※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
妊娠・出産

帝王切開で出産し、退院後自宅で子育て中のママです。両実家に頼らずの子育てについて教えてください。

はじめまして★
10月14日に初めて帝王切開で女の子を出産したママです。
退院後、全く両実家に頼らず自宅で子育てされてる方、どのように子育てされてるのか教えて下さい。

コメント

mana@

ご出産おめでとうございます。
私も先月初産で出産したばかりです。

うちの子は退院中からぐずりが激しかったためすごく不安でした。退院後は、寝てる間に洗濯と掃除だけしてご飯は惣菜とか(旦那に買ってきてもらったもの)でした。

だけど旦那の仕事の都合上ほぼ一人育児だったのでノイローゼ気味になりギブアップして途中で実家に帰りました。

掃除とかはしなくても良いと思いますよ。食事も旦那様には悪いですが適当で!

退院後はママと赤ちゃんと体調を整えながら、赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝るという生活がいいと思います。あまり頑張りすぎると年を老いた時後遺症が残ります。
またストレスをためすぎたり風邪を引いたりすると母乳が一気に出なくなったりすることもあるのでゆっくり育児に頑張ってください★

ぱすちゃ

はじめまして、出産お疲れさまでした。退院したてくらいでしょうか(^^)
私は9末の出産だったのですが、産後しばらくはとにかく、いかに家事をしないか!といかに動かずに済むかを常に考えてました。

◆家事について
洗濯は室内干し、買い物は生協(ネットスーパーでも良いと思います)で足りないものは主人に頼んでまとめ買い、食事は妊娠中に作りおいた冷凍、生協のレトルト、惣菜などなどなるべく手間をかけずに済むもの、食洗機ないため主人が洗えない時は紙皿やお皿にラップしいたり(^_^;)、掃除は埃では死なない!と週末に主人にお願いして平日は稀にクイックル程度
洗濯乾燥機、食洗機があったら…と何度も思いました。

◆赤ちゃんのお世話など
混合だったので電気ケトルや保温ポット利用して哺乳瓶は多めに用意して日に1〜2回まとめ洗い(頼める時は主人に)
赤ちゃんの衣類は多めに用意しておむつ替えで漏れたり吐きもどしあっても慌てないように。寝具もうえにバスタオル敷いておくと交換ラクです。
つけおき用のバケツを用意して汚れ物が出た時はとりあえず入れて後回し

沐浴は台所シンクにベビーバスタオル置いてやりました。
お世話に必要なもの、自分の飲食物は寝床の周りにまとめておく
お茶のペットボトル、電気ポットにティーバッグ、など。少し余裕が出てきたら朝1.5Lほどお茶作りおいて保温マグに入れてました。
これから寒くなるので自分用の温かい授乳パジャマに防寒のブランケットやレッグウォーマー必須です。
とにかく赤ちゃんと共に寝る
赤ちゃんが多少泣いてても授乳おむつ寒暖がOKならトイレなど我慢しないこと
自分の入浴は主人帰宅後にしてました。

◆食事
主人の食事は基本自分でなんとかしてもらう、自分のは授乳しながらでも片手で食べられるおにぎりが便利でした。冷凍食品でもいいし、無洗米で炊き込みご飯炊いておにぎりか小分けにして冷凍したり色々あるといいですよ。
動ける時に豚汁などまとめて多めに作っておいて飲んだりしてました。

うちは幸い主人が産後1ヶ月くらいは家事をある程度してくれたので洗濯と食器洗いはなるべくお願いしてました。

(^∀^)

mana@様

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
看護婦さんからも手を抜けるとこは手を抜いてしないと無理と言われました。
1ヶ月はmana@さんや看護婦さんがいった通りにやってみます!

(^∀^)

ぱすちゃ様

貴重なアドバイス、ありがとうございます!!ぱすちゃさんも頑張られたんですね!凄く感心します(;_;)

やっぱり、いかに手を抜くかが大事ですね。
私も出産する前にいろいろ冷凍しとけば良かったとちょっと後悔してます( ノД`)
けど、旦那さんが休みの時とかにちょっと作って冷凍したり、レトルトにしたりして工夫してみます。
でも、やっぱり旦那さんの協力がないと出来ないですよね(。>д<)旦那さんと相談しながら頑張ってみます♪

チー★

出産おめでとうございます!
私は10月2日に出産したばかりです🎶
実家に頼らないとかなり育児は大変ですよね…(ーー;)
私も両実家に頼らず、育児してますよー^ ^
旦那は夜仕事なので、夜は1人です…
昼間旦那居ますが夜仕事なので寝てて(>_<)ほぼ1人で育児してます
😖😖
娘はよく寝る方なので、寝て間に洗濯や掃除、お風呂も済ませてます(^ ^)たまにグズルときもあって大変ですが、たまに見せる笑顔ですべてチャラです🎶笑
私の場合いろいろ事情があり頼れませんが、頼れるなら頼った方がいいと思いますよ😊
お互い育児頑張りましょー(^ ^)

(^∀^)

ちー★様

ちー★さんこそ、出産おめでとうございます!
お互い似たような境遇ですね(^_^;)
ウチも旦那さんの仕事の拘束時間は長いし帰りが遅いため、いろいろ頼みたいけど難しそうです。
私もちー★さんのように赤ちゃんの笑顔を見て頑張りたいと思います(^^)