※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
子育て・グッズ

ワンコと赤ちゃんの共存について相談です。衛生面や接し方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月の娘を育ててます。

我が家には2歳のワンコ(トイプ)もいるのですが…
犬を飼われてる方、赤ちゃんと犬をどのくらい触れ合わせていますか?

ちなみにうちは、
日中ワンコを家の中に放しているときは娘が広いサークルの中です。
でも最近娘もハイハイをしそうで、さすがにサークル内だけだと狭くなるのでここにきて
どうすべきか悩んでいます。

うちのワンコは、、
●人の顔や手をペロペロ舐める。
●お散歩も雨でない限り1日2回外へでる。
●オシッコは、散歩でももちろんするが、室内でもする。(しかもそれを犬自身が踏んでしまうことがある)

上記の通りなので、
毎回部屋も掃除するわで、大わらわ。正直ヘロヘロです。
娘が産まれてから特に神経質になってしまい、ワンコ=不潔と思っているふしがあります。。

でもでも娘とワンコ二人とも大好きなので、仲良くなってもらいたいです!
なので皆さまはどのように共存させて、トイレなどの衛生面はどうしているのか、またどのくらい近付けてるのか…などなど
ワンコと赤ちゃんエピソードを教えてくださいー!!(>_<)

コメント

むさこじ

実家にトイプーがいます!
わかります(;_;)
わたしも神経質になって、ワンコ=不潔…これもわかります!
毎週実家にいきますが、うちの場合は、6か月くらいまでは口はもちろん、手もなめさせないように阻止してきました。もし舐められたときは拭いて、ほんとに大変でした(>_<)
でも、いつからだったかな?7ヶ月過ぎたあたりから、なんでも口に入れるし、なにより娘が自分から触りにいくようになったので、口元ペロペロだけはあまりさせないようにしてますが、もう自由にさせてます!

• りむ

りむ

そうなんですねー!!
    手とかも舐められてもそのままですか?実際大丈夫なんですよね、きっと(>_<)

• 11月4日
もか

私も溺愛していた愛犬を不潔と思ってしまってしんどい時期がついこの間ありました💦
なんとか主人と実家の家族のフォローで落ち着きました。

うちはサークルはなしです!まだ息子がほぼ抱っこでいるのでどっちの様子も見つつ一緒にいる感じです。
トイレはベランダでさせてます!もう高齢なのでお漏らし予防の為に大体の時間オムツもしています( ^ω^ )
息子のことがかわいいようで近付いてくるんですが、舐めぐせがあるのでそこは注意してます。ただ、近付くのをダメと思ってしまわないように気をつけてます。やはり、ありむさん同様仲良くなってほしいので☆

妊娠期間中、本当に心の支えが愛犬だったことを思い出して不潔と思ってしまったことへの罪悪感で毎日胸が苦しいです(;∀;)

• りむ

りむ

一緒です(;o;)妊娠中はすごく支えてくれたのに、不潔と思ってしまってホント申し訳ない気持ちでいっぱいな毎日です(;o;)
    様子見で少しずつ近付けていくしかないですよね!

お互い仲良くしてくれるといいですね(;o;)

• 11月4日
☆🐵☆

うちは犬も猫もいて初めのうちは犬猫フリーの共同生活してましたが やはり子どもが動き出すようになってきた時のことを考えて少し前から1部屋を犬猫の部屋にして別生活してます🐶🐱
うちは長毛×4なのでいくら頻繁に掃除をしても歩くそばから毛が落ちてズリバイやハイハイしたら毛だらけになるだろうし、犬のトイレにも入るだろうし、猫のトイレの砂も食べるだろうし、、と考えるとどちらかを隔離しないと無理だろうなと思いました。

まだハイハイはしませんが、ズリバイで行動範囲は広がっているので やはり別室生活にして正解だったと感じてますよ!犬猫にしたらコミュニケーションが少なくなったので寂しいとは思いますが、もちろん毎日食事や掃除 遊びにも行きますし 息子も連れていったりします!ただそこでは抱っこで下にはおかず 部屋から出るときはコロコロします☺

プードルだったら毛はあまり抜けないと思うので別室まではしなくても 今娘ちゃんが使っているサークルをわんちゃんのお部屋にしちゃうとかはどうですか?もちろんその中にわんちゃんのトイレもおいて。広いとのことなのでたまに中に入ってあそんであげたらわんちゃんも満足してくれるんじゃないですかね☺?
ハイハイしたりなんでも食べちゃう時期だけわんちゃんにも協力してもらって ママが目を配ったり掃除をする労力を少しでも減らすほうがいいかと思います♪

