※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
子育て・グッズ

子どもが熱を出して通院する際、車がない場合の対処法について知りたいです。

車がない、または運転できなくて車に乗っておらず、移動手段が徒歩や自転車の方は子どもが熱を出して通院する時はどうしていますか?

先日息子が発熱し、休日だった為医療ダイアルで指示を仰ぎ、食事も水分も問題なく取れていたため、次の日にかかりつけ医に行きました。熱はその日の夕方には下がり元気になったのですが、念の為受診しました。

電動自転車で息子を後ろに乗せ、朝イチ順番を取りに行きましたが、人気の院なのですでに8番目。(私は家から1番近いからという理由でそこをかかりつけ医にしています。) 発熱の既往歴がありPCR検査をするので、院内には入れず、強風極寒の外で待たされることに💦

発熱している時にこれは外で待たされる病院には行けないなーと思ったのですが、殆どの院は今発熱した人に対してこんな感じだと思うし、私も移動手段が自転車しかないため、あまり遠くにもいけないし…
今後そういう訳にも行かないこともあると思うので、車に乗らないみなさんはどうやってこういうケースで通院しているのか教えてほしいです!都会とかの小児科は違うのでしょうか?

私のかかりつけ医がそこを対応していないのがおかしいのか、はたまた今の世情これが普通なのか…
息子が滅多に熱を出さないため(今回の発熱も2年近くぶりとかでした💦)他の方はどうしてるか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

車なしで、緊急時はタクシーです!

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます!
    今回は発熱だったので、このご時世万が一のことがあったらと思いタクシーは考えてませんでしたが、緊急時は私もそうしたいと思います。
    病院に着いた後、待たされる場合はどうしていますか?そちらのかかりつけは発熱していても院内で待たせてもらえますか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐でタクシー呼び、休日夜間だったので救急病院でした。そのためか発熱用の待ち合いがありました。

近所の小児科は外で待つことになります。😿

• 2月26日
  • みーくん

みーくん

なるほど、救急病院などは発熱用の外来に待合があるのですね🤔

やっぱりそうですよねー😭
    車がないと通院が過酷すぎて心が折れてます💔
    折れてる場合ではないのですが😂

• 2月26日
ミク

うちの子も病院は自転車で行きましたよ!!
発熱外来になった時は自転車のカバーの中に座らせてたので風には当たってないです!

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます!
    自転車カバーは思いつきませんでした💦早速購入したいと思います!
    夏の受診とかはどうしてましたか?💦

• 2月26日
  • ミク

ミク

夏は流石に熱中症になるので外で炎天下で待つはないと思ってますが自転車の座る所、背中に冷たくなるシート?をつけてるので少しはマシかなとは思ってます!
    それとアイスノン持っていきますかねー✨

• 2月26日
  • みーくん

みーくん

なるほど😭そうですよね🤔
    夏はなにか暑さをしのげるアイテムが必須ですよね🥵
    私夏もしそうなったら参考にさせていただきます‼️ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域も外での待機ってのが多くて悩んでたところ、発熱は別室待機出来る小児科がオープンしたのでかかりつけ変えました!
調べたら他にも個室待機のところあったので、一度少し調べてみると良いかもしれないです😊

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます!✨
    めちゃくちゃいいですね‼️それが理想ですー😭
    今こういう状況じゃなければ普通は発熱してようと待合利用出来るものですよね😮‍💨
    自転車で行ける範囲で無いか調べてみます‼️

• 2月26日
たろきち

かかりつけに電話して何時に来てくださいと言われるのでその時間に自転車で行ってます。
同じように病院の入り口にパーテーションで区切られていて院内ではなくそこで待ち先生が来てくれて診察してくれました。
でもすぐに対応してくれました。
緊急時はタクシーにするつもりですが、特に熱以外は元気な場合は様子見つつ夫が帰宅してから夜間もやってる小児科に車で行くこともあります。

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます!✨
    院によって全然対応が違いますね🤔私が今いってるかかりつけは予約もできず交通手段を伝えても外で順番を待ってもらうしかありませんと言われてしまいました🥲
    時間で呼んでくれる院を探してかかりつけを変えるのもありですね💡
    夫の帰宅を待ち夜間でかかるのもアリですね‼️
    とても参考になりますありがとうございます😁✨✨

• 2月26日