※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

お子さんがいる旦那さんは家事、どこまでやってますか?私の旦那は洗濯、…

お子さんがいる旦那さんは
家事、どこまでやってますか??

私の旦那は洗濯、たまに料理、風呂掃除、ゴミ出しは
積極的にしています。
皿洗いはするけど、たまに洗えてませんが
それを口出そうか迷っています↩︎一応やってくれてるので
なので二度手間のときもあります💦

なかなか育児しながらだと
家事たまりがちなので、
もっとしてほしいなって
思うのはわがままでしょうか?

なんなら全くしない家庭のところも
あるとは思いますが、
見えない家事、名前がない家事って
結局はこっちがやらないといけないし
そーゆー細かなところを
わざと旦那の前でやってても特に何も言いません。

私は専業主婦なので、
全部して当たり前でしょうか?💦

コメント

ゆき

基本的に旦那は
ゴミ出ししかやりません。
でも今3人目妊娠中で
まだつわりがあって
私の具合が悪い時は
食器洗いはやってくれます!
それ以外は基本的に私です。
お風呂掃除は順番で子供たちが
やってくれています!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    3人目で、家事ゴミ出しだけですか??💦
    その分育児に積極的だったら
    全然いいんですけどね!

    • 2月26日
  • ゆき

    ゆき


    子供たちが大きいので
    休みの日は公園とかで
    遊んでくれます☺️
    私は公園で走り回ったり
    できないので
    それだけで助かります😂
    小さい時は育児に
    積極的ではなかったですが、
    子供たちか大きくなるに連れて
    遊んでくれるようになりました🙄

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも名もなき家事育児はしないですね…
やってることも知らないと思います🙄

洗濯、風呂トイレ掃除、ゴミ出し、離乳食あげる、オムツ替えはしますかね…

子どもの爪切り、洗剤類補充、布団干す、整理整頓などなどはしてくれてないです😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じですね!!
    細かな家事の方が多いのに
    感謝してほしいです💦

    • 2月26日
★☆

うちは私が専業主婦ですが
★お風呂掃除
★まとめたゴミを捨ててきてくれる
★シャンプーやティッシュなどの補充

してくれてます!
95%私負担ですが、不満はないです😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほぼされてるのに不満ないのはすごいです!!

    • 2月26日
@@

風呂掃除、ゴミ出し、皿洗いたまに掃除機かけたりはしてます!いえば布団も干してくれたり。
今は十分してくれてると思ってます!
欲を言えば子供たちを公園に連れてってほしいです😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    十分してくれてるって
    思えたら楽なんですけど、
    思えないです💦

    • 2月26日
🌈

うちはゴミ出しと休みの日だけ風呂掃除、たまーに食器洗いぐらいです。
ゴミ出しは全て私がゴミを集めて旦那は捨てに行くだけです😩
お風呂掃除は毎回髪の毛やヌルヌルが残ってるし、食器洗いも洗い残しが多いので、正直全部私がやりたいと思ってしまいます。笑
でも、せっかく手伝ってくれているので…やっぱり言いにくいですよね🥺

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やってくれてることに
    ありがとうなんですけど、
    二度手間ってゆうと
    やらなくなりそうですよね💦

    • 2月26日
  • 🌈

    🌈

    言いにくいけど何度か言ったことはあります😂そしたら、やはりやってくれる頻度が減りましたがそっちの方がストレスフリーです!笑

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

全部してくれますよ😊
仕事ある時間帯は無理ですが、その前後、朝早くても遅くても少し何かしらやってくれますし家に居てるとなんでもしてくれます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すごいです!!
    家にいたら携帯ばっかで
    してってゆうとしますけど
    なかなか難しいです💦

    • 2月26日
白米

うちはご飯は旦那が担当です!
あと休みの日はいつもではないけど、洗い物や掃除もわりとしてくれる事があります。
ゴミ捨てはこどもを保育園に連れてかない方がやります。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    分担されてるのすごいです!!

