※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまる
お仕事

正社員から主婦(パート)への転職を考えています。結婚や子育てによる転機で悩んでいます。経験や厚生年金を考えると葛藤しています。経験者のメリットやデメリットを教えてください。

正社員⇨主婦(パート)になった方☆お教えください(^^)!

今、企業の営業職として正社員で働いています。給与も福利厚生もわりかししっかりしており、満足しております。

ただ結婚を機に長距離通勤になったので、転職を検討しております。

子供を出産したら、主婦業をしパートになるのがいいのかな…と考えておりますが、これまでのキャリアや厚生年金など…なんだか勿体無い(>_<)と思ってしまって仕方がないです。。。

正社員から主婦(パート)へ転職された方や、今も正社員で続けてます!だったり、メリットやデメリットなど教えていただければ幸いです(^^)!よろしくお願いします。

コメント

コグママ

二人目を考え始めた時に、正社員(日曜祝日のみ休み)を辞めて、パート(土日祝日お休み)になりました。

メリット☆
子供との時間が増えた。
子供に対して気持ちに余裕ができた。休みが増えた。ストレスが減った。収入減った分、無駄遣いしなくなった。

デメリット☆
収入が減った(正社員の頃より半分…)。前年度の税金払うのがちょっと大変だった。自分が自由に使えるお金がなくなった…が、今まで無駄遣いしてたのが分かった(笑)

今妊娠中のため、パートで乗り切りますが、二人目産まれて落ち着いたら、また正社員に挑戦する予定日です(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

u4x2

夜分にごめんなさい。

正社員(営業)約10年→派遣社員約5年間→主婦歴4ヶ月の現在38才デス☆ちなみに結婚して11年目で、明後日第一子出産予定です☆

●まず年収面は、
平均750万(世帯1200万)→平均350万(世帯800万)→0円(世帯480万)という流れです。お金は使えば使うほど、入ってくるし、自分が健康ならお金には困らないという考えでした(笑)。散々夫婦で、散財して余り残りませんでした。仕事も遅く、外食三昧でした。仕事に穴空けたくなくて、子供が欲しい旦那さんとこの頃は、良く喧嘩しました。

●派遣社員の時期が、一番つらかったです。キャリアを諦めて家庭崩壊を免れて割り切って働くつもりが、、、(笑)、今までやってきたプライドで中途半端な仕事が出来ない、、、。収入と振られる仕事の範囲に正社員に戻りたくなる中途半端な不満が続く、、、。使いたいだけお金は昔みたいに使えないが、定時あがりや残業と、別に時間が有り余る訳でもない(笑)。

●予期せぬ妊娠を気に、派遣社員の更新が出来ずとうとう主婦へ(人生初の扶養へ)☆我が家の世帯年収は当初の3分の1(笑)!→しかし、今が夫婦一番仲がよいです!財布も初めて一緒になり、旦那さんの給料のみなので、ふたりで協力仕合わないと生きていけないから、喧嘩より笑いが増えました♪ピンチだと、昔と比較して笑えてきて、貧乏を楽しんでいます(笑)♪新婚みたいだね~♪と今更夫婦生活楽しんでいます。

今子供が急に私たちのところに来てくれたのも、今貧乏になったのも何かの縁だと思っています☆(*⌒▽⌒*)

私は、キャリアは絶ったけど、働く事が元々好きなので、色々経験して、夫婦の絆も有り難みもようやく気がつけたので、今までの後悔はなしです☆子供が少し大きくなったら、何して働こうかな~♪と、今は人生色々楽しみです☆

りんさん☆(*⌒▽⌒*)変化を楽しめるなら、一度環境を変えてみるのもありだし、ライフプランがバチっと決まっていて、楽しむより、その通りに歩んで行きたいという考えなら、転職せずに定年まで行かれるべきだと思います☆

素敵な選択出来るよう心より、応援しています☆(*⌒▽⌒*)

ちびちび

結婚を機に時給制社員で別業種に転職しましたp(^^)q

☆メリット
通勤時間一時間から徒歩5分に。
残業ほぼなし。
家庭を優先しても白い目で見られづらい。
社内イベントの強制がない。
などなど。

☆デメリット
ボーナスがほとんどない。
給料が1/2になった。

トータルで、わたしは社保完備のパート(フルタイム)で探したので給与面以外、不満はありません(^-^)/
産休、育休もきちんとパートにも完備されているので、安心して妊娠できましたよー!

