※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について相談です。上の子が可愛くないと感じてしまい、イライラしてしまう状況が続いています。子供との関わりに苦痛を感じ、自分の気持ちに戸惑っています。旦那にも遊び相手になってもらえず、悩んでいます。

上の子可愛くない症候群っていつ終わりましたか?

2人目産まれて3ヶ月くらいから
上の子が可愛くないです

1人で楽しそうに踊ってたり
私以外の誰かと楽しくしているところを見れば
可愛いと思いますが
私が関わりたいとはあまり思わなくなってしまいました

基本いい子なんですが
少しでもグズられるとイライラしてしまうし
上の子が可哀想とは思ってるけど優しくできません。

だんだん遊びに付き合っていても
子供の中での設定が増えてきているので
強要させられる感じに耐えられず
すぐに辞めたくなる。


つまり私の気分に反したことをされるイラッとするんです。
やばいですよね普通に可哀想だとは思ってるのに
どうにもできないこの感じは
上の子可愛くない症候群ではないんですかね?


旦那が休みの日に
旦那に遊ぼうと言ってるのに
適当にあしらわれてる娘を見ると
私が遊んであげようとは思えます。。

コメント

deleted user

2年経ちましたが終わらないです。
私の場合は、大きい子供にベタベタされるのが嫌なのかもしれなくて、もしかしたら下の子が大きくなったら抱っことかもしたくないかもしれません。
3歳だった上の子は現在5歳で、やっぱり赤ちゃん卒業してデカいのでベタベタしてほしくないです。

  • 2児ママ

    2児ママ


    私も抱っこって苦手で
    赤ちゃんは仕方ないですが
    娘が歩けるようになってから
    極力したくなくて
    だも歩き出したときは
    歩くのが楽しくて基本歩いてくれてたのが
    今は全然歩けるはずなのに
    部屋からトイレまでも抱っこと言われたりして
    イラッとしてしまいます

    もともと大きい声で喋る人が苦手なんですが
    昼寝をしなくなった今
    大きい声でずっと話しかけられてしんどいです


    可愛くないと思ってしまう自分も嫌だし
    イライラするのも疲れるし
    この状況って上の子が多少親離れできるまで
    続いちゃうんですかね。。

    • 2月26日