてますもんね。是非参考にさせていただきます。

• 11月4日