Rai

私は妊娠で退職、出産後パートでしてました。

メリット
保育園に預けパートをしたのですが熱を出す機会などが多くひどい時は月のうち2週間休まなくてはならなかったりしたので、やはり時間の融通。

デメリット
収入が下がることですね。

でも子供が生まれたらなんだかんだ保育園の行事や風邪などもありますし、お金よりも時間の調節がしやすい仕事がいいと思いました。
あとは扶養なのでフルタイムのパートではないため、ストレスなどは適度に働き、適度に息抜きができるためあまり貯めなくなりました(♡˙︶˙♡)

ここまる

ありがとうございます☆
1人目のお子さんは正社員で働きながらだったのですね!やはり、子供との時間やストレス緩和…大きいですよね‼️

収入が減る事の恐怖を私は拭いきれません(>_<)!でも、なるようになりますよね✨

本当にありがとうございます(^^)

ここまる

社保完備のパート、素晴らしいです!また、育児休暇など充実されており、本当に羨ましい限りです(^^)!私もそのような会社に巡り会いたいです☆

本当にありがとうございます(^^)

ここまる

やはり、お子さんの発熱など多いのですね。。。そればっかりは予定通りにいかないですもんね。

お金の管理、しっかりしていかなくてはですね!しかし、旦那様に頼るということも、必要ですね(笑)

ありがとうございます☆

ゆーりー

私は結婚を機にパートにしました。
それは家事を疎かにしたくなかったからです。
ひとつのことにしか集中できないタイプなので笑
旦那が同じ職場だったという理由もありますし、営業だったので時間がバラバラなのが嫌だった。
新婚なのに。って笑

旦那が帰ってきたらご飯の支度が出来ていて、洗濯も全て終わっている状態にしたかったので。

デメリットは収入が減る。
ですかね。

でも少ない分、無駄遣いが減った気がします。

ここまる

同じ職場だと、どちらかが退職…多そうですよね。新婚なのに時間がバラバラ…まさに我が家です(笑)
収入が少ない分、無駄遣いが減るっていうことは皆さまそのようですよね☆

本当にありがとうございます!

ここまる

とてもお詳しくありがとうございます‼️とても参考になります‼️

派遣社員時のプライド・キャリアとの葛藤…まだ経験していませんが、とてもわかる気がします…。。。それでも継続されていたこと、本当に素晴らしいです!

また、『環境の変化楽しめるかどうか』というお言葉、とても響きました。

環境の変化を楽しむという事は考えてもいませんでした。どちらかというと、あぁなったらどうしよつ。こうなったらどうしよう😧という考えばかりでした。

自分の置かれてる立場は変化しても、その変化を楽しむ心の余裕が必要ですね‼️本当にありがとうございます‼️

ご出産間近とのこと…素晴らしい日になりますように☆元気な赤ちゃんを産んでください(^^)✨

ザト

私は現在営業職として正社員で働いていて、毎日片道2時間弱かけて通勤しています。(>_<;=;>_<)。
産休育休を取り、育休中は毎月びっくりするくらいの手当てを頂き、のんびり過ごしてましたが、復帰してからは毎日せかせか頑張ってます♪
メリットとしては通勤自体はすぐ慣れるのでそんなに大変でもないですし、子どもの病気で休むことについては女性正社員を雇っている会社は配慮がないといけないので、まとめて一週間でも休めます。万が一なにか言われたら出るとこ出れば勝てますしwとはいっても最初から『子ども優先なので、体調不良などであればすぐ帰るし休みます』と言って復帰してるので言う人はいませんが(*´艸`*)
育休中の手当ても嬉しいです♪
何より、ボーナスが出ること、年間20日も年休がもらえてお給料をもらいながら堂々と休めること、産後の仕事や収入確保で困らないこと、それから子どもにお金のことで不自由な思いをさせないことが正社員のメリットだと思います(●´ー`●)
デメリットは私の場合息子なので、保育園の先生を好きになってしまい、先生を彼女だと言われてしまうほど保育園好きなこと、土日ゆっくり休みたいけど、子どもと遊びたくて結局なかなか休めないこと、でしょうか。
一日中子どもと一緒にいられるというのはやっぱりなにものにも変えがたいくらい幸せなことだと思いますが、子どもは可愛いだけではないですし、イヤイヤ期になれば、子どもと24時間一緒にいてストレスを感じない母親は稀です。あとは今まで自分で稼いだお金だからこそ夫と対等でいられたのに、パートになるとほとんど夫に養われていることになりますし、夫の顔色をうかがったりして買い物するのがストレスになりそうなので(夫が稼いだお金を使わせてもらうので仕方ないですが)、なかなか辞められません(;´・ω・)

ここまる

ありがとうございます‼️
片道2時間…(>_<)私は片道1.5時間です!やはり遠方から通いながら子育て…有りですよね☆少し心が折れかけていたので、とても心強いです(;_;)‼️

私は、長距離通勤しながら子育て…周りに小言を言われるのではないかと不安でたまりません(>_<)ザトさんは、なにか周りに言われたりしますか??

今でさえ、遠方から大変ね、凄いねと言われるのが苦痛ですわ

ここまる

ザトさま

最後の文面…

苦痛です(笑)

が正しいです!

