※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ0821
妊娠・出産

母子手帳をもらってからの初めての健診があります。通っている婦人科・産婦人科と別に心配していてセカンドオピニオンを求められることが悩みです。心配な気持ちもわかるけれど、そのような事をしなくても良いし、出来ないでしょう。気持ちを伝えるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
二週間後、母子手帳をもらってからの初めての健診があります。そして、皆さんにお聞きしたいのは今通ってる婦人科、または産婦人科とは別にもう一つ通ってますか?と言うのも私の夫がすごく心配性ってこともありセカンドオピニオンのようにもう一つ違う所に通っていた方が赤ちゃんに何かあったらどちらかの病院で早く発見してくれるのではないかという思いがあるからだそうです。その不安な気持ちもわかるのですが私はそのような事をしなくても良いし、出来ないでしょっ!って思っているのでこのままこの内容に触れないでおくのも手かなと考えているんですが、万が一また言い始めたら何を言ってもなかなか納得させるのが難しい気がして…
そのような事って聞いたこと、もしくは可能なのか、また何て言ったら良いのか悶々としています。。。宜しくお願いします(◞‸◟ㆀ)

コメント

のの1417

それってありなんですかねぇ...
検診の補助券みたいなのもらいました?それって枚数決まってますし、セカンドの病院は実費になりませんか?しかも、どっちで産むか、予約もしないとですよね?

旦那さんによく言ってきかせるか、病院か役所に連れていって医療費の補助の仕組みについて説明してもらってはどうですか?

Rai

片側を実費で行えば可能ではあると思います。
でもそれはそれで金銭的にも負担はかなり出てくると思うし、産む予定でない病院であればもしかしたら6ヶ月などまでしか見てもらえない可能性はありますよね。

でもそんなに心配されてるのであればネットで評判のいいか周産期センターがある(総合病院になりますが)病院などに行かれたらどうでしょうか?

周産期センターとは、通常受診している患者だけでなく、指定地域の産婦人科から新生児集中治療室(NICU)での処置が必要と判断された場合(ハイリスクを伴う出産時)や母体に危険がある場合に速やかに受け入れる病院なので旦那さんが何か病気の早期発見を望んでいるように早期治療が可能な病院になります。

個人病院で何かあれば紹介される場合もありますし、このような病院がみぃさんの住んでる地域にあるか調べ提案してみるのもいいかと思いますよ?
これで納得していただけたら1つの病院で済みますから。

Somama

母子手帳を貰うと、助成券も貰えて、検診は無料になりますが、同時に2つの病院にかかるのでしたら、どちらかの病院しか無料にならないですよ。
病院に事情を話すと検診はしてくれると思いますが、妊婦健診は保険が効かないです。病院の基準によりますが、毎回5000円位かかるかと思います。
毎回だと、お金が勿体無いかな?と思います(;^_^A
私なら、その分を、オムツとか、産まれてくる赤ちゃんの物に使いたいです(^^;;

app!

わたしも皆さまが仰ってるのと同意見で勿体無いかなあー、と思います。
もし万が一、赤ちゃんやご自身に何かあった時に心配だったり信用出来なかったりしたならばお金をかけて違うところにかかるのはアリかもしれませんが、何もなければ設備など以外では病院で違いはないと思いますʕ•͡-•ʔ

みちゃむ

セカンドオピニオンは確かに大切だとは思いますが、逆にいえば出産する病院を信用してないのかな?だとするならセカンドオピニオンしなくてもいい信用できる病院で出産すればいいのでは??
と思ってしまいますΣ('ω'ノ)ノ!

ゆーりちゃん

旦那様男性にしては珍しいですね☆☆
毎回二つ行くのは金銭的にも気力的にも大変だと思います
妥協策として3ヶ月に一回セカンドオピニオンとして他の病院で見てもらうとかどうですか?
性別判定とか4Dエコーとかを理由に他病院に問い合わせて☆☆旦那様も納得できる検診ができるといいですね

みぃ0821

コメントありがとうございます!
これからなんですが、補助券をもらい片方は実費になるかと。
いつもお互い譲れず言い合いみたいになっちゃうのでいざという時は上手く説明してもらえるような第三者に助けてもらうようにします!

む(*・з・*)

初めて聞きました(^^;
皆さんの仰る通りだと思いますし
地域で評判のいい病院を探して自分に合ったところに通えばいいのではないでしょうか?
助成券だけじゃまかなえない時もあるだろうし、ましてや妊婦検診を毎回実費は金銭的に厳しいですよ(><)

みぃ0821

私もその分産まれてからの時などに使いたいと思うのですが、それを言ったら不妊治療してる人に比べたらお金かかってないんだからいいじゃないかと…。言われてしまいました(´□`;)

みぃ0821

今の医療を信用出来ないのか、不安なのか…。どの病院でもちゃんとしてくれていると思うのですが難しいですね(´;ω;`)

しらたま

金銭的に余裕があるなら行ってもいいと思いますがやっぱりもったいないかなぁ(›´ω`‹ )
2ヶ所通うのも大変そうですし…

みぃ0821

今通ってるのが婦人科なのでどっちにしろ産婦人科を探さないといけないため良い病院見つければ良いのですよね!今度そうなったら、伝えてみます!!

みぃ0821

とても詳しく助かります(o;ω;o)
周産期センターというものもあるのですね。私も色々調べたりしてお互い納得出来るようにしていきたいと思います!!

みぃ0821

やっぱり珍しいですよね…
夫も自分でネットで調べてセカンドオピニオンは大切なんだと力説されるし。
毎回はさすがに辛いし、妥協策を今度参考にさせてもらいます!!

みぃ0821

初めて聞きますよね…
評判のいい病院を探してみます!
そしてそれでも納得しない時は皆さんからのコメントも参考に頑張り?ます!!

みぃ0821

金銭的にそこまで余裕ないですが、子どもに関してはすっごく理想があって糸目をつけない感じです。まだ産まれてもないのここでつまづいてたらどうするんだと気持ちも落ち込みます…

Rai

すみません、何回も!
そしてセカンドオピニオンについてなのですが…
セカンドオピニオンって確か主治医に相談して診療状況提供書を書いてもらわなくてはならなく、あくまで第三者からの意見を聞く相談になり保険は適用外になります。
なので十割負担になります(´・_・`)

そしてセカンドオピニオンねような感じに受ける妊婦検診も片側の検診は病気ではないため補助券配布により負担してもらってるため補助券使わなければこれも全額自己負担になっちゃいます。

とりあえずそれをプラスしても伝えてあげてください(´・_・`)

Rai

ごめんなさい。わかりにくいですよね(;´Д`)
とりあえず保険適用外という事みたいです(つд⊂)

みぃ0821

こんなに丁寧に答えて下さりとても嬉しいです!皆さんの意見も全て参考になり、何だか勝手に心強い気持ちになっています。
ありがとうございます(。>ω<。)