※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

小学1年生の入学準備について質問です。 ① 上靴はどんなのを履いていますか?写真をお願いします。 ② 筆記用具はキャラクターものですか?シンプルなものですか? ③ 学校の希望品のお道具箱を買いましたか?写真があると嬉しいです。 ④ 給食用はエプロンですか?スモックですか? ⑤ ランドセルカバーを使っていますか?困っています。

連投すみません💦
小学生(特に今の1年生、春から1年生)の方に聞きたいです)

①上靴どんなの履いてますか?
上靴っぽい上靴ですか?普通の運動靴っぽい靴ですか?
写真や画像つけてくれると嬉しいです。

②筆記用具はキャラもの使ってますか?シンプルなもの使ってますか?

③お道具箱は学校の希望購入品の物を買いましたか?幼稚園などで使っていた物を使いましたか?こちらも写真などあると嬉しいです。

④給食用は、エプロンですか?スモックですか?

⑤ランドセルカバー使ってますか?

入学準備、自由すぎて(指定がなさすぎて)逆に困ってます😂

コメント

ママリ

今1年生です👦🏻✨

①上靴は色はなんでもOKですが形が一般的な上靴と指定があったので、息子に好きな色選ばせたら可愛らしい水色になりました☺️笑
添付写真のような色味の水色です🤣💓

②筆箱は箱型で無地のものと指定があったのでシンプルなものです🙆‍♀️
ヨコピタのトラッドで、色はネイビー使ってます😊

③お道具箱は見に行くのが面倒だったので希望購入品買いました🤣
半透明な青色のプラスチック素材で、持ち手がついているタイプです☺️

④給食ではエプロンもスモックも使用してないです😳💦

⑤ランドセルカバーは一年生は入学式で配布される黄色い交通安全カバーをつける事になっているので、今は配布された黄色いカバーつけてます😊
2年生からは外すのでカバー購入する予定です✨

• くっぱ

くっぱ

全部お答えくださってありがとうございます!現役1年生からのコメント嬉しいです✨
    上靴可愛い水色ですね!🥰
    エプロンもスモックも使わない学校もあるんですね!
    ランドセルカバー1年生は交通安全カバーつけることになってるんですね!聞けてよかったです😂市販のはまだ買わないでおきます😂
    詳しくありがとうございました☺️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

給食でエプロン?スモック?と不思議だったのですが、給食当番の時に着るやつの事ですかね?😳
    食べる時の事かと思ってしまいました🤣笑

給食は当番制で学校管理の給食当番エプロンが回ってくるので、当番の週は週末に持ち帰ってきて自宅で洗濯して学校に持たせる形です🙆‍♀️
    なので給食当番に関しては自分達で用意するものは何も無かったです☺️

• 2月26日
  • くっぱ

くっぱ

あ!なるほど!私よくわかってなくてすみません😂🙏学校管理のがあるんですね!羨ましい🤣
    ありがとうございます🙏

• 2月26日
咲や

新一年生です
①トップバリュのバレエシューズです
学校が白のバレエシューズ指定なので
②キャラもの禁止という噂を聞いたことがあるので、シンプルな鉛筆をネットで名入れしてもらいました
③案内が入学後なのでこれから買います
④スモッグ型で制服と同時購入しました
帽子は100均でもいいというのを聞きましたが、売っている100均を探すのが大変なので、一緒に購入しました
⑤リュックOKなので、ランドセルカバー付けない予定です
ランドセルをいつまで使ってくれることやら😂

• くっぱ

くっぱ

新一年生なんですね!😆全部に答えてくださりありがとうございます!
    結構指定があるんですね!うちは全く指定がなくて😓
    ほんとランドセルいつまで使ってくれることやらですよね😂長く大事にしてくれるといいですよね☺️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

①上履きは学校指定なので、画像のものを履いてます。

②筆記用具は学校指示で全てキャラ物NGです。

③学校で用意されていた物を使ってます。厚紙?のやつです。

④給食当番の白衣はクラスで用意されているので、当番の人が使ったら洗濯して次の人に回します。エプロンでもスモックでも無く前ボタンの白衣+帽子ですねー。

⑤ランドセルカバーは使ってません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像忘れてました

• 2月26日
  • くっぱ

くっぱ

学校指定があるとわかりやすくていいですよね🥺安いのにしたかったりすると微妙ですが💦
    筆記用具などはひとまずシンプルなのを用意しようと思います!
    小さい白衣可愛いですね🥰
    全てお答えいただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月26日