ザト

長距離通勤で大変だね、と言われることや、辞めたいと思わない?と嫌味じゃなく親身に相談に乗ってくれる先輩から言われることはありますが、通勤のことで嫌味はまったくないですねー!
私の場合結婚を機に遠くなり、子どもが産まれてさらに遠くなったので、ネタにしてますw
職場での嫌味というと、私は子どもの体調不良だけでなく、だるいから月曜は休んだり、ディズニーや旅行でちょくちょく休んだので、もともと休みすぎだ、と言う人はたまにいましたが、『(年休は)私の権利だし(女性社員を雇ってるのは)会社の責任ですよ?』と言い返すと『確かに(笑)』と言われるので、その返しが一番的確かとww
みんながみんな制度の充実した良い会社に入れるわけではないですし、私が大学の頃に就活で努力して入った会社なので、堂々としてます♪
私の地域は保育園激戦区でパートだと絶対保育園に入れないので、パートのママ友さんたちからはやっぱり羨ましがられますが、私が稼いだお金で毎月全国各地に子どもと夫を旅行に連れて行けるし、私が稼いでるから、私の好きなものを食べに外食しても、夫は文句を言うどころか美味しいものがたくさん食べられて喜んでます♪
子どもにはおもちゃやお菓子を山ほど買い与えることはしないけど、たくさんの貯金をのこしてあげられるし、将来お金がないことが原因で選択肢を削らなくても、お金が必要なことも必要ないことも選択肢に加えてあげられるので、正社員の力はやっぱり大きいと思いますよ(*´艸`*)
それと、育休後に働いていると、子どもとは日中会えないので、やっぱり子どもは可愛い部分が大半で、憎たらしいと思ったりストレスに感じることなく子どもと向き合えます。
いつ子どもに接していても、子どもが『ママは僕のこと大好きなんだ!』とわかるほどに子どものことではイライラしたことがないので(その分保育園の先生は大変でしょうがw)、夫とも育児のことが原因で喧嘩になることがないですし、お互い良い関係だと思ってます(*´艸`*)

ここまる

ありがとうございます‼️
(>_<)(>_<)(>_<)

私も結婚を機に遠くなりました😏色々とザトさんと重なる部分が多く、勝手に心強いです‼️

嫌味で言われている訳ではないと思うのですが、哀れまれてるかな?とか想像するとダメなんです。旦那には周りなんて気にするな!と毎回言われてます(笑)

制度を利用して何の問題もないですよね!また、大学卒業して、就活して、それなりの会社に入れたこと、簡単に手放すのは勿体無いですよね(>_<)‼️

旦那様とお子様とも良好な関係とのこと、本当に素晴らしいです‼️

ちなみに差し支えなければ…ザトさんの1日の時間の流れなどお教え頂ければ幸いです‼️(>_<)‼️

ザト

哀れまれてるわけではなくて、心配されてるだけかな?と思いますが、私も哀れまれてたら嫌ですねw
私の場合は育児ストレスが皆無なので、逆に奥さんが専業主婦しててうちと同い年のお子さんがいる先輩なんかと話すと、すぐ『大変じゃない?』って聞かれますが、『働いてる人から子どもと接する時間は貴重だし、可愛いばかりですねー』って話すと逆に羨ましがられます♪
やっぱり人によって良い会社に入れるか入れないかあるので、私は恵まれてると思いますし、他の人が努力したからといって入れるとは限らないので、単に正社員だからといって、高卒で面接のみで入れる会社の正社員とも天秤にかけられません(;´・ω・)
私の一日の生活リズムは、平日毎朝7時に起きて(もしくは目覚ましで子どもに起こされw)、前の日の残りを温めたものと炊いておいたご飯を2〜3分で用意してすぐ家族揃って朝ごはん、7時40分に食べ終わった子どもを着替えさせ始め、7時50分に保育園に送り、そのまま電車に乗り、9時45分に会社に着いてすぐ仕事、16時半に退勤し、18時ちょうどに保育園にお迎え(行きは電車が1時間50分、帰りはちょうど1時間半です)し、帰宅して18時半から晩御飯、19時から19時半までにお風呂に入り、20時から寝かしつけで21時までには寝るので、そしたら24時頃までテレビ見たりスマホしたりして、24時過ぎに寝ます。
土日は朝晩のリズム以外は家族で出かけたり、家でゴロゴロしたりして、常に家族3人で過ごしてます♪トイレも息子が覗きに来て開けたままにしたりするので、プライバシーはないですがw

ここまる

そうですね(>_<)正社員にも色々ありますもんね。それは感じます…(;_;)‼️

ザトさん、見習います‼️(笑)

私の会社でいう、時短なのですね(^^)♪やはりお子様いらっしゃったら、時間帯はそうですよね✨

やっぱり頑張ろう‼️って思えました(>_<)‼️本当にありがとうございます‼️‼️