    • 2月26日
  • 白米

    白米

    一人暮らしも長く年上だったこと、お互いの得意分野などがいい感じに別れてたので助かりましたー!

    • 2月26日
るな

何もしないです!休日平日関係なく、仕事しかしてないです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    それでも不満ないですか??

    • 2月26日
  • るな

    るな

    不満しかないです!笑
    でもモラハラ夫なので言えばキレられるので黙ってます笑

    • 2月26日
nn62yy

お風呂掃除は最後の人が洗うルールなので、平日は旦那、土日はわたし、って感じです。
平日は、自分の食器を食洗機に入れて回す、シンクの掃除、洗濯機回して干す、
はやってくれます。
土日は夕飯作り、くらいでしょうか。
その他はわたしで、見えない家事含めるとほぼわたしですが、やってくれるようになったなので、それはそれでよしとしてます。

ちなみに食器が洗えてないような時は、二度手間でもわたしがやりますが、汚れ落ちてなかったみたいだよーとさらっと伝えます😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    前よりやってくれてるんだったらいい方向ですね!

    なるほどーさらっと伝えてみようかな(笑)

    • 2月26日
はじめてのママリ

基本何もしないです。
食べた後のお皿を下げてくれたら、いったいどうしたの?って思うくらいです。
ゴミまとめてたら仕事に行く前に捨ててくれることもありますが、月1回あるかないかです。
私は主婦なので家事は旦那に求めてません。育児はしっかりやって欲しいと思ってます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    考え方次第ですね!!
    確かに育児ちゃんとしてたら
    不満ないです!!

    • 2月26日
みわ30

何にもやらないです。
やっても…私のやり方と違うから文句言われるからしたくない、と言ってます。
珍しくやってくれた事があっても…やり直します。タオルの畳み方が違う、食器が汚い、シンクの周りが水浸し…などなど。どうしてもの場合以外は頼まないです。
子どもの事は休みにはしっかりしてもらいますが(平日は触れ合う時間はないので)いつもと違う!これはこうするの!と子どもに逆にクレーム入れられてます。私は見て見ぬ振りをしてます。

ご夫婦でお話された方が良いですよ。
少しのストレスでも積み重なると大変です。
あと、男性は基本的に気付かないので気付いてほしい、やって欲しい事はきちんと言わなきゃ伝わらないです。
眼の前の事も見てないと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!!
    話してみる方が、
    気持ち分かってくれますよね!!

    • 2月26日
ふふ

ごく稀にゴミ出しとごく稀に
お風呂掃除です…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    普通はそんなもんですよね💦

    • 2月26日
🐯

皿洗いと洗濯物、お風呂掃除とごみ捨て、掃除機かけるのもしてくれます。

うちは仕事の帰りが遅いし、お休みの日は子供連れて出かけてくれたりして助かるので満足ですが、
名前のない家事がたまるの、本当に分かります!
今は育休中なのでお昼娘と2人の時にしてますが、復帰してからはお休みの日に片付けるかーって思ってます

  • あーちゃん

    あーちゃん

    仕事もしてる主婦さん、
    ほんとにすごいなと思ってて
    どうやって分担してるのかとか気になってましたー!

    • 2月26日
  • 🐯

    🐯

    こどもの着替えとかはやっぱり子どもの機嫌によるので、なかなかパパと進まないのでそこを私がする分、朝からの家事はなるべくして欲しいって感じですかね…
    私が要領よくできたら、もっといいんでしょうが🤣

    • 2月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    子ども1人でも大変なのに
    ほんと世の中のお母さん
    すごいです!!
    家事、どこまでしてもらうか
    悩みどころです!!

    • 2月28日
  • 🐯

    🐯

    ママ1人だと全てするのは無理なので、あーちゃんさんがここはして欲しいなって思ったなら、お願いする方向で全然いいと思いますよ!

