※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子どもの食事や激しい主張について心配です。先生の対応や手助けについて教えてほしいです。

春から保育園に入れる予定なんですが、保育園ってどこまで手助けしてくれるのでしょうか💦

うちの子はまだコップ飲みやスプーンでの食事があまり上手ではなく、練習はしているのですがこぼしたり散らかしたりします💧
毎食ぐちゃぐちゃべたべたで、保育園で後片付け大変だろうな…とか、みんなもっと綺麗に食べたりするのかな…?と心配してます😭

あと最近めちゃくちゃ主張が激しくて、少しでも気に入らないとすぐギャー!!です。
親なのでそれにも付き合ってますが、保育園で先生方もお忙しいのに大丈夫なんでしょうか…😭??
初めての子で初めて保育園に入れるので、先生が子どもにどんなふうに接してくださるのかが分かりません🤣
よかったら教えてください!

コメント

さらい

むしろ親よりも丁寧にみてもらってました。(笑)
給食のときは、園長、給食のせんせいまできていただき、担任の先生方だけでなくしっかり保育してもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!そうなんですか🤣やっぱりプロは凄いです💦
    園長先生まで…それだけの人手があれば大丈夫そうですね😊ありがとうございます!

• 2月26日

1歳児クラスはみんな下にこぼしまくりですよ😅私がいた園は毎日保育補助の先生とかパートの先生がご飯終わったら必死に片付けしてました😓
靴下にご飯粒付いたりとかはあるあるだったし✨
月齢とかご飯どのくらい自分で食べられるかに合わせて手伝ったり促したりしますし✨
というか、、、保育園の先生だからこそ何人もそういう子たち見てきてるので大丈夫ですよ😊どう対応するか考えて対応したりしてますから😊

退会ユーザー

先生忙しいっていったって、それが仕事ですからね😅ただ子供たちと一緒に過ごしてるわけじゃないので、、、。新人の担任の先生とかだと不安かもしれませんが、ベテランの先生や園長先生がフォローしてくれたりもしますし😊なんなら私が今育児してるより、保育園で働いていた時に見てた保育士さんの方がしっかり見てくれてる気がします、、、。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人もの先生が見てくださるんですね!みんなこぼしまくりとの事で少し安心です😅
    あまりよそのお子さんを見る機会がないので、こんなに汚すのうちだけ…??と心配してました😮‍💨
    保育園の先生方すごいですね💦仕事とはいえ本当に尊敬しかありません💦
    家でわたしが見てるより絶対色んな刺激与えてくれるんだろうなあ…😭ありがとうございます❣️

• 2月26日
ママリ

1歳0ヶ月から保育園入ってます!
保育士さんがちゃんとサポートしてくれるので大丈夫ですよ😊うちもめっちゃくちゃ食べ方汚かったですが徐々にスプーンやフォーク使えるようになりますしマシにはなりますよ月齢上がるにつれて😂
始めはスープに手を突っ込んだりコップの飲み物顔に浴びまくってましたが今はコップ飲みだいぶ上手く出来るようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何ヶ月もスプーンやフォーク持たせたりしてますが、素人のわたしが教えてもなかなか難しいようで…🤣保育士さんがサポートしてくれると聞いて安心しました💦
    本当にその通りです!!顔に浴びたり床に全部ぶちまけたり…今はお上手になられたとの事、凄いです😍✨ありがとうございます❣️

• 2月26日
ママリ

8ヵ月から保育園入れてますが、コップ飲みもスプーンも全然出来なくて保育園で練習して出来るようになりました!!先生たちがサポートしてくれるので大丈夫ですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でできるようになられたとの事、素晴らしいです😭✨✨うちも出来る様になったらいいな😭💦
    先生たちがサポートしてくださるんですね!安心しました😮‍💨ありがとうございます❣️

• 2月26日
M♡

1歳で保育園預けました😊
うちもスプーンも、コップも出来なかったけど、すぐできるようになってました😂👍
みんなそんなもんです!
きっとお子さんも色々出来る様になってますよー🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐですか!?すごいです👏
    やっぱり先生方の指導や周りに影響されて…とかあるんでしょうか🤔✨
    今は色々手を焼いてますが保育園で学んできてくれたら嬉しいな…🥺ありがとうございます❣️

• 2月26日
ママリ

1歳児クラスですかね😊
もちろん園によると思いますが
4月の最初とかは給食の時間が地獄のような感じなので
事務の先生とかお給食さんにヘルプもらって
手厚い感じでごはんあげてました😂
そうしてる内にこの子はこんな感じなんだなって担任が把握して
その子にあったフォローしていきます!

できる範囲でお家でも練習してくれれば、保育士としてはありがたい限りですが
綺麗に食べれる子なんてほとんどいないので大丈夫です🙆‍♀️
口についてないのにコップ全部ひっくり返したりとか日常茶飯事です笑

ただ着てきた服総とっかえで帰ってきたりとか
もちろんできるだけ綺麗にしてますがごはん粒とかついてるかもしれませんが
温かい目で見守ってくれると助かります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスです!
    入園したてはやっぱり地獄なんですね🤣💦綺麗に食べられる子がほとんどいないと聞いて安心しました💦

汚れないように手伝いたいけど自分で食べる練習もしないと…と思ってやってますが、ぐちゃぐちゃ具合に心折れそうになります💔(笑)

それでも個人それぞれにフォローしてくださる先生方には本当に感謝&尊敬しかないです😭そこまでして頂けるとは思ってなかったです💦
    ありがとうございます❣️

• 2月26日
息子love

こぼしてこぼして上手に食べれる様になるので大丈夫ですよ!!練習です😊
保育園では他の友達もいますし。保育士がきちんとみてくれるので大丈夫ですよ!安心して構いません^ - ^
個性ですもん😊それも!!
食事の後は片付ければ済む話です!保育園の小さいクラスなんて毎日そんな繰り返しですよ^ - ^
最初はそーでも、段々と上手になって食べこぼしも減ってきます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあってよそのお子さんと食事する機会がなく、こんなにぐちゃぐちゃなのはうちだけだったりして…?と不安でした😭💦でも大丈夫と言っていただけて安心です😮‍💨💓
    あまり焦らず家でも練習していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月27日