• りむ

りむ

確かに、サークルをワンコにという発想ありませんでした!!
    そうですね(>_<)
    ワンコに我慢させてる…って思うと辛かったのですが、ちょっとの間、協力してもらうと思うと少し楽になります(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 11月4日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

先に一緒にいたのは犬猫だし、、と私も犬猫に我慢させるのはーと思っていてずっと渋っていたのですが 母に「ずっとじゃないんだし、ここ(息子のバウンサーやマットレス)は乗っちゃだめ、あれはやっちゃだめって色々制限されると 行動範囲は自由でも気持ちは自由じゃないんじゃない?あなたの気持ちにゆとり持てる生活しないと犬猫も子供もハッピーになれないよ」と言われてハッとしました😢
    動物関係の仕事をしていて 動物大好きなので、子供も犬猫も同じように大好きだし一緒に同じように楽しい生活をしてほしいと思っていましたが 常に一緒にいることにこだわって私がピリピリしてたりヘロヘロだったりしたら本末転倒だなと思いました😩

別室生活にして掃除がかなり楽だし、子供と遊ぶときは全力で子供と。犬猫と遊ぶときは息子に待っていてもらって 全力で 犬猫と遊べていて これがみんなにとって幸せだったんだなと勝手に感じてます😉

もう少ししたら娘ちゃんが悪気なくわんちゃんを叩いてしまったり毛を引っ張ってしまったりするかもしれないので、わんちゃんに協力してもらうと共にわんちゃんのために避難させると考えるともっと気持ちが楽になるかもですね♪
    何にしてもママの気持ちに余裕があって楽な生活が旦那様も含めたみんなの幸せになると私は思いますよ😁✨✨

• 11月4日
  • りむ

りむ

お母様の言葉、、ホントその通りですね(;o;)‼確かに、うちのワンコ逃げ回ったりもしてるので、今の環境だとワンコも安心しないかもしれないですね(*^^*)

• 11月4日
haru&chika

13歳のヨーキーと6ヶ月になったばかりの息子が居ます。息子が産まれたばかりの頃は神経質になり、よく愛犬を叱ったりしていました。あまりに愛犬をかまってあげれなくて、一時期愛犬がずっとふてくされて、隣の部屋から出て来なくなったり、私に寄り付かなくなってしまいました。かなり寂しい思いをさせてしまい反省しました。

息子が3ヶ月になったあたりからは、愛犬を自由にさせ、愛犬と息子を遊ばせています。顔や手足を舐めるのだけは注意しています。今ではお昼寝は毎日一緒にしています。たくさん触れ合って欲しいので、シャンプーの回数も増やし、手足の除菌もして、トイレのあとも拭いてあげたりしています。

まぁ、少しくらい舐められても、免疫ついて強い子供に育つかなぁ〜なんて、ゆるく考えてます(笑)

息子も愛犬が近くに居るとニコニコ笑顔だし楽しそうです。愛犬も、最近ではお兄ちゃんになってきて、息子が泣いてると吠えて教えてくれるようになりました。

確かにヘロヘロになったりもしますが、仲良くなってもらいたいので、多少ゆるーくてもいいのかなぁ?なんて思います。今ではゲージにも入れず一日中愛犬を自由にさせてます。これから、どんどん仲良くなれるといいなって思います。

掃除は相変わらず大変ですが…
お互い頑張りましょー(^_^;)

• りむ

りむ

うちの子も、ワンコには声だして笑うほどです!一緒に寝るとか憧れます(。´Д⊂)
    少しずつやっぱり共存させて、ワンコにも教えてあげていくのがいいですね!
    ありがとうございます♪

• 11月4日
maiまいrack

2歳のラブラドールともうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
昼間は外で日向ぼっこ、夜は家の中にいます。子供が産まれる前はずっと一緒だったのに、産まれてから一人ぼっちで寂しそうにしている姿を見ると胸が痛くなります。最近は息子が犬を見ると笑って話しかけるようになってきたので時間を見つけて遊ぶ時間をつくってます。
顔を舐められると赤くなってしまうので気を付けていますが、犬と暮らすことで免疫がつくっていうのは実証されてるみたいですよー。犬が大きいし、まだ若いので、さすがに二人きりにはできないですが…。
あとはこまめに掃除、シャンプーしています。赤ちゃんのうちから犬と一緒に暮らせるなんて素敵なことだと思いますよー❗