※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校休業等対応助成金について、勤務時間の計算や有給休暇の振替についての疑問があります。助成金の対象になるか知りたいとのことです。

小学校休業等対応助成金についてわかる方教えて下さい。
昨日からフリーダイヤルに電話していますが繋がらず困っています😅
保育園でコロナが発生し休園で仕事をお休みしました。
勤務先の会社としては申請自体はOKで特別有給として付与してもらえるとのことで申請する予定なのですが、変形時間労働制のため1日の勤務時間が8時間を超えている日があります。
公式HPを見たら30分を超えないものは切り捨て、30分を超えるものは繰上げとなっていましたが、これは8.5時間の場合9時間として計算されるのでしょうか?
それとも有給休暇として認められるのは8時間までなのでしょうか。
普段有給を使う時は1日8時間までという決まりになっているので、8.5時間勤務の日に休む時は0.5時間別の日に振り替えて出勤しています。
今月他の日も休みが多く(子どもの体調不良)有給も子どもの病気などで使い切ってしまっているため有給も使えず振り替えすぎで1日の勤務時間が大変なことになっています😂笑
もうやむ終えない日は欠勤で処理してもらっているのですが、今回の場合助成金の対象になるなら出勤しなくて良いので助かるなあと。
ここで見ていると助成金すら申請出来なかったという方も多く目にするので、会社頼りにせず自分自身が制度を把握しておかないと損してしまうので、知っている方いたらぜひお力をお貸しください🙇‍♀️

コメント

かるぴす

フリーダイアルではなく都道府県の労働局に電話するのがいいですよ💡