※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

新型コロナが5類になると、生活はマスクやアルコール消毒なしに戻るか不明。高齢者施設で働く私は感染リスクが心配で転職も考えている。

新型コロナが5類になるか検討されてるようですが、そうなればマスクもアルコール消毒もなしの生活に戻るのでしょうか?
総理は今の段階ではないといってましたが、この6波が治まればなると思いますか?

私と旦那は高齢者施設で働いてて、私は事務員なので高齢者と近く接することはないですが、お茶だしたりお迎えに行ったり請求のやり取りをしたりはします。

今、職場でクラスターが発生して、入所者も感染してるので介護や看護が防御服を着て対応してます。
絶対に感染してはいけない…という雰囲気です😵

もしインフル同様の5類になったとしても、高齢者施設などの感染するとリスクが高い職場は今まで通りなんでしょうかね?💦

もう子供を連れて遊びに行って何処かで感染したら…と思う罪悪感みたいなのにうんざりしてきて、せめて高齢者や基礎疾患がある方と接する仕事じゃないところに転職しようか考えてます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

アルコールやマスクがない元の生活には少なくとも数年は戻らず、日本ではまだまだ5類にはならないと思います😭

コロナの治療費、今無償ですが、これだけ変異してみんなかかるのに個人負担になることに最終的に国民が賛成する気もしませんし、、💦

• きなこ

きなこ

正直これだけの人がマスクしてるのに広がってて意味ある?って思えてきました💦
    密なところなどはする意味はあると思うんですが…

そうなんですよね、やっぱり一番はお金の問題ですよね😵個人負担になればおそらくPCR検査する人も減るでしょうし、風邪の症状が多少あっても会社に行く前の生活に戻りますよね

• 2月26日
レンコンバター

お薬ができてきているようなので、まもなくマスクなし生活もありえるかな?と思ってます。この夏、、あたりかな?と期待してます!!

それでも自衛したい人はするって感じの流れにはなるでしょうね⭐️

都内に住んでますが、もう誰がなってもおかしくないのでそのあたりもそういう世論になっていくとは思います。

高齢者はコロナでなくても悪化したらなくなるパターンは普通ですからね💦

• きなこ

きなこ

こんなにマスクをかかさない国もなかなかないですよね😅
    正直オミクロン株が治まったら5類に分類するなどのコロナ対策も方向転換してほしいです…
    もう二年ずっと同じ対策💦

そうなんです、インフルが流行る冬場は私たちも以前から換気など気を付けてて、でもコロナは年中出てるので今後ずっとこれするの?って感じです😓

• 2月26日
  • レンコンバター

レンコンバター

どこかでリーダーが決めないといけないですよね。
    一部マスク反対派などいますが、あれも一石を投じているわけで。
    とりあえず、ワクチンは効果怪しげなのでここまでのマスク生活は意味があったと思っています⭐️
    この先は、、結構な人が感染済みになって少し自然抗体もって、、、マスク外そうよとなるのかなと。

私も人混み以外では外してますけどね💦

• 2月26日
  • きなこ

きなこ

私も人混みや買い物以外は外してるんですが、自転車とか乗ってる人もみんなしてて酸素大丈夫!?ってなります😂
    とりあえずリスクの低い60~50歳以下、子供だけでもマスク必須!みたいなものがなくなればいいなと思います…それでも付けたい人や医療や福祉施設の方などはつけないといけないんでしょうが💦

早くコロナのことを考えなくて言い世の中になってほしいですね😢

• 2月26日
  • レンコンバター

レンコンバター

医療系のかたも、自分の身を守るためだけにしてほしいですよね。
    他人に移さないなんて限界がありますよね😭
    咳症状あるならするとかね、、

ほんと疲れますよね😭

• 2月26日
はな

6波がおさまれば、というよりは、症状が軽いオミクロンだからそういう話が出てきてると思うので、次の変異株がどうなるかだと思います。
一般的には後の変異株ほど、徐々に症状が弱くなるそうですが、、

5類になるなら、今ほどマスクや消毒必須、してない人は入店拒否、とはならず、個人の判断に任せる感じかと。
インフルエンザだって、気をつける人はマスクするし消毒しますよね。
なので、防護服は職場の判断だと思いますが、以前インフルエンザ流行期にはやってなかったなら、しなくなるのでは??

ホント、何してても感染予防感染予防でお金もかかるのに収入は増えないし、気を遣ってばかりでメンタル的にも疲れますよね…

• きなこ

きなこ

確かにオミクロン株が軽症ですむからこそ5類にしては?という話になってきてるんでしょうね
    とりあえずマスクしてなくても(特に子供や若者)非難されない世の中になってほしいです😢

インフルが入居者やデイサービス利用する人に出ても防御服・ゴーグルなんてしたことないです😅
    もちろん他の人に移らないよう徹底はしますが。

ほんとにさすがに2年、ずっと同じ対策でうんざりします。高齢者などを守るため犠牲になってるのは子供や若い子達で可哀想です😢

• 2月26日

まだまだならないと思います!
後遺症がある以上は普通の風邪とはいえませんね💦

• きなこ

きなこ

後遺症はあるみたいですね
    ただ2年間学んだことを全然いかせてない政府の対策にはうんざりです。コロナ対策の弊害があまりにも大きくて悲しいです

• 2月26日
はる🌼

5類になればアルコールやマスクは強制ではなくなりますよね!病院や施設ではガウン+ゴーグルみたいな重装備じゃなくて普通のサージカルマスクだけになるかなって思います。
私は病院勤めでN95マスクにゴーグルしてもちろん1患者1手洗い、手指消毒してましたが職場のクラスターで感染しました。正直これだけしてても感染するやん…てうんざりです。
高リスクな行動をしたわけでもないのにすごいバイ菌扱いされたり、外食やお出かけも禁止されたり、感染してはいけないただの風邪もひけないこの緊張感で私も転職考えてます😖💦

• きなこ

きなこ

病院がそれだけ予防しててもクラスターになるんですね💦
    今までインフルエンザが施設内で流行ったときもそんなことすることなかったのに、コロナが出たら職員たちがYouTubeで防護服の着方をみて脱ぎかた、そのあとの高齢者の対応など…もう時間がかかりすぎてて大変そうで💦
    私は事務で現場職員じゃないですが見ててホントに気の毒です😢

相手が高齢者だから絶対感染しないようにしよう!皆で頑張ろうみたいな雰囲気が出ててホントにうんざりです😭
    子供つれて遊び行ってどこかで感染なんかしたら何て言われるか…
    他の職場だったらそこまでないんだろうな…と思うと😵💨
    今求人情報ばかり見てます😂💦

• 2月26日
moony mama

治療薬が確立し、インフルエンザ並みになればですが… まだまだ、インフルエンザと同等の扱いにできるレベルの話ではないと思っています。
まだ、数年先の話になるのではないでしょうか???

• きなこ

きなこ

なかなか5類にするには問題山積みのようですね😞
    職場は感染してる入居者がたくさんいるなか介護看護が頑張ってますが…私にも子供がいて生活があるので転職を考えたいと思います。

• 2月27日