※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルの購入時期やラン活について相談です。息子に選ばせるけど、地元の工房がいいと考えています。ラン活はどんなことをするのでしょうか?

ランドセルはいつ頃買いますか?

4月から年中になる子がます。
まだ年少の2月なのに
ランドセルに関するフリーペーパーを
幼稚園から持ち帰ってきました。

読んでみたところ、
2023年購入分の製品紹介や
カタログ請求に関することが書いてあり、
もう探し始めないといけないの!?
と驚きました。

私のイメージでは、
年長の夏休みに見に行くものかな~と思っていたのですが、
年中の春にはある程度ブランドを絞らないと
いけない感じなんですかね?

最終的には息子に選ばせますが、
私は、地元に有名な工房があるので、
そこがいいなと思っています。

ラン活、具体的にはどんなことをするんですか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

丸1年後に動き出せば大丈夫ですよ!
今年中の子がいますがカタログ請求し始めました😊
3月くらいから人気の工房などは売り出し始めますがおっしゃるように春〜夏に買えば間に合います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる工房が決まってるなら来年の2月くらいにカタログ請求し、販売開始時期をチェックすると良いですよー!

• 2月26日
かよこ

上の子の時は年長の4月くらいから探し始め、6月に買いました。
お店の方曰く、金色や白色などの奇抜なデザインでなく、一般的なランドセルであれば、年長の9月まで在庫は充分にあるみたいです。
周りの今年年長になるお友達はまだランドセル見に行ってないみたいです😊

K.mama𓇼𓆉

今年の4月入学ですが去年の4月には購入しましたよ😌

トンカツ

今年の4月に入学ですが、去年の6月に軽く探し始めて6月に買いました😂

こま

年々ランドセル売り出しシーズンが早まって、今はGW前くらいからズラリと並ぶそうですよ😃
『GW前に下見して、GWに帰省した時に祖父母に買ってもう』ってのが狙いらしいです。
なので早めに購入予定であれば年長のGW頃~が良いのではないかと思います。
年中で購入して年長でやっぱりこっちが良かったってなる可能性もありますし。

1年前に買ったからとすぐ持ち帰れるわけではないらしく、予約という形になるそうです。
全部のメーカーがそうなのかわかりませんが、姪は昨年GWに店舗で予約購入で届いたのは8月終わりでした😄

yu-s

有名な工房さんなら6月くらいで受注おわってその後は在庫限りってこともあるのでGWがピークです!