※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

子供達の扶養は、収入が高い方に二人とも入れるか、一人ずつ入れるかどちらが良いでしょうか。

3歳と0歳の子供がいます。今まで夫婦共働きで、主人は土木関係で手取りが20前後(最近では17万前後が多いです)、ボーナス無し、私は扶養範囲内でのパートでした。
この度、私も正社員で働くことになり、給料が月給20万に交通費と皆勤手当で2万円、ボーナスは年2回の昇給年一回の会社です。
今までは家族全員が主人の扶養に入っていましたが、これからは恐らく私の方が収入が高くなると思います。
その場合、子供達の扶養はどうすべきでしょうか?
私と主人に一人ずつ扶養にいれるか、もしくは収入が少しだけ高い私の方に二人とも扶養にいれるか。
どちらが良いでしょうか?

コメント

まれ

そのままご主人の扶養でいいのでは??
ご主人社会保険ですよね?

ザト

そのままご主人の方に入れられるなら、お子さんたちはご主人の社保の扶養に入れたら良いと思いますよ♪
もちろん、収入の高い方に入れないといけないと言われれば、後から変更すれば良いので♪

genmai0206

共働きの場合、収入の高い方の扶養に入ることが原則ですが、同程度の場合には、実態に基づいて認定されます。
なので旦那さんが多少低くても旦那さんの扶養に入れることができます。

手取りで考えると旦那さんとはそこまで差がないようにも感じますしお2人とも給与に家族手当もないようですので、どちらでも問題ないし大丈夫だと思いますよ!

また、1人ずつ扶養にという記載がありましたが、どちらの給与で主に生活しているかいうことになるので、上の子は夫の扶養、2人目は妻の扶養、ってゆうのは少し不自然ですので、2人をどちらかに付けるということでよいと思います。
別居中ならあるかもしれないですけど。

また、男性は意外とプライドがありますから、扶養を妻に移動することでモチベーション下がるとか、扶養する子供が増えて責任感増すとかもあるようなのでメンタル面も考慮されると良いかと思います(^^)