    • 2月28日
おでんくん

全部やってくれますよ!
なので、私と二人で手が空いてる方が今やらなきゃいけない家事をするみたいな感じで臨機応変にやってます!
なんなら旦那のが換気扇とか空気清浄機とかめんどくさいとこの掃除もやってくれるので比率的には旦那のが多いかもです。笑
専業主婦が、家事全部して当たり前とは私は思わないですかね🤔💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちゃんと掃除してくれる
    良い旦那さん。
    どこまで家事を分担するか
    すごい難しいです💦

    • 2月26日
初めてのママリ

専業主婦でしたが
基本旦那が家にいるときは
自分から進んでなにもかもしてくれてました!
朝昼ってゆっくり食べれてないだろうから夜は俺が食べさせるからゆっくり食べな!ってすごく優しい旦那です。皿洗いも進んでしてくれるし洗濯物があればたたんでくれるし感謝が足りません😭

前夫がまったくなにもせず
遊び呆けてたので
同じ人間でこんなにも違うのかって思いました😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    素晴らしいです!!
    言われなくてもちゃんとする人もいるんですね!!

    • 2月26日
yuri

名もなき家事ってほんとたくさんありますよねぇ😅

うちの旦那はゴミ出し、ゴミ出し前日にゴミをまとめて新しい袋をかける、浴槽洗い(今妊娠中の為、言えば洗ってくれる)、夕飯後の食器洗いを基本的にやってます。
あとは掃除機かけてほしいって言ったらやってくれたり、そんな感じです💡
名もなき家事も私がチャチャっとやった方が早いというか、やってもらって「なんか違う..」とか思うのも面倒で、私が基本的やってます😆
洗濯畳むのも私がやった方が早いし😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分がした方が早いってのも
    すごい分かります!!
    面倒臭いですもんね!!

    • 2月26日
ママ

私も専業主婦です(*´꒳`*)
今は妊娠しててつわりもあり体が動かないのでできないこともありますが代わりに旦那が全部やってくれます😊
お風呂掃除、ゴミ出し、食器洗い、洗濯、
土日は全部屋の掃除部屋の片付け、布団干し

基本的に子供とお風呂入ってくれて家事育児ほとんどってくらいやってくれます!
やってやったぞ!はなくて、俺がやるよ〜!という軽い感じでささっとやってくれます☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    良い旦那さん!!
    羨ましいです!!

    • 2月26日
ひまわり- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱

お風呂掃除はしてくれますが
それ以外は頼まないとしてくれません😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    男は気づいてするって
    できないもんなんですかね!

    • 2月26日
  • ひまわり- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱

    ひまわり- ̗̀ 🌻 ̖́-🌱

    ホントですよね😱
    休みの日も好きな時間に起きてゆっくりご飯食べてその後はゴロゴロしながら携帯いじって(-"-)💢

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも名もなき家事はやりません😂
しっかり指導伝えたことはやるようにはなってるので、もはや教育です。笑
基本的に風呂掃除(私が妊婦なので)、ゴミ出し、休みの日の洗い物しかしません。
洗い物に関してはかなりあれこれ言ってますが、未だに終わった後びちゃびちゃで片付け必須です😂
今は育休中なのですが、復職したらもっと分担する予定です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    何かと二度手間なりますよね!!

    • 2月26日
♡ぽこ

今は妊娠中で自宅安静なので全てしてもらってます。
掃除、洗濯、動物の世話、お料理
全て家のことしてくれてるので助かります😣💦頭が上がりません。
妊娠中でなくても、してくれます😭✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    妊娠中じゃなくても
    してくれるって良い旦那さんですね!!

    • 2月26日
むーむー

自分でできることは基本してくれます(^^)

専業主婦から兼業主婦になりましたが専業主婦のときからうちはわりとやってくれる方でしたよ🙂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    何も言わずにやってくれる人っているんですね!!

    • 2月26日
  • むーむー

    むーむー

    うちではわりとそれが普通なのでやってくれます(^^)
    休みは私起きるの遅いので家事は旦那がやってくれてて私出遅れるので😅

    • 2月26日